スポンサーサイト


室蘭地球岬カレーラーメン

寒い寒い。
寒いと独り言の多くなる水牛です。こんばんは。

実家から荷物が届いたですよ。
それが今日のタイトルの「室蘭地球岬カレーラーメン」
なんでも室蘭じゃカレーラーメンを「みそ」「しお」「しょうゆ」に続く
第4の味として売り出し中らしいですよ。
水牛がいたころはカレーラーメンなんて見た記憶ないんですけどね。

ご存じのの方はご存じのように水牛は室蘭で生まれ育ったわけですよ。
昔は鉄の町として栄え人口も20万ほどいたんですけどね
25年くらい前からいきなり寂れ出して見る影もなしですよ。

町の中心部に中野みたいなアーケード商店街ってのがありまして
水牛が子供のころはそりゃ賑わってたんですが
シャッター通りになっちゃってアーケードも老朽化のために
取り壊されて去年行った時なんてゴーストタウンさながらでしたよ。
帰る度に町が廃れていくってのは寂しいものでした。

TV等で「室蘭」の名を耳にするのはレッサーパンバ帽の
殺人犯が室蘭のフェリー乗り場で逮捕されただの
女子高生が神隠しのような状態で行方不明になっただの
事件がらみばっかで辛かったものでした。

以前も書きましたが、それでも生まれ育った町に愛着があったので
親は現在室蘭じゃない所に住んでいますが(でも北海道9区だけどね)
実家に行くたびに室蘭に行くようにして、お土産物もなるだけ千歳空港では買わずに
室蘭で買うようにしたり必要ないけどタクシーに乗ったりして
少しでもお金を落とそうとしたわけですよ。
「故郷納税」も考えてましたしね。

でも今じゃそんな気はさらさらないですよ。
今年は実家含め行くのやめました。
あんなのを当選させた北海道9区に1円たりとも使いたくないので。

「室蘭地球岬カレーラーメン」ねえ。
いっそのこと「室蘭白鳥大橋友愛ラーメン」(脱税風味)のほうが売れるんじゃないんですかねえ。
と、悪態つきたくなるのですよ。
この商品を作ってるメーカーには罪はないが最近じゃ「室蘭」て聞いただけで
なんか複雑な気持ちでムカついてくるのですよ。
愛していた故郷だけに余計に、ね。


<今日の替え歌>
NHK解体の歌~どうにもとまらないお編~

歌うまいしw
もう一つの曲にジャンプするよ。

コメントの投稿

非公開コメント

