

地震怖いよ

ふと気がつくと懐かしのスペクトラムのイン・ザ・スペースを
口ずさんでいた水です、こんばんは。
久々にCD聴くかな。

伊豆の群発地震、怖いよお。
大地震が来なきゃいいが。
民主政権下では大地震じゃなくても大災害になりそうだが。


汚ザワは引っ込みがつかなくなってるのかな。

小沢氏、宮内庁長官を「あいつこそどうかしている」特例会見問題で
民主党の小沢一郎幹事長が17日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官を改めて激しく批判したことが明らかになった。

 小沢氏は同日、羽毛田氏について「あいつこそどうかしている。天皇の権威をカサにきている」と批判した。国会内で関係者に語った。

 記者会見など公の場での発言ではないが、天皇陛下に仕える宮内庁長官を「あいつ」呼ばわりし、羽毛田氏が天皇陛下を後ろ盾に使っているかのような認識を示した小沢氏の言動は、与党実力者としての良識が問われるものだ。

 小沢氏の羽毛田氏批判が明らかになったのはこれで3回目。小沢氏は14日の記者会見で「もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょ、役人なんだもん」と述べて辞任を要求したが、羽毛田氏は応じない考えを示している。

 15日にも小沢氏は自身の政治資金パーティーで「内閣が決めたことを一官僚が記者会見まで開いて言うものではない。言うのなら、辞めてから言うべきだ」と羽毛田氏を批判していた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912180138000-n1.htm


どうかしてるのは汚ザワのほうで間違いないだろ。
きっと汚ザワはこの何年かの間で自分に刃向かうやつがいなかったから
引かない宮内庁長官の存在に混乱してるんじゃないか。

中国の言い分もよくわからんが。

天皇会見いったん見送り容認  「健康配慮なら」と中国側
 天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見をめぐり、会見が正式に設定される2日前の今月9日ごろ、中国高官が「陛下のご健康に配慮し会見を見送るなら、やむを得ない」と日本側に伝えていたことが17日、分かった。複数の中国関係者が明らかにした。

 11月下旬から特例会見を求め続けてきた中国側が、交渉終盤で見送り容認姿勢を示していたことが判明したのは初めて。10日からの訪中を控えた小沢一郎民主党幹事長の意向を受け、首相官邸による政治判断で方針転換し、特例会見が実現した実態が裏付けられた。

 中国筋によると、この中国政府高官は9日ごろ、日本側と中国国内で協議。日本側が「陛下はご高齢であり、健康状態を勘案してほしい」と説明したところ、高官は「そういう話なら会見見送りは理解できる。共産党指導部を説得できる」と受け入れた。

 中国側は同時に、宮内庁の「1カ月ルール」を守らなかった事実を認める一方で「前向きな対応を求めたい」と主張。「1カ月ルール」を理由とした会見見送りには難色を示したという。

 この中国高官は日本大使館勤務を重ねた日本通として知られる。
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2009121701000876_1


陛下の体調が理由で謁見できないなら納得するが30日ルールでNGっちゅうのは
納得できん、ってなんじゃそりゃ?流石は中国。理解不能。
とりあえずごり押しは汚ザワ+鳩の責任ってことはよくわかるが。
それよりこれが「岩手日報」の記事なのが笑いどこ。

ちょっとほっとしたにニュース。

トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へ
トルコ共和国政府が新潟県のテーマパークに寄贈したものの、閉園などによって、屋外に放置されたままとなっていたトルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタチュルク初代大統領の銅像が和歌山県串本町に移設されることが決まり、18日、串本町が発表した。トルコの軍艦「エルトゥールル号」が串本沖で沈没した際、地元漁師が救出活動にあたったゆかりがあるためで、沈没から120年にあたる来年6月に除幕される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000640-san-soci


新潟でひどい扱い受けてたアタチュルク像がやっと移設。
良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

安心

ここ何年も気になっていたことですが、ようやく安心できます。
串本はトルコと縁の深い土地です。きっと丁重に扱われることでしょう。
それにしても、柏崎市の非礼さには呆れます。

Re: 安心

>イトイさん

ほんとに一安心しました。
久々のいいニュースという感じです。
ニコ動でチャンネル桜のこの問題を扱った動画を観たときに
柏崎の市制に対してものすごい怒りがわきました。
移設の記事にその対応の酷さが載っていなかったのが残念ですが
とにかくは安心しました。
