スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願わくば正しい歴史を

今まで必修じゃなかったのがおかしいんだよなあ。

都教育委:全都立高で日本史必修科目に 13年までに実施
東京都教育委員会は、すべての都立高校(全日制175校、定時制59校)で日本史を必修科目にする方針を決めた。「日本人としてのアイデンティティーをはぐくむために重要な科目」と検討を進めてきた。時期は未定だが、新学習指導要領が完全実施される13年までに実施する意向。

 高校の「地理歴史」科は現在、世界史が必修科目で、日本史は地理とともに選択科目になっている。都教委によると、都立高校では半数近くの学校が学校独自の判断で日本史を必修科目にしている。06年には都と首都圏3県の教育長が文部科学省に日本史必修化を求める要望書を提出。すでに神奈川県と横浜市が必修化を決めている。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100122k0000m040066000c.html


自虐史じゃない、ちゃんとした近代史をこれからの人たちに学んでほしい。
侵略戦争だの従軍慰安婦だの強制連行だのの
嘘ばっかりの教科書と言う名のフクション本ではなく。

そして日本の良さを、ほんとうに素晴らしいことを理解してほしい。
どんなところにも自販機があって夜道を一人歩きしてもへーきな
店先に商品置いてても盗まれない、それを当たり前と思っていることが
実は物凄いことなんだということを。


今日ポストしたツィートが受けたらしくあちこちでリツィートされてた。
ちょっと嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。