

600人て

大規模じゃないんだー。
自分の認識って変なのかなー(棒)

大臣規範抵触しない…法相が政治資金パーティー
江田法相は27日、地元・岡山市のホテルで政治資金パーティーを開いた。5000円~1万円の会費で約600人が参加した。

 「大臣規範」は大規模な政治資金パーティーの開催自粛を求めているが、法相はパーティー後、記者団に、毎年恒例で就任前から予定されていたとし、「法相の肩書を活用して券を売ることは一切してない。大規模になるのは避けたつもりだ」と述べ、抵触しないとの考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000636-yom-pol

それとも何かい?大規模ってぇのは人数や会場の事ではなく
金額の事だとでもいうつもりかい?
と、突っ込み入れたくなるのは自分だけではあるまい。
しかし、法務大臣からしてこれですか。
あ、民主の初代法務大臣は千葉景子でしたね。
はなから法無大臣でしたね。


「かいこく」を変換すると壊国がでてくるうちのPC。

開国フォーラム 「食料安全保障優先を」 不安や疑問の声も
政府は26日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など貿易自由化推進の是非を国民に問う公開討論会「開国フォーラム」をさいたま市で開いた。3月21日までに全国9カ所で開く予定で、初回のこの日は約300人が参加した。

 玄葉光一郎国家戦略担当相はあいさつで「内向き志向の日本が外に目を向け、アジア・太平洋の内需を取り込んでいくことが必要不可欠だ」と述べ、TPP参加の必要性を強調した上で、国民への情報提供を強化する考えを示した。質疑ではTPP参加に賛成意見が出る一方、「食料安全保障を最優先すべきだ」「米国は日本からの輸入を増やす気はない」など、疑問や不安の声も出された。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000089-san-bus_all

これを確かな野党共産党が赤旗でレポしてる。

根拠がたがた “農産品関税率 すでに10%以下”
狙いみえみえ “海外進出の企業利益を守る”

環太平洋連携協定(TPP)参加へ突き進む民主党政府は26日、さいたま市で地方説明会(「開国フォーラム」)を開いたのを皮切りに全国9カ所で「開国フォーラム」を開催します。会場で配布された政府資料からは、TPP推進論拠はガタガタ、参加の狙いだけがはっきりしてきました。
(略)
「地域や企業がアジア太平洋と直接つながる」「日本企業の海外での利益を守る」―。

 政府配布資料は、TPPが大企業の利益拡大を第一に置いていることを示しています。

 外需依存型の経済で恩恵を受けるのはごく一部の輸出大企業。それが国民の生活向上につながらず、逆に経済成長を停滞させたことは証明済みなのに、なおしがみついています。

 「国を開く」ための施策として、資料は法人実効税率の引き下げも強調します。「国内経済の活性化を図る。同時に、海外の活力を呼び込む」と宣伝します。

 資料はまた、「米国はTPPに関心を集中」「(TPPは)米国を含むアジア太平洋の成長を取り込む枠組みとなる可能性」と米国主導を強調します。

 資料には現在TPP参加交渉中の9カ国と日本の貿易量が出ています。9カ国中、日本の輸入の4割、輸出の6割は米国です。日本のTPP諸国に対する直接投資の約8割は米国向け。「環太平洋連携」といっても日本にとって実質的に米国との通商協定であることが明らかです。

 TPPは、アメリカ主導によるアジア太平洋地域の経済統合であり、日本の農業や国民の暮らしと営業の犠牲のうえに、日米の大企業の利益を図るものであることが、政府資料からも浮き彫りになりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-27/2011022701_01_1.html

「経団連があれだけTPPを推進してる理由がお解りいただけたろうか」
って感じかね。
元記事のページ貼られてる配布資料に
・外国政府の突然の規制変更を防止することで海外進出した
 日本企業の利益を守ることができる。
・外国政府による一般的な産業分野での出資規制等を制限することで
 日本企業が海外での事業を行いやすくなる。
ってあるんだけどさ
これ、まんま逆も当てはまるって経団連は解ってないはずないよねえ?
公共事業の入札も拒めなくなるんだよ?
もちろん道路や箱モノの建設も当然そうだし
地方自治体のやってる健康診断や予防接種なんかも入札なんだよ?
海外の安い業者が参加してきたら日本の業者は勝てないよ?
当然、海外での受注だってきついよねえ。



先週は政治weekでした。
21日は新藤議員のタウンミーティングに参加し、
22日は東京と青年会議所主催のフォーラムで安倍信三元総理と
青山繁春氏の講演を聴き
24日は自民党本部でネット番組用の大島副総裁への質問番組の
収録に参加し質問し、その後平議員とカレーを食べる会、さらに
自民党本部で行われた映画「アメイジング・グレイス」試写会に参加。
詳しい内容はまた後日に。


第6回MMD杯終了。
運営の皆さま、動画製作者の皆さまお疲れ様、そしてありがとう。
【第6回】MikuMikuDanceCup VI

しかし技術の進歩が凄いなあ。


また一つ追いかけていたシリーズが完結した。
久々の心地よい「やられた」感を味わいました。
FC版ドラクエ2の金のカギ以来かも?w
未見の方には最終話を最初に見るとつまんないので
あえて第一話を貼る。
(ネタバレ予防のためコメ非表示推奨 但し14:54-14:56は表示)
東方十代録 【第一章】
