スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字の読めない看護師って…

いくらなんでもこれはないだろう。

国家試験見直しへ議論 外相、外国人看護師研修生問題で
岡田克也外相は21日、インドネシアなどからの看護師、介護福祉士の研修生が日本語の壁などで国家試験に苦戦し、期待される合格者数が確保できない問題について「本国では優秀なのに日本で3年間研修しても受からず、帰国するようなことがあってはならない」と述べ、外務省内で試験などの見直しに向け議論を始めていることを初めて明らかにした。

 この日、三重県四日市市で開いたオープンセミナーでの講演で話した。岡田外相は経済連携協定(EPA)に基づき来日した研修生について「漢字が難しく、ほとんどの人が受からないだろう」との認識を示し、「ほとんど落ちるという試験とはいかがなものか。彼らに課すような試験ではないのではないか」と疑問を示した。

 講演後記者団に対し、研修生の意見も聴き、見直しに向けて外務省で議論をまとめたうえ、今後、厚生労働省など各省庁と協議する考えを示した。(中川史)
http://www.asahi.com/politics/update/1121/NGY200911210022.html


その国の資格を取りたいならその国の言語は理解できて当然で
その国の言語もわからずにその国で働こうってのがそもそも違うだろ。
しかも命扱う職業だぞ。
患者名だって漢字で書いてるんだから読めなきゃ看護できないじゃん。
それとも外国人看護師のために患者名もローマ字で記入するのか?
だいたい昨今はインフォームド・コンセンスの問題とかで
カルテだって日本語で書くことが多いのに。
問診票だって日本語なんだから当然漢字があってあたりまえで。
それとも何か?
漢字読めない看護師を大量に就職させて医療ミスで日本人を
友愛しようって魂胆なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。