スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの ありなの?

地方参選権なのに、地方の意見は関係ないって、はあ?

「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で
平野博文官房長官は27日の記者会見で、政府が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を検討していることに対し、都道府県知事や地方議会から反対表明や反対決議採択が相次いでいることについて「自治体のみなさんの決議・意見は承知していないが、そのことと、この問題とは根本的に違う問題だ」と述べた。参政権付与法案提出は、地方自治体の意見に左右されないとの見解を示したものだ。

 民主党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で「地方主権」の確立を掲げているが、平野氏は「(この問題)地方主権の考え方とはまったく違う」と指摘。その上で「地方自治体の問題ではなく、わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」と主張した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100127/plc1001271901014-n1.htm


続々と地方自治体が反対に回ってるからこう言いだしたんだろな。
これが逆に地方の賛成の声が大きかったら「民意の表れ」とか言っちゃうんだろ。

で、これまじでどうなの?問題定義できないの?

永住外国人への地方参政権付与「憲法違反」は誤り 2010-01-27
市川市議会 反対派の陳情棄却
民団支部の説得が実る

 【千葉】千葉県市川市議会は、永住外国人の地方参政権付与に反対する意見書の採択を求めた陳情を20日、本会議で棄却した。出席議員36人のうち、賛成に回った議員はゼロ。付与反対を表明していた自民と民主の4人は退出、票決には加わらなかった。議案は19日の総務委員会で採択されていた。

 この日の本会議では付与に消極的な姿勢の議員が、「地方といえども明確に憲法違反」との立場を表明。これに対して、公明党と無所属の両会派議員は、「市川市議会はすでに地方参政権付与を求める意見書を採択している」「これまでにも国会で法案が上程されてきたが、憲法違反であれば、内閣法制局が認めるはずがない」と主張した。

 わずか1日で形勢が逆転した裏には、民団市川支部(朴健市支団長)の果敢な働きかけがあった。同支部役員は、民団中央本部の呂健二運動本部長代行と連携をとり、各議員を訪ねて歩き、陳情趣旨の不当性を説いて回った。これを受けて鈴木啓一(自民党)、戸村節子(公明党)の両議員がいち早く動き、各会派所属議員に「市川市議会で通したら恥」と、棄却に向けた説得工作を展開した。
 本会議当日は、民団と市民団体の関係者10人余りが傍聴に詰めかけた。これが最後の決め手となった。陳情書採択に反対していた議員の一人は、「最後は皆さんがたの傍聴が大きな力になった」と語った。

 朝日新聞の調査によれば、昨年の政権交代以降、47都道府県のうち、14県議会が永住外国人の地方参政権の付与法制化に反対する意見書を可決してきた。このうち、7県はかつて、賛成の意見書を可決している。千葉県議会でも昨年12月22日、反対の意見書を可決した。

(2010.1.27 民団新聞)
http://www.mindan.org//shinbun/news_t_view.php?category=13&page=21


民団のいいなりの市議会。
いや、市議会だけじゃなくいまや政府が民団のいいなり。
日本人じゃない団体の意見を何故に聞かなきゃいけない。
まじて日の丸にバツ印を書いた旗を振りまわして参選権を要求するやつらに。

一昔前の水牛なら北教祖の教師たちに捏造された近代史と自虐史観を教え込まれてたから
「日本人が酷いことしたんだから選挙権上げて当たり前」とか
思っちゃっただろうけど、それらが嘘とわかった今は絶対に選挙権を渡すわけにはいかんと
強く強く思うのでありました。


今日のニコ動
【自民党】頑張れ!日本のお父さん【支援動画】

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。