

もはやアウトブレイクを超えパンデミックか

口蹄疫の殺処分対象は6万頭を超えました。

殺処分の家畜6万頭超す=宮崎の口蹄疫
宮崎県は7日、同県川南町の8カ所の農場などで口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある豚と牛が新たに見つかったと発表した。県の発表によると、感染の疑いがある家畜が出た農場などは43カ所となり、殺処分の対象となる牛や豚の累計頭数は6万頭を超えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000008-jij-pol


まずは、この動画から。
非常に良く口蹄疫問題をまとめてある。
嘘字幕シリーズ・総統閣下シリーズはいつも必ずどこかで笑えたけど
今回は泣けた。
総統閣下は政府の口蹄疫対策に大変お怒りのようです



で、今日は汚ザワが選挙支援要請の為に宮崎県知事に会ったわけだが
予想通りの薄いリアクションだったようで。
民主は口蹄疫の問題を解ってなくて日本を滅ぼす方向に持っていくのか
解っててあえてやっているのか、どっちにしろ大変な状態。
このままだと海外への渡航禁止、あるいは海外が日本からの入国禁止という
措置を取ってもおかしくない状況だと言うのにまだこんなこと言ってるよ。

口蹄疫対策で小沢氏に要望=宮崎県知事
民主党の小沢一郎幹事長は7日午後、宮崎市内のホテルで東国原英夫宮崎県知事と会談した。東国原氏は県内で牛や豚の口蹄(こうてい)疫が発生していることを受け、早期の激甚災害指定などを要請した。小沢氏は会談後、記者団に対し「激甚災害を適用する話ではないが、政府に早く感染を止める処置を講ずるよう申し上げたい」と語った。(2010/05/07-21:51)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010050701079&rel=y&g=pol


これが岩手で起こってたら対処は全然違ってたんでしょうねえ。


昨日の自民党からの3度目の申し入れも無視するんでしょ。

口蹄疫に関する追加対策を政府に申し入れ 口蹄疫対策本部
【平成22年 5月 6日】
口蹄疫対策本部は6日、宮崎県内で感染が拡大している口蹄疫に関する追加対策をまとめた。同日、同本部事務局長の宮腰光寛農林部会長らが、松井孝治内閣官房副長官と山田正彦農林水産副大臣にそれぞれ申し入れを行った。同対策本部が口蹄疫対策を政府に申し入れるのは3回目となる。追加対策は、(1)九州全域への感染拡大を防ぐため一定区域内の自衛的全頭殺処分を行う(2)今後2週間程度、自衛隊増派も含めた24時間体制での万全なチェック体制をとる(3)家畜防疫員・獣医師並びに殺処分の際の作業補助員を大幅に増員する(4)殺処分および埋却・消毒の順番は発生順にとらわれず早急に行う(5)殺処分され埋却する前の家畜の緊急的な一時保管施設として保冷コンテナを活用する(6)宮崎県内の牛の精液の生産管理施設周辺の感染防止対策を徹底する―の6項目。5月5日の時点で、宮崎県内で口蹄疫感染が確認された家畜は3万3985頭(牛2917頭、豚3万1068頭)にのぼっている。
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_05/06/220506a.shtml



そしてあす帰国し、何故か明後日は宮崎ではなく秋田に行く
赤松農相の事務所に電話した人がいるよ。
すごいよ、赤松の事務所の電話番たら。
途中で受話器放置プレイだよ。
被害拡大する口蹄疫について、赤松大臣国会事務所に電話

コメントの投稿

非公開コメント

大変なことになってますよね。。。
本当にどうなっちゃうんでしょうか。

Re: タイトルなし

>クッキー Picsさん

まとめ動画にも出てきますが今後5年間は同じ場所で
畜産ができないそうです。
畜産業の方、殺処分される牛さんや豚さん…
悲しいやら悔しいやらで涙が出てきます。
