

1月はこんな事をしてました その2

その2です。

ヒゲの隊長・佐藤参議院議員のトークショーを主催しました。

※事の発端
 11月に横須賀で行われた佐藤議員の後援会主催の
 トークイベントに行ってみた。
・内容はとても素晴らしかったが開始が17時30分からと
 言うこともあってか参加者は60歳以上の方がほとんど。
 *水牛推定95%
・こんないい話なのに若い世代(20~50代)が少ないのは
 非常に残念。てか若い世代こそ聞くべき。
・だったら都内の交通の便的に集まりやすところで
 仕事終わりに間にあう時間で自分が主催すればいいじゃん!
・トークイベント終了後の懇親会で議員本人と秘書の方に打診。
てなわけで企画スタート。

※会場探しに苦戦
 予算があまりないので最初は公的な施設を借りようとしたが
・区によっては事前登録団体でなければ月の10日過ぎじゃないと
 その月の会場は借りられない。
・会場費の徴収NG(カンパ形式もNG)
・物販NG(議員の著書販売ができない)
で、今度は民間の貸し会議室を探したわけだが
・シアター形式100名というのがなかなかない。
・有ってもバカ高い!(10万以上とかする)
てなわけでシアター形式70名まで収容可で
比較的安価な貸し会議室を見つけそこに。

※集客で苦悩?w
1ツィッターで流せばすぐに集まる
2議員経由でJNSCに情報流してもらえば
 すぐに集まる
3議員のサイトなり講演会のサイトで告知して
 もらえばすぐ集まる
この上記の効果的な方法を封印。
その理由は
・変な人に来て欲しくない。
(自称保守や自民支持を謳いながら
 ニコ動のコメやツイッターで
 特亜に対するヘイトコメントばかりしてる人や
 自称保守政治コミュ同士でくだらん争いしてる人ら)
 なので1と2の方法は却下
・あまり政治家の話を聞いたことがない人や
 若い世代に聞いて欲しい。
 なので3は外れる。
で、結局ツィッタのDMでの集客となったわけでした。

開催1週間前、確定50名、当日の仕事次第という人が10名と
なったところで悩んだわけですよ。
たぶんドタキャンが2割近くは出るだろう…
やっぱり満席にしないと忙しい中無理して来てくれる
佐藤議員に申し訳が立たない。やはりTLで流すか
JSNCに情報を流してもうべ気か…
でも、初志貫徹でDM作戦を続行。
(しかし前日に議員のアカウントがツィートした時は焦ったw
 気付いた時に事務所に連絡して削除してもらった)

※当日
 やはり予想通りドタキャン発生。
 本人および家族の方の体調不良…3名
 仕事が終わらない…3名
 連絡なし…2名
 結局参加人数は52名でした。
*参加した人のブログで30名ほどとか書いてた人がいたが
 50人は集まりました。
 いばれる人数ではないですが。
 男女比ちょうど5対5
 
満員にしたいという思いはかないませんでしたが
来て下さった方、お知り合いの方にお声掛けしてくれた方
本当にありがとうございました。

そして佐藤参議院議員ほんとうにありがとうございました。

トークショーの内容について明日のブログで!

今月はこんな事をしていました その1

またしても長らく放置しておりました。
いかんいかん。

とりあえず今月はこんな事をしてました。
その1

千葉産業文化科学館で実物大はやぶさ展示の解説ボランティア
hayabusa.jpg

この企画展のはやぶさカプセル展示期間に同時に展示された
武豊町有志の方々が制作された実物大はやぶさ展示の解説員です。
武豊はやぶさについては

武豊町はやぶさ実行委員会のブログ

をご覧ください。
このはやぶさモデルがとにかく凄い。
語りだすと超長文になるので割愛。
とにかく素晴らしいものです。

で、1月8日から1月10日までの展示期間のうち
6~9日の間、解説員をさせていただきました。

と、いってもただの「好き」なだけで
専門的知識は他の方々に遥かに及ばないので
専門的な質問が来ると詳しい人にふっておりましたが。

もっぱらターゲットマーカーやポリイミドや
ラストショットを撮ったカメラの説明をしておりました。

「はやぶさは今どこを飛んでるんですか?」という質問には
「あなたの肺の中」と答えたかった…w
冗談は置いておいて、まだその程度の浸透度なんだなあ、と
つくづく思った次第です。

職場の人間でも私の自作はやぶさトートバックを見て
A「はやぶさってなに?」
B「ばーか、新幹線だよ」
等という会話をする者もいたりするしましたし。

宇宙好きとしてはもっとアピールせんとならん!と
思った次第なのでした。

実物大はやぶさとの記念撮影
DCF00293.jpg

まさに正論

今日ほど石原に入れて良かったと思った日は無い。

がれき処理反対には「黙れ」石原都知事「皆の協力必要」
東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。 都は3日、岩手県宮古市から第1便として約30トンを受け入れ、処理を開始。がれきそのものから放射線量は検出されず、都内の処理施設周辺の空間放射線量にも影響はなかった。

 石原知事は「放射線が出ていれば別だが、皆で協力して力があるところが手伝わなければしようがない」と指摘。「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だと述べた。

 がれきの受け入れを表明した9月末から今月3日までに、都には3328件のメールや電話が寄せられ、うち2874件が反対や苦情。賛成などの声が200件だった。都は今年度内に1万1千トンを受け入れ、平成25年度までに岩手・宮城両県のがれき計50万トンを処理する方針を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000594-san-pol


ツイッタとかみてても受け入れ反対とか
言ってる連中に腹が立っていた。

放射線量が規定を超えてるならまだしも
そうじゃないものを受け入れるのの何がいけない?

それを「放射能をバラ撒く気か」とかさあ。

だいたいそういう事言う人に限って
放射線と放射能の区別もついて無かったり。

「放射能をバラ撒くな」って言うんなら
散々核実験やりまくった中国にも言うと良いよ。
数値公開されてないけど黄砂によって
かなりの量が日本にばら撒かれてるんだし。

震災以降あちこちで「絆」って言葉を見かけるけど
全然絆なんかないじゃん。

都知事の言うように自分の事ばかりしか
考えてない人のあまりの多さに
ほんっとに辟易するよ。

しかし↑の記事も「黙れと言えば良い」が
「黙れ」じゃ石原叩きしたいんですかね。


今日の気分転換

口蹄疫復興宝くじ発売!*25日まではこの記事がTOP

『口蹄疫復興宝くじ』10月15日 土曜日から全国一斉に発売
10月15日から25日までの10日間『口蹄疫復興宝くじ』が
全国一斉発売!
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/index.html
合わせて『口蹄疫復興宝くじキャンペーン』も実施中!
応募して肉当てよう!
応募サイト http://九州畜産物.jp/koteieki/canpen/
(繋がるのが凄く重いので注意)

ニコ動に上がってた久々の口蹄疫動画

さすがはブーメラン政党

野田総理が3年前にかいたblog
まあとにかく読んでみてくださいな。
特に下8行。

2008年12月7日
http://www.nodayoshi.gr.jp/kawara/backnum/2008/2008_1207.html


リーマンショック時の世界的恐慌を
防ぐためのIMFへの拠出より
「生存権を脅かされてる国内の人を守るべき!キリッ」
「麻生総理はバラマキ・オバカさん!キリッ」
そして極めつけは
「困難な時代に最もふさわしくない人物が
 総理大臣になってしまいました。キリッ!」
なんという
お前が言うな状態!

大都市圏では売れてないのかあ…

読売新聞宮崎版の記事

口蹄疫復興宝くじ 県割り当て分ほぼ完売
大都市圏は伸び悩む
15日に発売が始まった「口蹄疫復興宝くじ」の発行総額50億円のうち、県内に割り当てられた0・75%(3750万円分)が2日間でほぼ完売したことが分かった。他県で余った分を取り寄せ、18日から追加販売するが、全国では4億円の販売にとどまっており、県は「このままでは半分程度(25億円)の売れ行きになる」と危機感を強めている。

 県財政課によると、県内では事前のPRキャンペーンなどで周知したこともあり、15、16日の2日間で、県に割り当てられた枚数をほぼ完売したという。同課は「口蹄疫からの復興を願う県民の意識の高さの表れ」と分析している。

 ただ、売り上げの多くを占める大都市圏で伸び悩み、全国的には2日間で約4億円だった。販売期間は25日までの11日間で、同課は「オータムジャンボ宝くじの販売が14日に終わったばかりで、宝くじファンは一息ついているのかもしれないが、このペースだと25億円程度の売れ行きになる」と心配している。

 当選金などを差し引いた収益金は、宮崎、鹿児島、大分、熊本の4県に配分され、宮崎には72%が復興財源として充てられる。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20111017-OYT8T01180.htm


宮崎県の割り当てが完売しても
東京や横浜、大阪とかが売れなきゃねえ…
25日まで少しでも売り上げが増えますように。


これはねえ…

日韓が通貨スワップ限度額を700億ドルに、市場不安定化に備え
訪韓中の野田佳彦首相は19日、韓国の李明博大統領と会談し、両国の通貨スワップの限度額を現行の130億ドルから700億ドルへ拡充することで合意した。

 欧州問題を受けて世界の金融市場が不安定化、韓国では通貨ウォンが急落するなどの影響が出ており、通貨スワップの拡充で市場の不確実性の高まりに万全を期す。 
*中略
日銀と韓国銀行は、2005年に通貨危機などの緊急時に資金を融通し合う通貨スワップ協定を締結した。リーマン・ショック後の韓国で外貨流動性の問題が浮上したことを受け、2008年12月には同協定での引出限度額を30億ドル相当から200億ドル相当に拡大。2010年4月末には、為替市場が安定化したとして増額措置を終了していた。今回の300億ドルへの拡大は、リーマン・ショック時を上回る額となる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000974-reu-bus_all


感情的には震災復興も遅々として進まずなのに
こういうことばっか素早くやってんじゃないよ!
とか
貸す相手がなあ…
返してくれる保証ナッシングなくにだしなあ…
とか
だったら竹島から手を引けとか強気に出ろよ!
とか思うわけだが
今速攻で韓国に倒れられたら日本国内の経済が
受ける余波が大きすぎるしなあ…
これで少しは円安に振れてくれればいいかなあ…

しかしだ、これでよくわかったと思うよ。
韓国が成長国だとかTPPに参加しないと
日本は韓国に負けるとか言ってたマスコミが
いかに嘘つきか。

だって韓国は震災でガタガタの国に
国家予算の1/4の支援を求めざるをえない
ボロボロ状態の国だって事なんだからさあ。

んで、リーマンショックの時にIMFに対して
麻生・中川コンビが金を貸したことを
「税金の無駄使い」だの「海外へのばら撒き」だの
批判してたマスコミは今回はどーすんの?


10/19のデイリー水牛はこちら

最近のはやりは

大臣がの職務が嫌になったら
逃げだすためにあえて
失言をすることなんですかねえ。

「逃げなかったバカなやついる」東日本大震災の津波避難で平野担当相 
平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しょうがない」と述べた。福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。犠牲者やその遺族への配慮を欠いた発言で、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 平野氏は、大震災時に堤防の門扉を閉めに行った消防団員や、安全とされた避難所などに逃げた人が津波にさらわれ犠牲になった例を紹介した上で、同級生の話を披露。研修会後、記者団に「不快な思いをされた方には心からおわびする」と謝罪した。
*後略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000590-san-pol


言い方によっては友の死を悔やむようにも
取れぬことも無いとも思ったが
これを観たらアウトだわ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854730.html

それともどうせマスコミは民主に甘いから
さほど叩かれないし何言ってもへーきとでも
思ってるんでしょうかねえ。

これを「言葉狩り」とか「揚げ足取り」とか言って
擁護してる人達もいる様だが
これは十分非難・追求されてしかるべきでしょ。

もっともっと些細などーでもいい事でさえ
自民政権時代は叩かれてたのにねえ。


TPP問題、民主の議員でも危機感持ってる人がいた。
しかし、こないだのPTで解ったってのが
政治家としては遅すぎるとは思うが
推進してる連中よりは125倍はまともだ。

衆議院議員 京野きみこ@kyonokimiko
5時間近いTPPに関するPT。郵政、共済、医療、独立行政法人、地方自治体にまで及ぶ入札、知的財産権、電波オークションや新聞の再販制度、医師等免許の相互認証、遺伝子組換え作物の受入れ、BSE対策の後退など、日本の根底を揺るがす開放圧力の片鱗が明らかに。TPPへの疑問、恐怖が増大。
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/125928341336363009

*ツィートをblogに貼りつけれるツィッター公式アプリが
無くなっちゃったので文章丸コピとURL


で、野田はこの国難の時期に国会後回しで
お土産持って韓国行きですか、そうですか。

未来志向の関係確認へ=日韓首脳、19日に会談
【ソウル時事】野田佳彦首相は18日夜、羽田発の政府専用機でソウル近郊の軍用ソウル空港に到着した。19日に韓国の李明博大統領と会談し、未来志向の関係構築や北朝鮮問題での緊密な連携を改めて確認。首相は李大統領の12月上旬の訪日を招請する。
 出発に先立ち、首相は官邸で記者団に対し、「経済連携協定(EPA)など、未来志向の日韓関係について、首脳間でしっかり議論したい」と強調。北朝鮮による拉致問題に関し「もちろん言及する」と語った。首相の外国訪問は国際会議出席を除き、就任後初めて。
 会談で両首脳は、北朝鮮の核問題について、米国を加えた3カ国が連携し、核放棄に向けた具体的な行動を求めていく方針を確認。首相は中断しているEPA交渉の早期再開を働き掛ける。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000112-jij-pol


今韓国ともEPAなんてどーでもいいでしょうに。
それともギリシャより先に飛ぶ可能性もある
韓国経済を助ける密談でもしに行ったのかね?

ヒゲの隊長佐藤参議院議員のツィートによると
お土産まで持って行ってるし。

佐藤正久 @SatoMasahisa やっぱり返還。今夕、野田首相が朝鮮王室儀軌等5冊を携行し、明日の日韓首脳会談で直接返還するという。他方、韓国大統領は慰安婦の補償問題を持ち出すという。竹島の問題も、日本から韓国に不法に持出された文化財の返還を求めることなく、一方的にお土産を渡す。これでは媚韓との批判も出よう
http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/126204138496331776


佐藤議員は媚韓って言ってるけど
媚びるどころの話じゃないでしょ。

10/18のデイリー水牛はこちら

やっぱりわかってないらしい

いや、そうじゃないかとは思ってましたが。
何の話かというとTPP.
たぶん民主の中でこの問題をわかってる人いないでしょ。
仮にいたとしたら日本潰す為に
わざとやってるってことですかねえ。

TPP参加、強い意欲=原発新増設、個別に判断―野田首相
野田佳彦首相は17日午後、首相官邸で内閣記者会のインタビューに応じ、環太平洋連携協定(TPP)について「日本は貿易立国であるべきだ。アジア太平洋地域は間違いなく成長のエンジンになるので、高いレベルでの経済の連携をしていくことは日本にとってプラスだ」と述べ、交渉参加に強い意欲を示した。 TPP交渉への参加問題について、政府は11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までの態度決定を目指し、農業再生のための基本方針と行動計画の取りまとめを急いでいる。首相は「特定の時期に特定の結論ありきではない。被災地の農業の再生をどうするか、産業の空洞化をどう回避するか、広範な視点から議論して、なるべく早い時期に結論を出す」と強調した。
 東日本大震災の復興財源から除外する方向で検討しているたばこ税増税に関し、首相は「公明党は決して反対ではないので、柔軟によく話を伺いながら対応していきたい」と述べ、最終的に除外しない可能性に言及した。自民党が復興債の償還期間を60年の建設国債並みとするよう求めていることについては、「従来の建設国債と同じになるから、それは違う」と否定的な見解を示した。
 建設を凍結した国家公務員朝霞宿舎に関し、首相は「(建設)中止も含めて財務省の検討会に判断を委ねたい」と述べた。
 一方、原発の新増設については、「進捗(しんちょく)状況が違う。建設が相当進んでいるものもあるので、案件ごとに個々に判断していく」と語り、着工済みの原発は完成後の稼働を認める場合もあるとの考えを改めて示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000064-jij-pol


TPPってのは弱い国同士が補い合うための物で
元々日本には必要ないの。
アメリカは日本が加入しないと自分とこが
うま味がなくなるから加入させようとしてるだけじゃん。
だいたい「貿易立国」ったって実は日本は輸出より
内需の方が割合が遥かにでかいのに。

しかも、今海外なんてデモだらけで日本の製品買う
余裕のある国なんて少ないでしょうが。

先ずは内需拡大のために手を打つのが政府の仕事でしょ。
それをTPPなんて加盟したら内需の元の日本国民の
雇用が危なくなるんだよ?
わかってんの?

TPPは農業問題「だけ」じゃないんだよ?
農業は何十項目あるうちのたった一つなんだよ?

まるでデメリットが出そうなのは農業だけで
輸出増えて万々歳!
乗り遅れたら大変だぁ!
観たいな報道してるけどさ
実際に加盟したら大変になるのはマスコミもだよ?



今日の気分転換
これは凄い!



10/17のディリー水牛

理解不能なのは

あんだけイミフな会見開きまくって
何ら責任も取らずしゃあしゃあと大臣なんかやってる
枝野の方が理解不能なんだが。

九電の感覚は理解不能…枝野経産相
枝野経済産業相は16日、九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題を巡り、九電が第三者委員会が指摘した佐賀県側の関与を最終報告書に盛り込まなかったことについて、「(第三者委員会による)チェックの意味がまったくない。国民の視点に関する(九電の)感覚は理解不能だ」と批判した。
(後略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000549-yom-soci


つかね、記事は九電だけど東電の話になるが
原子力緊急事態宣言を発出した瞬間から
電力事業者は原子力災害対策本部(本部長:内閣総理大臣)から
「指示」される立場にあり責任は政府にあるのに
なんで東電「だけ」を悪者にして叩く連中が多いのかが謎だ。

海水を使うと廃炉決定になるから東電が渋ったとかも嘘だったし。
東電は最初から海水使うつもりだったのに。

本来、原子力災害対策本部(本部長:内閣総理大臣)が
ベントのときだって危険性を周辺住民に周知し
避難させなきゃいけないのに何もしなかったし。

東電も批判される面は多々あるが、だからと言って
政府の責任が無くなるわけじゃないのに。
な~んか東電のみを悪者にしてて気持ち悪い。


こいつは国際会議で何やってんだ。

消費税上げ「国際公約」に…G20で財務相表明
安住財務相は主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、財政再建に向けて、消費税率を10%に引き上げるための関連法案を来年の通常国会に提出する考えを表明した。

 政府は社会保障・税一体改革で消費税率を「2010年代半ばまでに10%に引き上げる」との方針を決めており、財務相がG20会議で言及したことで、法案提出は事実上の国際公約となったことになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000554-yom-bus_all


震災の時にガソリンを学校のプールに貯めるとか言ってたやつが
財務大臣って時点で終わってるが。


タイが洪水で大変なことになってる。
東日本大震災で支援受けたのにメディアの報道は
日本企業の工場閉鎖問題ばかりでなんか悲しくなる。
【東日本大震災】海外からの支援をまとめてみた


ツイッタで自分がフォローしてる人達のツィートを
自動収集して新聞のように編集するアプリがありまして。
10/16日のディリー水牛

お久しぶりでございます

半年振りでございます。
ログインにパスワード要求されました…orz

放置し過ぎて再開のタイミングを逸してましたが
本日口蹄疫復興くじが発売されたので
これは、書かないわけにはいかないな、と。

発売期間中は口蹄疫復興くじのエントリを1番上にしておきます。

で、復興くじ買ってきました。
DCF00202.jpg
当ったら宮崎牛と豚肉買いまくってやる。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
検索フォーム
