

HTVこうのとりISSの結合完了

ものすごく順調で予定が前倒し過ぎて
ISSの宇宙飛行士がHTVに乗り込むところ観れなかったー。
そして宇宙飛行士がみたものは…

HTV開けたらぬいぐるみ 宇宙飛行士にサプライズ返し
国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした日本の無人補給船「こうのとり(HTV)」2号機の貨物室のドアが28日早朝に開かれ、ISSの宇宙飛行士らが入室した。作業は当初、同日夜に行われる予定だった。

 貨物室の中には茨城県の筑波宇宙センターの管制室にいるHTVプロジェクトチームのメンバーからの予定外のプレゼントが隠されていた。メンバーが手作りした「こうのとり」のぬいぐるみだ。直径8センチ、長さ20センチの円筒形。ニッコリと笑った顔が可愛い。
TKY201101280135.jpg


 2009年9月にHTV初号機がISSにドッキングした際、同センターの管制室にいきなり出前のすしが何皿も届いた。ロボットアームを操作してHTVをドッキングさせたISSのニコル・ストット飛行士からの贈り物だった。初号機の成功を祝う演出で、管制室の緊張は一気にほぐれた。

 そこで今度はHTVチーム側から仕掛けた。ぬいぐるみを発見したキャサリン・コールマン飛行士はふわふわと浮かして楽しんでいた。麻生大フライトディレクタは「コールマン飛行士の満面の笑みが印象的だった。これで、おすしのお礼ができた」と喜んでいた。
http://www.asahi.com/science/update/0128/TKY201101280128.html

「こうのとりPM」じゃなかったのかw
このぬいぐるみもJAXAで売り出して欲しいのう。

もう1個嬉しい話題。(個人的にだが)

JAXAiから「千のあかつき」第一弾が相模原キャンパスに届きました!中村プロマネにしっかりと手渡されました。ご声援、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 http://twitpic.com/3u1n7gless than a minute ago via Twitpic

このツィートに貼られてるリンクの写真に
あかつきくんペーパーバックが写ってる!
(1月11日のエントリ参照してね)嬉しいなあ。


さて、嬉しくない話題を。

<衆院予算委>野党4党欠席で審議入り
衆院予算委員会は28日、野田佳彦財務相による11年度予算案の提案理由説明を行い、審議入りした。その後の予算委理事会で31日、2月1日の2日間、テレビ中継があり、菅直人首相も出席する基本的質疑を行うことを決めた。自民、公明、共産、みんなの野党4党は強行的な日程決定として反発、提案理由説明、理事会とも欠席した。首相は施政方針演説で「熟議の国会」を掲げたばかりだが、審議は冒頭から野党抜きの異例の展開となった。

 自民党は民主党の小沢一郎元代表の証人喚問問題についての協議を求めている。自民党の逢沢一郎国対委員長は記者会見で31日以降の対応について「出るも出ないも与党の対応次第だ」と述べたが、民主党の安住淳国対委員長は会見で「反発する理由が分からない」と野党を突き放した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000122-mai-pol

「反発する理由が分からない」のが分かりません。
つかさ、麻生政権の時にリーマンショック後の
景気対策の大事な時期の国会で漢字テストやってみたり
「解散しないなら審議拒否」とかイミフな事やってたのはどこでしたっけ?

で、審議拒否については自民の議員がこんなツィートしてる。

今日は予算委員会は無いということだったので自民の議員は午後からは地元に帰った人も多かったのですが民主は予算審議を野党各党が居ないまま強行しました。許されざる暴挙で本当に無茶苦茶です。財務大臣を経て総理になった菅氏の「疎い」発言にしろ、民主が与党でいることが日本にとって最大不幸でless than a minute ago via Keitai Mail


これが全部ほんとかどうかは解らないが
とにかく野党は今日からの審議入りには最初から反対してて
それを民主が強行に押し切ったのは間違いないね。
えっと「ほんとうの熟議」ってのは、なんなんすか?


臼田さーん!
うすださんのおちゃめ機能【吹っ切れないPV】strong>

まさかおちゃめ機能でうるっとする日が来るとはw
