

今回の口蹄疫の問題は国の責任です

県の問題ではありません。
間違いなく国の責任です。

なのにこの他人事な対応はなんですか?
ほんとに国の初動に問題が無いと思ってるなら何故裏口から入ったんですか?


<

口蹄疫で処分6万匹超…東国原知事、農水相に支援拡充要請
宮崎県で家畜感染症の口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受け、赤松広隆農林水産相は10日、宮崎県庁で東国原英夫知事と会談した。知事は防疫のために必要な獣医師らの人員確保や、被害農家に対する国の支援拡充などを要請した。

 農水相は「協力できることはすべてやっていきたい」と強調。ただ、農家への支援拡充については「どういうやり方があるのか検討させてほしい」と述べるにとどめた。

 同県では4月下旬からこれまでに、牛や豚の感染疑いが見つかった農家や施設は56カ所に上り、処分対象は6万匹を超えた。国内では過去最悪の被害規模。農相は大型連休中にメキシコやキューバなどを訪れていたため、感染疑いが見つかってから同県訪問は初めて。

 知事は7日、同県を訪れた民主党の小沢一郎幹事長にも、処分される家畜の補償額の引き上げや、発生農家に対する無利子融資制度の創設などを求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000544-san-soci

全額補償?
そのまえに先ずは自腹で殺処分を行わないといけないし生活費や
いろいろかかるから今現在財政的に大変なのに。
そして陳情書を託された自民銀の発言を封じるってどういうこと?
封じなきゃいけないのは口蹄疫でしょ。

Virusを運んでしまう国道の封鎖も国が許可しないから
封鎖できないというのに。

ですが予想通り民主政権は県のせい、知事のせいにするようです。


そしてなんと与党が審議拒否ですってよ。

普天間などの集中審議、民主拒否…終盤国会
民主党の山岡賢次国会対策委員長と自民党の川崎二郎国対委員長が10日、終盤国会の運営をめぐって国会内で会談した。

 川崎氏は、米軍普天間飛行場移設問題や「政治とカネ」、経済財政の問題を話し合うため、衆院予算委員会の集中審議開催を要求した。

 山岡氏はこれを拒否したうえで、「必要な法案は粛々とやる」として重要法案の審議を進める考えを示した。具体的には、国家公務員法等改正案を13日に衆院通過させ、郵政改革法案は18日に衆院で審議入りさせる方針だ。

 自民党は野党各党と協調して今後も集中審議の開催を迫る構えだ。川崎氏は10日、公明党の漆原良夫国対委員長と会談し、この方針を確認。川崎氏は「委員会によっては(法案)質疑に応じないところもある」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000912-yom-pol

ヒゲの隊長こと佐藤衆議院議員のツイッターより。
http://twitter.com/SatoMasahisa/status/13730663898
hige510.jpg


こりもせず事業仕分けで大事なものを仕分けするようです。
水、森林…どれも故中川昭一議員が生前護ろうとしていたものですね。

仕分け対象の公益法人など
 事業仕分け第2弾の対象候補となる公益法人などは次の通り。(※は特別民間法人)
 【総務省】
 日本宝くじ協会▽自治体国際化協会▽自治体衛星通信機構▽全国市町村振興協会▽地域創造▽自治総合センター▽地域総合整備財団▽地域活性化センター▽全国市町村研修財団▽日本消防設備安全センター▽日本防火協会▽※日本消防検定協会
 【法務省】
 民事法務協会▽日本語教育振興協会▽司法協会
 【外務省】
 国際開発高等教育機構▽国際協力推進協会▽日本国際協力センター
 【財務省】
 塩事業センター
 【文部科学省】
 民間放送教育協会
 【厚生労働省】
 労災保険情報センター▽全国中小企業勤労者福祉サービスセンター▽女性労働協会▽雇用振興協会▽日本ILO協会▽全国生活衛生営業指導センター▽理容師美容師試験研修センター▽ヒューマンサイエンス振興財団▽骨髄移植推進財団▽※中央労働災害防止協会
 【農林水産省】
 全国農林統計協会連合会▽農村環境整備センター▽林道安全協会▽日本森林林業振興会▽日本森林技術協会
 【経済産業省】
 大阪科学技術センター▽日本立地センター▽日本原子力文化振興財団▽日本エネルギー経済研究所▽省エネルギーセンター▽新エネルギー財団▽全国中小企業情報化促進センター▽電気工事技術講習センター▽日本自動車研究所▽JKA▽※日本電気計器検定所
 【国土交通省】
 雪センター▽公園緑地管理財団▽河川環境管理財団▽リバーフロント整備センター▽ダム水源地環境整備センター▽道路保全技術センター▽建設業技術者センター▽全国建設研修センター▽浄化槽設備士センター▽不動産流通近代化センター▽日本建設情報総合センター▽運輸政策研究機構▽関東建設弘済会▽東北建設協会▽中部建設協会▽九州建設弘済会▽近畿建設協会▽北陸建設弘済会▽中国建設弘済会▽四国建設弘済会▽港湾空港建設技術サービスセンター▽日本観光協会▽空港環境整備協会▽航空医学研究センター▽航空輸送技術研究センター▽航空交通管制協会▽海外運輸協力協会
 【環境省】
 日本環境協会▽日本の水をきれいにする会
 【防衛省】
 防衛施設周辺整備協会
 【警察庁】
 全日本交通安全協会▽※自動車安全運転センター(2010/05/10-22:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010051001065



【口蹄疫】畜産業界の消失-DEAD END-【MAD】

コメントの投稿

非公開コメント

