

フルサクセス

イカロス、フルサクセスおめでとう!
チームの皆さま後期運用もがんばってね!

小型ソーラー電力セイル実証機
(IKAROS)の定常運用終了報告
ミニマムサクセス相当:大型膜面の展開・展張,電力セイルによる発電
フルサクセス相当:ソーラーセイルによる加速実証・航行技術の獲得
(Jaxaのpdf)
http://www.jaxa.jp/press/2011/01/20110126_sac_ikaros.pdf

メディアの記事

JAXA 「イカロス」撮影の金星公開 8万キロの地点
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、世界初の宇宙ヨット「イカロス」が金星まで約8万キロの地点で撮影した画像を公開した。撮影は昨年12月で、三日月状に輝く金星と、太陽電池を載せた帆や帆綱が写っている。JAXAは「SF(空想科学小説)と思われた宇宙ヨットが金星に到達した証拠」と説明した。次は木星に向けたヨットを18~19年にも打ち上げる方針だ。

イカロスは昨年5月に打ち上げられた。14メートル四方の樹脂膜を広げ、太陽光のわずかな圧力を受けて進む。膜面の液晶装置で光の反射率を部分的に変えることで帆の向きを変え、かじを切ったり加減速にも成功。既に約5億キロを航行し、膜上の装置で宇宙空間のちりの分布を明らかにする観測を続けている。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000020-maip-soci

取り上げてくれるのはいいけどさあ
フルサクセス達成ってのを強調して欲しかったなあ。
イカロス君の凄さをもっとアピールして欲しいなあ。


当然だな。

小林議員に連座制適用、5年間立候補禁止
2009年8月の衆院選北海道5区で当選した小林千代美・前民主党衆院議員(42)陣営幹部の選挙違反事件で、公職選挙法違反に問われた元連合札幌会長(61)の有罪確定を受け、札幌高検が小林氏への連座制適用を求めた行政訴訟の判決が26日、札幌高裁であった。

 小林正裁判長は、検察側の請求通り、小林氏に同選挙区からの5年間の立候補禁止を命じた。小林氏は上告しない方針。

 小林氏は、北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件などの責任を取り、昨年6月に議員辞職している。

 判決は、有罪が確定した元会長について、「陣営の選挙運動従事者の指揮・監督を行っていたことが認められる」と指摘、連座制対象の「組織的選挙運動管理者」に該当すると判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000465-yom-soci

それでも北の赤い大地は民主が強いんだよなあ。
なんたって朝日新聞の事を右翼化してるとか言っちゃう
道新が読まれてる地域だからなあ。


埋蔵金って増税のことだったんだー。

14年度に予算100兆円突破=国債発行は54兆円―財務省試算
財務省がまとめた2014年度までの一般会計の歳出・歳入に関する試算結果が26日、明らかになった。少子高齢化に伴う社会保障費の増大で、一般会計総額は11年度予算案の92.4兆円から14年度に100.9兆円と初めて100兆円を突破。税収不足を補う新規国債の発行額は、11年度の44.3兆円から14年度には54.2兆円に拡大する見通しだ。
 今回の試算は、14年度まで借金が税収を大幅に上回る危機的状況が続くとして、消費増税を含む税制抜本改革の必要性を強調する内容となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000154-jij-pol

社会保障費とか言わずに子ども手当のためって言えよ。
予算の組み替えとか無駄削減とかで財源はであるってのを
ほんとに信じた人がいるってのが不思議だ。


はて、さて、これはどういうことかな?

TPPで日米に大きな認識のずれ 町村氏が指摘
アメリカを訪問中の町村元官房長官が会見し、TPP=環太平洋経済協定について「菅総理は検討中というが、アメリカ側は参加するものだと思っている」と話し、日米の認識のずれを指摘しました。

 米政府高官や議員などと会談した町村氏は、菅政権が参加を検討中のTPPについて「アメリカ側は参加するものだと受け止めている。態度を決めていないとは思っていない」と話し、認識にずれがあると強調しました。そのうえで、「もし、やめるとなれば、信用を失い、日米関係にかなりの悪影響を与える」との考えを示しました。また、町村氏は「農業への悪影響については説明があるが、参加によって得られるメリットについて政府の説明が少ない」と指摘し、菅政権に積極的な情報開示を求めました。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210126024.html

普天間でのごたごたとの引き換えに
APECの時にでも菅がアバマに約束しちゃったのかな?
こないだ前ナントカ外相が行ったときにOKしちゃったのかな?
そう考えると民主政権+メディアがやたらTPP参加に
あせってるのもわかるよねえ。


今日の小池議員の代表質問は良かった。
1.26 代表質問 百合子、無双!
民主政権の問題点を余すことなく突いてるなあ。


岡野工業代表社員岡野さんのスピーチ、公式版が上がった。
第78回自由民主党大会_ゲストスピーチ
(岡野工業(株)代表社員 岡野雅行さん)


要旨の文字起こし(公式だから東京でモテない奴は…のくだりはないw)
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/toutaikai/toutaikai78/05_gest.html
