

・・・

行方不明の方が一人でも多く救出されますように。
被災者の方が1日も早く眠れる夜が来ますように。

ここを覗いてくださってる皆さまは大丈夫でしたか。
ネットの友人数人と連絡がまだ取れない状況です。

ちなみに私はへーきです。
うちの中はPCミニタ2台転倒、TV机から落ちてプリンタ直撃
電子レンジ1メーター吹っ飛び、家具4つ50センチ移動、物散乱
で、済みました。
節電の「ヤシマ作戦」遂行中のため8階を階段で昇降してます。
灯りもなるべき使わないようにしてるのでブラインドタッチ上達しました。

ここ数日、どんなエントリにするか悩んでおりまして…
こんな時なので政権批判は自重すべきか、とか
気分転換できるようないつもと違うノリで行くべきか、とか…
結局、いつもどおりにしようかな、とか…


とりあえずこの記事から。

東日本大震災 英紙「がんばれ東北」…日本語見出し
東日本大震災を受け、英日曜紙「インディペンデント・オン・サンデー」は13日、1面に日の丸のデザインとともに、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北」と見出しを掲げた。同紙は1面から7面までを震災報道に割いている。また米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。

 社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は日本が100年以上「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「その高さは地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能」と評価。07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介した。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえた。

 同氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000026-maip-socierp11031320400011-p1.jpg


救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

不安煽る特番とかやるくらいなら
TVはこういうのを取り上げて欲しい。
各国の支援申し出とかさ。
ネットで拾った各国の援助申し出(13日昼の状況)

アメリカ 空母派遣 援助隊140人 救助犬10頭以上 救援用機材約150トン分
ニュージーランド 援助隊54人 救助犬
オーストラリア 救助隊72人 救助犬
ドイツ・スイス 援助隊70人 救助犬
イギリス 援助隊63人 救助犬2頭
フランス 援助隊30人
タイ 援助隊24人 救助犬6頭 義援金1400万円
トルコ 援助隊3チーム
シンガポール 援助隊5人 救助犬5頭 
ロシア 天然ガス15万トン 救援隊200人待機
中国 援助隊10人 義援金1000万円

台湾 義援金2億8千万円 救援隊待機 (全くと言うほど報道されず)

韓国 犬2援助5人 義援金0円
(救援隊ではなく、役人の日本視察。現地入りせず東京に待機

これもさ、現地入りせず自国民の
安全確認に来ただけの韓国をTVは取り上げまくってるみたいだけどさ
(犬1匹が逃げ出して捜索中らしいが)
台湾の事とか報道して欲しいよ。
なんでも台湾救助隊は日本政府が断ったって話も出てるけど。
もしそれがほんとなら台湾お断りしておいてこれは何?

東日本大震災、政府が韓国緊急救助隊102人派遣
【ソウル13日聯合ニュース】政府は13日、日本の東日本大震災を受け、救助支援と復旧作業のため緊急救助隊102人を被災地に派遣することを決めた。京畿道・城南空港に待機中の韓国空軍C130輸送機3機を利用し、13日午後11時30分に仙台に向け出発する予定だ。外交通商部の閔東石(ミン・ドンソク)第2次官が緊急会見で明らかにした。
 この決定は、政府からの救助隊派遣の申し入れを日本側が受け入れたことによるもので、現地の状況によっては日本側との協議を経て、さらに救助人員を派遣する計画だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000024-yonh-kr

これはお断りすべきだったんじゃないの?
先のNZ地震の時にNZが口蹄疫を恐れてお断りしたでしょ。

MZの地震と言えば、救出作業にNZに行っていた
ハイパーレスキューの皆さんが帰国後
自分たちの健康診断もキャンセルして
今回の地震にあたっている。

仕事とはいえ、自らも被災者なのに対応に当たる地方自治体の職員、
そして自衛隊の皆さん、海保・消防・警察
感謝します。

マスコミは不安煽るのに必死なようですが
原発についてはここがとてもわかりやすいです。

原発に関するQ&Aまとめ サイエンス・メディア・センター
東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)が、
ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した内容をもとにしています
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

東電も被災企業だと思うんだが。
M9.0の地震であの程度で済んでるってほうが凄いと思うんだが。


ニコニコ動画で募金ができます。
【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画

この動画の広告すると全額募金になります。
