

JAXAi閉鎖まで後10日!

JAXAiの閉鎖だけじゃなく
なんか、こんなことになってるそうです…

書くべきか迷ったのだが…書こう。今日、記者会見終了後、山根一眞さんと少し話した。山根さんによると、来年度予算「元気な日本復活特別枠」で、はやぶさ2を含む項目がB判定になったことで、関係者の間に「はやぶさ2はできないのでは」という暗雲が漂っているとのこと。less than a minute ago via web

ツィート主の松浦晋也氏は科学ライターで「のぞみ」のプロジェクトを追った
「恐るべき旅路」等を書いた人。
ツィートの中に出てくる山根一眞さんとは
『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』を書いたノンフィクション作家。

「はやぶさ2」プロジェクトをB判定にして何が
「元気な日本復活特別枠」だ!
科学技術立国としての日本の将来を担う物に予算与えなくて
どこが「元気な日本復活特別枠」だ!
ちなみに「低所得世帯への地デジチューナー支援事業はA判定だそうだ。
意味が解らん…

上のツィートの続き

山根「なんとか元気づけるとか、国民の声を届けるとかできないか、イベントとか考えるべきか」。なにかできることはないだろうか。皆さんの知恵を出して下さい。less than a minute ago via web

何ができるか考えてみよう。

あかつきは当初マスコミが疑ってたセラミックすりゃスタのせいではなく
どうやらバルブの問題らしい。
あかつきくんの今後6年間の予想軌道。
某報ステなんかよりよくわかるよ。
金星探査機「あかつき」の再挑戦



仮免のまま公道出てきて高速乗って
事故起こしまっくってる状態ですね、わかります。

「これまでは仮免だった」=これから本番と決意強調―菅首相
菅直人首相は12日夜、都内で開かれた自身の後援会会合に出席した。出席者によると、首相はあいさつで「(首相就任から)半年たった。これまでは『仮免許』だったが、これからが本番で、自分の色を出していきたい」と決意を語った。自らの政権運営を自動車運転の「仮免」に例えたような発言は今後、与野党の批判を招く可能性がある。
 一方、首相は今年の漢字として「行(ぎょう)」を選んだことを挙げ、「修行の行、有言実行の行(こう)だ。これからも行という字を大事にしていく」と強調した。会合には民主党の小川敏夫法務副大臣や大河原雅子参院議員、都議や市議ら約500人が出席した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000067-jij-pol

仮免許から本免許になるには試験があるんだよ。
解散総選挙と言う試験受けてからにしてよ、自分の色を出すのは。
もうさ、すでにとんでもない事故起こしまくってる状態なんだからさ。


子ども手当の為なら…
まあ、去年の衆院選前からこうなる事は
確定的に明らかでしたが。

給与所得控除見直しで財源確保=子ども手当増額で財務省-配偶者控除縮小は見送りへ
財務省は11日、子ども手当の支給額(現行月1万3000円)を2011年度から3歳未満に限定して7000円上積みするための財源2450億円を、給与所得控除と成年扶養控除の縮小で確保する案をまとめた。当初、財源に想定していた配偶者控除の縮小には民主党内の反対が強く、政府税制調査会が11年度税制改正では見送る方針を固めたためだ。ただ、給与所得控除縮小で捻出した財源は、法人税減税の穴埋め財源に充てる案もあり、今後、政府内で詰めの調整を続ける。
 同手当上積みに必要な財源については、高額所得者の配偶者控除廃止を軸に検討が進んでいた。しかし、来春の統一地方選を控えて専業主婦の反発を恐れた民主党の反対論を受けて断念。財源確保の再検討が必要となっていた。 給与所得控除は、サラリーマンの年間給与収入から一定額を必要経費と見なして差し引き、課税対象所得を減らせる制度。従来は控除額が青天井だったが、年収1500万円超の高額所得者には控除の上限を設ける方針だ。財務省は、これにより確保した1000億円程度に加え、23~69歳の親族を扶養する納税者に適用される成年扶養控除の縮小で900億円程度を捻出、子ども手当の上積み財源に充てる
 上積み財源をめぐっては、玄葉光一郎国家戦略担当相が相続税の増税分と成年扶養控除縮小で確保する案を検討中。ただ、相続税増税分の活用に対しては、各種控除を見直して直接支給に変えるという子ども手当の創設理念に合わないとして、財務省が反対している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000009-jij-pol

23歳以上で病気や怪我等で働けない家族がいる家はどうすんのよ?
配偶者控除廃止の見送りだって春の統一地補選に勝つためで
選挙が終わったらまたぞろ廃止って言いだすのは見えてるし。


ハロワに来てる人に聞く事なのか?

菅首相、東京・新宿区のハローワークを訪問し生活困窮者への政府の取り組み状況を視察
菅首相は11日、東京・新宿区のハローワークを訪れ、生活困窮者に対する政府の取り組みを視察した。
菅首相が「やっぱり就職を探しているんですか?」と質問すると、相談に来た人は「探してます。住居もないんで」と答えた。
政府は、年末に「年越し派遣村」ができる事態を避け、生活困窮者を支援するために、全国のハローワークに、就労支援や住宅相談の窓口を一本化するなどの対策をとっていて、菅首相はその取り組み状況を視察した。
また、菅首相は、マンガ喫茶などを訪れ、政府の支援対策を案内するリーフレットなどが置かれている状況を確認した。
菅首相は「ネットカフェに来られる人は、住宅がないとかそういう人が、やっぱり結構多いんでしょうかね」と述べた。
(リンク先に動があり)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189501.html

その前に日本語としてもおかしいけどさ。
「就職先を探す」なら、まだ日本語だが。
しかし以前もハロワで月収50万という条件で検索して
「なかなか仕事が無いね」と言ったり
さすが市民活動家から政治家になった社会人経験0の人は格が違った。
で、これで叩かれないんだからマスコミに甘やかされてるよねえ。
麻生総理(当時)がハロワ視察に行った時なんて
ハロワに行っただけで叩かれてたのにねえ。


チャッピーさんの新作
国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 第2話
