

今日も口蹄疫の話題から

口蹄疫の問題がほとんどTVでスルーされてるらしい。
これが風評被害を防ぐ為とかの報道規制だと言うならまだいいが
政府の無策のせいでで封じ込め失敗し被害拡大中と言う事を
隠すためじゃないだろうな?

宮崎で豚1万8700匹処分へ 口蹄疫感染疑いの豚発見で
宮崎県は4日、新たに同県川南町の養豚農場2カ所で、口蹄疫に感染した疑いがある豚計6匹が見つかったと発表した。感染疑いが出た農家や施設は計19カ所となった。県は18カ所目の農場が飼育する豚約1万5750匹と、19カ所目の約3010匹の計約1万8760匹を殺処分する。

既に処分されたものも含め、これまでに処分対象となった牛や水牛、豚は計約2万7770匹。

 県によると、3日に両農場から口蹄疫の症状を示す豚がいると、宮崎家畜保健衛生所(宮崎市)に連絡があった。家畜防疫員が立ち入り検査し、各3匹に鼻の水疱(すいほう)などの症状を確認。動物衛生研究所の関連施設(東京都小平市)による遺伝子検査で、陽性反応が出た。

 また県は、同県えびの市の養豚農家1カ所で、口蹄疫の症状を示す豚3匹を確認したことを明らかにした。遺伝子検査での陽性反応の有無は5日にも判明する予定。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050401000546.html


さらに詳細 農水省のサイト
こんな事態なのに収束だあ?
ふざけるな赤松。
普通なら外遊先から緊急帰国だろうが。
いや、その前に外遊になぞいかんだろうが。

まあTOPが海兵隊の抑止力も知らなかった民主だから
普通じゃないのはあたりまえか。
しかも阪神淡路大震災で初動ミスで被害拡大させた
村山総理の社会党出身だしな。


ゲルがお怒りのようです。
つかこれ、国民の大多数がこう思ってるんじゃないの?
但しマスコミの報道のみを知識としてる人除く。

「首相の無知のツケ」=自民・石破氏自民党の石破茂政調会長は4日のテレビ朝日の番組で、鳩山由紀夫首相が仲井真弘多沖縄県知事に対し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の全面県外移設は難しいと伝えたことについて「なぜ沖縄に海兵隊が要るのか全く理解しないまま、『国外、県外(移設)』と言ってしまったツケが全部回っている」と批判した。
 その上で、石破氏は「(首相は)現行案に戻すしかない。『経緯を理解しないまま、つい言ってしまった。ごめんなさい』と心からおわびする以外、事は前に進まない」と述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000035-jij-pol


公約ではない党の代表としての意見のせいでこんな事態になってますよ、と。
日米関係のこじれを笑いながら中国がちょっかい出しに来てますよ、と。

中国調査船がEEZ内に=海保に測量中止要求-奄美沖・外務省が抗議
海上保安庁は4日、奄美大島の北西約320キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で3日午後、中国の国家海洋局の海洋調査船「海監51」(1690トン)が同庁の測量船「昭洋」(3000トン)に接近し、約3時間45分にわたり追跡してきたと発表した。海監51は「中国の規則が適用される海域」と主張して昭洋に測量の中止を要求。日本の外務省はEEZ内の正当な調査として、中国政府に厳重抗議した。
 同庁によると、中国船の日本のEEZ内への侵入は年に数回あるが、自国の権益を主張し測量中止を求めたのは初めて。
 接近があったのは、中国との地理的中間線まで約40キロの東シナ海。海監51は、3日午後2時ごろから昭洋に徐々に接近。午後3時半ごろ、無線で「何をしているのか。この海域は中国の規則が適用されるので調査を中止しろ」と昭洋に告げた。
 昭洋は「日本の大陸棚であり国際的に正当な調査を実施している」と応答したが、海監51は昭洋を追尾。最接近時は1キロ弱の距離になった。昭洋は調査の継続に支障があると判断し、奄美大島方面に引き返した。海監51は午後5時45分ごろ、レーダー上から消えた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000043-jij-soci


外務省もTOPがイオン岡田だからねえ。
「中国様の許可は取ったんですか」とかまた言っちゃって逆に海保を怒ったりしてね。


今日のみんすのうた
【初音ミクが唄う】ルーピーにしてあげる♪【みんすのうた】

