

やっと記事になったか

昨日貼った国会動画の山谷えり子議員の参議院予算委での
最後の質疑に出てきたのが実はこの問題。
昨日の時点では記事にならなかったがやっと今日取り上げられたか。
読売の記事

民主・土肥氏「竹島の領有権主張中止」に署名
民主党の土肥隆一衆院政治倫理審査会長が、韓国の国会議員と共同で「日本が竹島の領有権主張を直ちに中止する」との内容の共同宣言文に署名していたことが9日、分かった。

 土肥氏によると、2月27日に「日韓キリスト教議員連盟」の日本側代表として訪韓した際、未来志向の日韓関係構築や、竹島に関する文言が盛り込まれた共同宣言文案を韓国側議員から渡され、署名した。土肥氏は「竹島は日本の領土との認識に変わりはないが、日韓双方の主張があり、韓国側の主張にも納得できる部分もある」と述べている。

 土肥氏は党内で菅グループに所属している。

 菅首相は9日夜、首相官邸で記者団に「大変遺憾に思う。竹島は日本の固有の領土であり、その立場は全く変わらない」と語った。

 自民党の大島理森副総裁は「日本の主権を否定する行為で、国会議員としてあるまじき恥ずべき行為だ」と批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000940-yom-pol

産経の記事

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」 韓国議員と“共同宣言”
わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000126-san-pol

しかし、なんだねえ、ここに来て
菅よりの議員と韓国・北朝鮮の問題がいろいろ出てきてるのは
親中の小沢より議員がなんかしてるんかねえ、って陰謀論をつぶやいてみる。

そして新外務大臣にはなんとあの「キャバクラ5」の一人
松本剛明が就任だそうで。
このひと移民受け入れ派で社会党流れだよねえ。
こういうのに外務大臣ってある意味凄いねえ。


そして今日の国会も見どころ十分。
さすがに帰宅してから動画5本観るのは疲れましたよ。
だって民主閣僚の答弁って
はぐらかし、ごまかし、嘘・詭弁・開き直りばっかなんだもん。

まずは、厚労省の運用3号(主婦年金)問題。
昨日の国会で長妻からの引き継ぎ無かったし事務方も言わなかったと
課長の更迭処分をだしたわけだが今日の国会では事務方は政務官に引き継ぎ済みと解りましたよ。

政務官は報告受けていた…主婦年金問題
細川厚生労働相は9日午前の参院予算委員会で、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で救済策を定めた課長通達を昨年12月に出した際、年金担当の岡本充功政務官が職員から報告を受けていたことを明らかにした。

 自らについては「報告を受けていない」と重ねて強調した。自民党の礒崎陽輔氏の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000556-yom-pol

まあ、動画でどうぞ。
磯崎議員の後の加藤議員の質疑ですが。
無能の開き直りっぷりが凄まじいです。
3.9 厚生労働委員会 加藤勝信議員


でだ、引き継ぎ書にに盛り込まなかった長妻の責任は問わないそうで。

枝野氏、長妻氏の責任「現時点で大臣辞めている」問わず
枝野幸男官房長官は9日の記者会見で、年金の変更届を出し忘れた専業主婦の救済問題をめぐる長妻昭前厚生労働相の責任について「現時点で長妻氏は大臣を辞めている」と、責任は問わない考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000554-san-pol

大臣辞めてるったってこの問題で引責したわけじゃない。
辞めてるから責任問わないと言うなら政権与党を「辞めた」自民のことを
いつまでもジミンガーとかゼンセイケンガーとかフノイサンガーとか言うな。


こんなのが防衛大臣なんてあまりにむごい。
3.9 参議院予算委員会 宇都隆史議員

自衛隊の最高指揮官が首相であると言う事を
いまだにわかってない防衛大臣なんて…

こっちも凄い。
マクリーン事件を知らない法無大臣なんて…
それすら知らず外国人参選権付与に賛成なんて…
3.9 法務委員会 稲田朋美議員の質疑


宇都さんの質疑と稲田議員の質疑は防省の通達問題に絡んでいます。


進次郎VS与謝野のの部分だけはまともに議論してます。
これがしたいがために与謝野は与党側に行ったのか?
と、ちょっと思っちゃいましたね。
3.9 内閣委員会 小泉進次郎議員
