

「科学」と「学習」、休刊かあ

学研の「科学」と「学習」が月刊だったころに小学校6年間を過ごした
水牛としてはちょっとさみしいなあ。
「学習」はどうでも良かったが「科学」の付録が楽しみだった。
理科好きっ子だったので市の「科学クラブ」なんちゅうものにも入ってたし
3年生の時に単眼の顕微鏡買ってもらって暇さえあれば覗いてたなあ。
6年のときには学研のエレクトロニクスキット買ってもらってラジオとか組んで
遊んでたなあ。(一番安い奴だからそれくらいしかできない)

中学生のときは学研のサイエンスエコーに切り替えて購読してたっけ。
今でも覚えているのが「原爆の作り方」って特集記事。
材料から始まって工程(えらく簡略な)が出てて最後にはきのこ雲の写真。
キャプションには「二度と起こしてはいけない」みたいな文章が。
でもこの文章は紙が貼られた上に書かれたもので紙をはがすと
「こうなったら大成功!」
すごいな、学研、と子ども心に思ったものだ。


今日はMADの面白いのが上がってたよ
売国だもの

こんな日めくり使いたくねーw


忙しい人のための偽装献金@仕分け済

真っ赤い!
