スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この違い

これは「デモ」ではなく「暴動」と言うのではないですか。
日本人の感覚なら。

中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件を巡り、16日午後、中国の4都市で計数万人規模の反日デモが行われた。四川省成都では日系スーパーが壊される被害が出た。

 中国のインターネット上では、「日本の右翼団体が16日に在東京中国大使館を包囲する」との報道を受けて対抗デモの呼びかけが相次いでいた。今回のデモは、9月18日に4都市で発生した計数百人のデモよりはるかに大規模で、修復の動きが出ていた日中関係にも影響を与えそうだ。

 中国国営新華社通信によると、デモが起きたのは、成都のほか、河南省鄭州、陝西省西安、浙江省杭州。

 在重慶日本総領事館によると、成都では16日午後2時ごろ、四川省政府近くの広場に学生ら約2000人が集まった。学生らは「日本製品を買うな」などと書かれた横断幕や国旗を掲げながら、市内のイトーヨーカドーの春煕店や伊勢丹に向けて移動を開始。同2時20分ごろに店舗を取り囲み、「釣魚島を守れ」「日本は出て行け」などとシュプレヒコールをあげた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000742-yom-int

と読売の記事ではあっさり書いてますが
共同によると

中国で反日デモ、ヨーカ堂襲撃 成都や西安、鄭州で
中国四川省成都市中心部で16日午後、数千人規模の反日デモが発生、デモ隊がイトーヨーカ堂の春熙店や隣接する伊勢丹に押し掛け、ショーケースなどを破壊した。新華社電によると、陝西省西安や河南省鄭州でも同日、反日デモが起きた。沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、東京の中国大使館前で同日、中国への抗議デモが行われており、中国側はこれに対抗したとみられる。

 中国での大規模な反日デモは2005年4月以来。菅直人首相と中国の温家宝首相が今月上旬にブリュッセルで会談し、改善に向かい始めた日中関係は、再び緊張した局面を迎えた。

 成都にあるヨーカ堂の店舗によると、午後2時(日本時間同3時)ごろから若者らのデモ隊が店舗前に集まり「中国万歳」「日本製品ボイコット」などと叫び、物を投げるなどして窓ガラスを壊した。中国国歌も歌ったという。伊勢丹にもデモ隊がなだれ込み、ショーウインドーなどを壊した。両店とも営業を停止した。

 ヨーカ堂の現地幹部は「われわれ日本人従業員は店内にいるが、抗議行動が続いており、外に出られない状態だ」と話した。
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101601000446.html

ショーウィンドウ壊すってりっぱな暴動でしょこれ。

で、記事内にも出てくる日本の方のデモはと言うと
警察発表5700人。主催所側発表3200人が集まったのにyahooのトップにはでてませんねぇ。
「市民団体」とやらのデモは数十人規模でも出るんですけどねえ。
でもさすがに2日のデモを報道しなかったことへの批判からか
各社多少は報道してるようですが。
朝日 と言っても時事の記事を配信しているだけだが

尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京
市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(会長・田母神俊雄前航空幕僚長)などが主催し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり中国に抗議する集会「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」が16日、都内で行われた。主催者側によると、約3200人が参加したという。

 集会には田母神氏や西村真吾前衆院議員のほか、地方議員や文化人らが参加した。抗議集会、デモ行進の後、在日中国大使館を訪問。「事件は領海侵犯であり船長の拘置は妥当な措置」とした上で、船長の釈放要求など中国の一連の対応を批判、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領土問題は存在しない」とした抗議文を大使館のポストに入れた。 
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201010160075.html



時事の方にはこんな記事も

抗議活動に重大な関心=大使館員らの安全確保要求-中国外務省
中国外務省報道官は16日、東京の中国大使館に対して行われた抗議活動について日本側に重大な関心を伝え、大使館員と施設の安全確保に有効な措置を取るよう要求したことを明らかにした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010101600318

おいおいあたくらの国民と一緒にしてくれないでくれたまえ。
日本人はあくまで「デモ」をしてたんであって「暴動」じゃないから。
ちゃんと警察官の指示に従って1個艇団5列×8人=400人×9艇団が
粛々と信号守って更新して大使館までは警察官の指示に従って
5人ずつが大使館前で抗議しながら通行人にもなるべく配慮して
通過しただけだから。
日本人のデモは外交に関するウィーン条約をきちんと守って行いますから。

TVでもやったそうだけど参加人数を2000人と言ってたそうで。
沖縄の「自民団体」の時は0一個多く報道してたのにねえ。
なんで主催が左側だと人数サバ読んでそうじゃないと減るんでしょうかねえ。

デモの様子はニコ動のタイムシフトで観れるよ。
先頭に張り付いていたクルーンPさんの放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv29200345

櫻花さんの放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv29645493

チャンネル桜のUstと櫻花チャンネルをワイプ放送してた在庫倉庫
http://live.nicovideo.jp/watch/lv29652300
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。