

そんなに種牛殺したいの?

山田農相は口蹄疫の鎮静化=宮崎の牛全処分とか
考えてるんじゃなかろうか。
県を批判しる暇があるなら直接農家を説得しに行くぐらいしたらどうだ。
どうせ、今は選挙の為に会期延長もせずに国会閉会中なんだし。
それにね「危機意識が足りない」とか、どの口が言いますか。
GW中に赤松元農相は文字通り「外遊」し、それを引きとめることも無く
自らもデンマークへ外遊行ったり支持者とのパーティしてたのは誰ですか。

口蹄疫 民間種牛を残す?残さない?
宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、感染拡大を防ぐための殺処分を前提としたワクチン接種に同意しない畜産業者をめぐり、国と県の見解の相違が表面化してきた。この畜産業者は県内の民間では唯一、種牛を飼育。東国原英夫知事は7日、“延命”の方向で検討することを表明した。一方、農林水産省は殺処分が必要との立場を崩さず、成り行きが注目される。
(略)
 一方、山田正彦農水相は6日、「例外は許されない」と殺処分を主張。「県は国家的な封じ込めに対する危機意識が足りないのでは」と述べている。

 農水省は、特措法上、今回のケースでは国が直接殺処分を行うことはできないとして、「県が殺処分に応じてもらうようにするしかない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000607-san-soci


農家が掛け金払ってる家畜保険が支払われない状況ってなに?
特措法は農家を助けるためじゃなくさらに疲弊されるためだったの?

ムッチー牧場さんのblog
2010/7/7「こう言う事は書きたくなかったですが・・・
(略)
それに、被災された農家の方々も沢山来て頂いてますので
その農家さんが頑張れる、踏ん張れるコメントを頂けたら
嬉しいです、
これからも、まだまだ、色んな困難が待ち受けてます
生活支援などと言う、支援策は一切示されていませんので
まだまだ、不安な事が沢山あります・・・
政府も選挙が忙しくて???、
宮崎どころじゃないのかもしれませんがね???
政府の万全を尽くすという言葉には嘘は無いと思いますからね
え~~、まさか~~、嘘じゃないよね???
口先だけじゃないよね???

農家が掛け金を払って掛けてる、家畜保険も殆ど支払われない
状況です、
何で掛けてる保険が支払われないのか、不思議でたまりません
色んな理由、特措法とかで支払われないそうだけど
そんなの???ありなのかな???
こんな状況じゃ、今後、再起しても、家畜保険なんて
加入する農家は無くなりますよね
共済組合は、国に掛け合って頑張ってるそうです
あとは、農水、国の最善の対応を願うばかりです
http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/20100707/archive


もうひとつ農家の方のblogを紹介します。
できたら7月1日と7月3日のエントリも見てください。
 

*☆気ままにウロンコロン☆*
丘の上の花束
July 07 [Wed], 2010, 0:42
http://yaplog.jp/uronnkoronn/archive/229

コメントの投稿

非公開コメント

!トンでもない無知な所業!

!!トンでもない事でしょう、無知にも程が有るのでは??まだ発病してないから大丈夫だから助けて??ブタにしろ牛にしろ発病区域の全頭処分しなければ感染防止が出来ないし、早期立ち上げが遅れる事になる。
出来る事なら全頭救済したいでしょう例外は無しに、でも殺傷した家畜の救済なんて出来っこなかった。各農場が泣く泣く処分したのに家は大丈夫やら無い??県が対応遅れた原因は救済優先させた事が、感染拡大に繋がった。法的に抜けが有るだろうが最初の一歩を間違えた結果でしか無い、専門家でもない知事が救済を言い出し県民が追従畜産全国ウンヌン・コンナもんで宜しいのか。憲法を守らない知事は矢張り違いますね。コンナとこにも現れる国の言う事なんか聞けるか??ならば国が遣ってくれないなんて泣き言うな、自前の地方分権は!!

Re: !トンでもない無知な所業!

> 山のカラスさん
殺処分による感染拡大防止は初期なら効果的ですが
5月末の段階ですでにFAOの獣医官が懐疑的な意見を出しています。
ワクチン接種→殺処分も蔓延以前でないとなんら意味を為さないどころか
かえって疫学的な研究等の妨げになり今後の予防対策などに生かす事ができません。
そうですね、地方分権が進んでいたら何か手を打つために
いちいち現政府にお伺いを立てて許可が下りるのを待つということをせずに済んで
ここまで感染拡大せずに済んだかもしれませんね。
あ、そうそう特措法は憲法ではありませんよ。
