スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経った半年前のことなのに

相変わらず仕事に追われております。はい。
でもこのネタだけは書かないと寝れません。はい。

たった半年前ですよ?
政府にとっちゃ想定内だったんじゃないですか?
記事だといつものごとくあっさり味ですが。

原発事故想定の防災訓練、首相「詳しくは記憶してない」
18日の参院予算委員会で菅直人首相が自ら参加した原発事故を想定した防災訓練の内容を問われ、「詳しくは記憶していない」と答弁する一幕があった。

 自民党の脇雅史氏が「原子力総合防災訓練のテーマを覚えているか」と質問。首相は「詳しい内容は記憶していないが、いろいろな地震等を想定したことではなかったか」と答弁した。首相は昨年10月、本部長として中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)を舞台にした原子力総合防災訓練に参加。放射性物質放出の恐れが出たという想定だった。

 脇氏が「今回と同じ想定だ。何の記憶もないのか。何のための訓練か」と詰めると、首相は「原子力事故は過去に多くあったので、一般的な認識は持っていた」などと釈明した。
http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201104180525.html

この訓練での想定は
「原子炉給水系の故障により原子炉水位が低下し原子炉が自動停止。
その後、非常用炉心冷却装置等が作動するものの、
相次ぐ故障により、原子炉の全ての冷却機能が喪失し、
放射性物質の放出のおそれがある事態」
まんま、今回じゃん!

いつものように実際の国会審議の動画をどうぞ。
4.18 参議院予算委員会集中審議 脇雅史議員

問題の訓練については前半で出てきますが
ぜひ全部見ていただきたい。

そしてその訓練の模様。
原子炉の冷却機能の喪失を想定 
去年の10月に行った原子力総合防災訓練


これを忘れるとか、ないわー

この訓練についての経済産業省のpdf
http://www.meti.go.jp/press/20100929003/20100929003.pdf

やはり、菅党による「人災」だね。


台湾へのお礼の企画

謝謝台湾計画
http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。