

臨時国会が面白すぎて

国会が面白すぎてblog更新サボりました。
帰宅→ニコ動または衆議院TVで国会視聴→一息ついてツイッタで暴れる
→blogのネタを考えるが国会が突っ込みどころ満載過ぎて何取り上げるか悩む
→睡魔に襲われる、のコンボでした。

相変わらずTVのニュースショーじゃカットしまくりで
特に肝心場部分はスルー傾向らしいので国会中継動画貼りから。

8.2 衆議院予算委員会 石破茂議員

勝手にサブタイトル【プロフェッサー・ゲルの夏期講習】

8.2 衆議院予算委員会 柴山昌彦議員


8.3 衆議院予算委員会 田村憲久議員

田村憲久議員、面白くて良いんだけどさ、あんまり人差指で人を指すのはいただけないなあ。
ここぞ、と言う時だけビシっとさした方がいいと思うよ、うん。

で、昨日の予算委員会で田村憲久議員が何度も確認の質問をし
その度に現政府が明確な答弁をはぐらかした年金積立金の取り崩しを
どうやら、やるきらしい。

年金積立金取り崩し案浮上 11年度予算編成
 政府の2011年度予算編成で、公的年金の受給者に給付される基礎年金の財源確保策として、約123兆円の年金積立金の一部を取り崩す案が浮上していることが4日、分かった。

 基礎年金は給付費約21兆円の2分の1を国庫(税)で負担しており、09、10年度は財政投融資特別会計の「埋蔵金」充当でしのいだが、11年度は不足の財源約2・5兆円捻出にめどが立っていないため。積立金取り崩しは年金財政の持続性や将来世代の給付水準に影響しかねず、予算案決定まで調整はもつれそうだ。
(略)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000758.html


なんで外国に住む外国人の子供に支払われる子ども手当の為や
反日教育をしている朝鮮学校無償化の為に日本人の年金積立金使いますか。

口蹄疫の基金はこれから検討、状態だし。
相変わらず山田農相は農水委員会で宮崎県のせいにしてたけどさ。
例え1例目が3月中に発症していたとしても現政府の責任は何ら軽くならんのに。
チェシャ猫さんの夏休み自由研究。
【自由研究】口蹄疫初動対策の期間を推定してみた。



今日の参議院はやはり西田議員。

逆ギレの官房長官「耳をかっぽじって刮目せよ」20100804参議院予算委員会西田昌司議員
耳をかっぽじって…。仙谷由人官房長官は4日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏に1965(昭和40)年の日韓基本条約に対する認識を問われると逆ギレし、国会での政府答弁としては異例の俗語を使って反論した。事実と異なる強弁で過去の発言をごまかすこともした。

 予算委で西田氏は、仙谷氏が7月7日の記者会見で「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。当時の韓国は軍政下だった」と述べた問題を取り上げ、「基本条約が有効ではないかのような発言だ」と指摘。仙谷氏は激高し、「耳をかっぽじって刮(かつ)目(もく)してお聞きいただきたい。有効でないような発言はいつしたんですか」とまくし立てた。

 また、仙谷氏が6月16日、西田氏を念頭に「罵(ば)詈(り)雑言を投げつける質問をした参院の人がいた。国会でなければ名誉棄損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ない」と述べたことを問われると、「私の記者会見などの正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんに迷惑をかけた」と報道側の問題にすり替えた。

 西田氏はほこを収めたが、発言は正式な記者会見でのものだった。意図してかどうかはともかく、仙谷氏は国会答弁をうそで乗り切った形だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000624-san-pol



「耳かっぽじって…」は5:00あたり。
