

だめだ こいつら… はやくなんとかしないと

やっぱり今日はこの話題でしょう。

 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。

 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「政治的な意味合いが入ってはいけないという、いろいろ難しいことはある」と指摘。その上で「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html



えっとね、岡田君、天皇陛下に対して「わざわざ来ていただいてる」ってのはね
正しく丁寧に言ったつもりなんだろうが激しく間違っているよ。

17:00からの会見でこの件を読売新聞記者に質問されたときの答弁が

「国事行為に準ずる行為なので制約があるのはわかってる 。
具体的に「こう言うべきだ」と私は言っていない 。
もう少し陛下の気持ちが伝わるように、我々には内閣の助言と承認の責任がある 。
陛下のご意思として従来の挨拶を続けるならかまわない 。


何様ですか?
イオン様ですか?
ジャスコ様ですか?

言葉使い以前の問題で前政権の閣僚がこんなこと言ったらマスゴミ総攻撃だったろうな。
なんたって漢字の読み間違いで人格攻撃までされてたからなあ、前政権。
読み間違いと言えば岡田君も「紀子様」のことを「のりこ様」とか言ってたそうだが
これも前政権ならフルボッコだったろうなあ。

岡田君の有名な迷セリフ集でも貼っておくか。

■「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無いんです!」

■「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」

■「私も日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」

■「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構です」

■「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」

■「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」

■「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」

■「九割がた、単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」

■「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」

■「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと日本政府が決める必要はない」

■「国会で北朝鮮の名前を出すのは相手の気分を害するからやめろ」

■「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家に
  ふさわしい国歌があっていいんじゃないか」

■「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」

■「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」


こんな事言ってきた人が外務大臣とは・・・
んで狂っぽが総理とは…
そりゃアメリカも怒るわなあ。
米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長が
「日本への安全保障提供が困難になる」と言うのもわかるよなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日が問題発言なのでわざわざコメントしてなかったんですが・・・
ほんとに酷いよね・・・
マスゴミが味方につくとなんでもありだね。

Re: No title

> nekoruさん

おひさですw
ほんと、酷いよね。次から次へとさ。
もし毎日全部のネタを日記にすると徹夜でレポート状態になるって感じ。
重ね重ねつ椿事件の時にもっと厳しい対応をしてたら・・・と
思わない日は無いです。
