

MOVEバンド

毎日つけて仕事に行ってます。
オレンジ色で可愛いよ。

発売1ヵ月で2万個超 口蹄疫復興リストバンド 川南町の若手グループ 全国の善意に感謝
家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」からの復興を目指し、宮崎県川南町の若手グループが作ったリストバンド「MOVE(モーブー)バンド」の販売個数が、発売1カ月余りで2万個を超えた。収益全額を被害農家などへの義援金にする仕組みで、注文先は北海道から沖縄まで全国に及ぶ。グループは「多くの人に支えられていると実感した」と感謝している。
(略)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/187704


申し込み先はこちら。
http://ktora1.com/move/moveband.html



お疲れさまでした。
なんかすごくあっさりとまとめられた記事のような
気がしなくもないが自衛隊の活動を取り上げただけGJか。

口蹄疫 連隊長が語る知られざる自衛隊の苦闘
4月20日の発生確認から99日で非常事態宣言が全面解除された宮崎県の口蹄疫。県内の自衛隊は77日間にわたり家畜の殺処分などの作業に従事した。その数は延べ1万9187人。川南町を中心に活動した陸上自衛隊第43普通科連隊(都城市)の九鬼(くき)東一連隊長(47)に、作業の様子や課題を聞いた。(聞き手 小路克明)
--殺処分作業の様子は

 「農場に県、町の職員が先遣隊として入ったあと、獣医師や自衛隊員が作業にあたった。牛500頭程度の農家で、先遣隊派遣から作業終了まで3日から1週間。農場主は、じっと作業を見つめる人も、われわれと一緒に作業する人もいた。全く姿を見せない人もいた。改めてお悔やみを申し上げたい」

 --自衛隊の役割は

 「法律上、獣医師にしかできない殺処分以外は、ほぼすべてやった。埋却用の穴掘りや死んだ家畜の運搬、処分場への家畜の追い込みなど」

 --隊員の生活は

 「作業は午前8時半から午後5時ごろまで。休憩や食事は、農場内で防護服を着たまま。暑いが、農場を一度出ると体の消毒をやり直すので、作業効率を考えれば農場内のほうがいい。終了後に体育館に戻ると、体を消毒してマットを敷いて雑魚寝。この生活を3~6日交代で送った」

 --過酷な環境。隊員の体調管理は

 「やはり心理面のケア。処分の間、豚は鳴きっぱなし。この声が『耳に残る』という隊員もいた。消毒用の消石灰で、目や腕の皮膚に炎症を起こすケースも。それで、防護服の袖口と足首部分をテープで封じたが、暑さは増した」

 --特に注意した点は

 「ウイルスを現場から持ち出さないこと。駐屯地のある都城市は日本有数の畜産王国なので、交代に際しても消毒を繰り返した。周辺県から部隊を呼び寄せるのが災害派遣のあり方だが、蔓延(まんえん)防止の観点から、県内の部隊のみでやった」

 --作業の問題点は

 「一番は経験がないこと。地震や風水害には、自治体も頻繁に防災訓練をしており、行動イメージもできている。ところが、口蹄疫はイメージがわかない。さらに発生農場が次々と増え、追いつかなかった」

 --防疫作業の特異性は

 「天災での災害派遣と異なり、救助ではなく殺すための現場だった。ただ、作業にあたった人はみな、『大きな意味での国民の生命・財産を守るために』との思いだった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000629-san-soci




誰かこれを止めて!
竹島問題に触れてるからと韓国に配慮し防衛白書の閣議了承を
先送りするなどという前代未聞なことをやらかし、
仙谷はとっくに決着済みの賠償問題をまた持ち出すし
現政権は村山談話よりも酷い内容の物を出す可能性が濃厚だし。

だいたいなんで配慮する必要があるんだ?
嘘の近代史と北教組の洗脳で自分も以前は日本人が韓国に
悪い事をしたのだと思い込んでいたが
日韓併合は占領支配じゃなかったわけだし、
従軍慰安婦は現在の貨幣価値で月収130万円で
応募してきた売春婦だったわけだし。

<菅首相>日韓併合100年で談話検討 韓国側配慮の内容か
 菅直人首相は30日の記者会見で、今年8月の日韓併合100年に合わせて首相談話を出すかどうかについて「例年8月15日には終戦記念日(に開かれる全国戦没者追悼式の式辞など)の中でいろいろな関係に触れていることもあるが、慎重に検討していきたい」と述べ、具体的に検討していることを明らかにした。

 これに関連し、政府高官は30日、「(談話などを)発表する時期も含め練りに練っている。東アジアの安定には日韓連携が必要で、相互の利益になることを考える」と述べ、韓国側に配慮する内容となることを示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000000-mai-pol





ぷにょみさんと河豚錦さんのあの問題作wの続編
【LDP】続・誰得☆生徒会【学園】

コメントの投稿

非公開コメント

