スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口蹄疫は終息どころか感染拡大中です

やっと全国紙でも大きく取り上げ出したか。
事の重大さが少しでも周知されたらいいが。
政府が移動許可を出すのがもう少し早ければ6頭についてだけでも安心できたのに。

宮崎・口蹄疫殺処分、ブランド支える種牛まで…
宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、宮崎牛を支える種牛49頭が殺処分されることになった。

 JA宮崎中央会の羽田正治会長は16日の記者会見で「(49頭は)技術の粋を集めて他県にないブランドを作る途中の牛たち。その中枢の牛を処分しなければならないなんて」と話した。

 県の発表によると、発生例(疑い例も含む)は同日現在で、1市3町の計111農場に拡大し、殺処分される家畜は計8万5723頭になった。

 種牛の飼育施設から約20キロ離れた西都市に移動した最優秀の6頭は、人工授精用精液の約9割を供給している。同施設は、原則として家畜の移動が禁止される家畜伝染病予防法の移動制限区域内だったが、宮崎牛の生産に欠かせないため、県の要請を受けた国が特例で認めた。

 6頭は、移動前の遺伝子検査で感染していないと判定されたが、ウイルスの潜伏期間があるため、感染している可能性もあるという。このため県は15日から1週間にわたって遺伝子検査を行い、その後も経過観察する。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000653-yom-soci



そんな日に日に酷い状況になっているって言うのに
今朝のTBSサンデーモーニングでは終わった事のように報道したそうで。
しかも、まるで初動の遅れが獣医に責任があるかのように発言し
感染後に殺処分ではなくワクチン使わない人間残酷みたいな
「お前は何を何を言ってるんだ?」状態の酷い発言があったそうで。

だいたいね、初動の遅れと言うのは感染が確認され国に報告された
4月20日以降のことでしょうが。

それに、ワクチンは予防のためのものなの。
弱毒化させたVIRUSを接種して抗体を作るためのものなの。
感染後に打っても意味が無いの。

そんなことも分からずにテキトーなこと発言してお金もらえて
いいですねー。あーうらやましいー。


で、今頃何が検支援強化討を指示だ。
必要だったのは4月20日の時点での対応指示出だったでしょうに。
10日の赤松への知事の激甚災害指定の要請を受け入れ
県からしか要請の出ていない自衛隊派遣を国から追加で出すべきでしょうに。

口蹄疫対策で首相、支援強化検討を指示
鳩山首相は16日、首相公邸で平野官房長官と会談し、宮崎県で感染が拡大している「口蹄疫」について、政府として対策の強化などを検討するよう指示した。

 これに先立ち、平野長官は同日、宮崎県庁を訪れ、東国原英夫知事と会談した。知事が農家の経済的損失の全額補償など国の支援を要望したのに対し、平野長官は「危機管理という考え方で対応しなくてはいけない。農家の生活安定についてもしっかりと受け止めて対応したい」と述べた。

 会談で、知事は、殺処分対象の家畜が8万2000頭を超えたことや、県のブランド牛の種牛を飼養している県家畜改良事業団にも感染が拡大したことなどを説明した。そのうえで、「生産者の無念さ残念さは尋常ではない。現場は非常に疲弊をしており、防疫対策の作業員の増員が必要だ」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000586-yom-pol



非常に解りやすい動画がうpされてた。
嘘字幕シリーズです。
ぜひ見てください。
バットマンが口蹄疫問題で農水大臣を取り調べた模様

むかつくくらい良い出来です。


地元の現状を知るにはこのサイトを。
動画だけでなく公式ページへのリンクも充実しています。
【ミヤスト特設】口蹄疫関連ページ
http://miyazakiust.com/kouteieki.html


ムッチー牧場の弥永さんへのインタビューを行ったニコ生
近日中に動画をうpするそうですがプレミアム会員の方は
タイムシフトでみることができるよ。
これが現場の声です。
この放送は、マスメディアの手によってではなく
一ニコニコ動画の生放送主によって行われています。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv17174665

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。