スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官から菅へ? 菅から官へ?

今日もネタがあふれかえってるなあ。
ますは、これ。

「菅」財務相、「勘」違いで「官」頼り
菅直人副総理・財務相が26日の参院予算委員会で答弁に詰まり、審議を中断して官僚の助言を仰ぐ場面があった。「脱官僚依存」の先頭に立つ菅氏だが、疎いとされる経済政策の難しさを痛感させられた格好だ。

 「官依存」は自民党の林芳正前経済財政担当相との質疑で起きた。菅氏は「1兆円の予算で1兆円の効果しかないやり方をやってきた」と述べ、自民党政権の投資は経済波及効果が低かったと批判した。

 すると林氏は「乗数効果のことを言っているのか」と反論。鳩山政権の目玉である子ども手当の乗数効果をただしたところ、菅氏は子ども手当の支給額のうち消費に回る割合を示す「消費性向」について「おおむね0・7程度と想定している」と答えてしまった。

 林氏は首をかしげながら「消費性向と乗数効果の違いを説明してほしい」と追及すると、菅氏はついに困窮、審議は計4回ストップした。集まった大串博史財務政務官や官僚の助言を受けて「乗数効果の詳細な計算はしていないが、子ども手当の効果はある」と強弁したが、林氏は「役所の人が紙を持ってきてあわてて答えることがないように」とあきれ顔だった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100126/fnc1001262251020-n1.htm


「累乗効果」もわからん財務大臣ってありなのか?
で、政治主導とか言ってて結局は官僚頼みなのか?
つかね、官僚って優秀な人たちでしょうに。
その優秀な人たちを閣僚が上手く使うのが「政治主導」なんじゃないの?
それをマスゴミと一緒になって官僚=悪で叩いておいてさ。
無能なくせに偉そうなやつは要らん。


派遣って言葉のイメージ悪化が目的としか思えんね「派遣村」

派遣村で都が「厳格化」要望へ “持ち逃げ”ほぼ全員特定
今月18日に閉鎖した「公設派遣村」で110人を超える強制退所処分者が出た問題で、東京都が分析した入所者データを基に、国に対し来冬以降の開設にあたり、入所条件の厳格化などを緊急要望する方針を固めたことが25日、分かった。2月初旬にも要望を提出する。

 都は、派遣切りなどで失業した本来の対象者と、一時金目的など悪質な入所者を選別したい考え。

 要望の中身は(1)今回、入所申請時までだったハローワークでの求職登録を、入所申請の数カ月前までに求職登録を済ませ就労活動に従事している人に限定(2)東京への一極流入を避けるため、都内での生活実態を精査した上で、周辺の県などでも公設派遣村の同時実施を行うよう要望する-など。

 このほか、現在、区市町村が窓口となっている住宅手当についてハローワークで行えるよう一元化することなど、第2のセーフティーネットの改善を求める。

 一方、都は一時金を“持ち逃げ”した111人についてほぼ全員を特定、うち携帯電話などで連絡がつく4割程度に直接、返金を求めるほか、残る人についても受給が決まった生活保護費などから天引きする方針という。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100126/lcl1001261220003-n1.htm


持ち逃げ犯の中に生活保護受給が決まった人がいるってどういうこと?
ルール守れないやつに生保なんて支給しなくていいじゃないか。
ルール守って働いて納税して、手取りが生保以下の人たちだっているんだぞ。

最後
沖縄問題。
もし、沖縄が辺野古への移転を拒否したらこのお金は国に反してくれるのですか?
http://www8.cao.go.jp/okinawa/siryou/singikai/sinkousingikai/15/04-5.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。