

記録更新

サボり記録を更新したと思ったら
ドル円の上がり最速とユーロ円の記録も更新しそうですよ、と。
こんな状況でも「注視」するだけ。
政府のお仕事って簡単なんだなー。

自民政権下ではあれだけ円高で騒いでたメディアは
例によって例のごとくだし。
メディアは民主政権を「注視」してるけど報道はしません、
もちろん叩くなんて滅相もございません、状態なんすかね。

でも何かしら叩かなきゃいけないから日銀叩きですか?
今の日銀総裁を選ぶ時のゴタゴタ忘れましたか?
自民が選ぼうとした優秀な人を「天下り」だのなんだの反対しまくって
白川総裁にせざるを得なくしたのは民主ですよ?
日銀を叩くなら白川総裁にOk出した民主も叩かないと変じゃないですか?


口蹄疫問題、農水省の中間報告が出た。

口蹄疫、感染経路特定に至らず 農水省が中間報告
宮崎県の口蹄疫問題で、感染経路の調査を進めている農林水産省の疫学調査チームは24日、同省で検討会を開き、「(海外から国内への侵入経路は)特定に至っていない」とする中間報告をまとめた。検討会後に記者会見した津田知幸チーム長は、今後の調査の見通しについて「(経路の特定は)なかなか難しい」と述べ、原因究明は困難との見方を示した。

 北海道と宮崎県で2000年に口蹄疫感染が発生した際には、畜舎などで使われた中国産わらが国内への感染経路だった可能性が高いとみられている。だが今回の調査では、疑わしい畜産関連の資材は出てきていない。

 津田チーム長は、可能性が残る感染経路として「あくまで推測だが、(ウイルスは)人などによって運ばれたのではないか」と話した

 同チームは年内に最終報告をまとめ、防疫体制の改善に役立てる方針。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082401000700.html

時事通信の記事

口蹄疫の侵入経路、特定に至らず=農水省
農林水産省は24日、宮崎県での口蹄(こうてい)疫問題で、専門家による疫学調査チームの会合を開き、感染経路などを分析した中間報告をまとめた。侵入経路については、アジア地域から人の移動などに伴って国内に侵入した可能性を指摘したが、具体的な経路の特定には至らなかった。
 中間報告は、これまでの分析結果をまとめたもので、初の感染が報告された4月20日以前に10戸以上の農場にウイルスが侵入した可能性などが盛り込まれた。疫学チームは引き続き、侵入経路などの調査を行う。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000143-jij-bus_all


毎日の記事

<口蹄疫>海外からの侵入経路、特定に至らず 中間報告
宮崎県の口蹄疫(こうていえき)に関し、農林水産省の疫学調査チームは24日に開いた検討会で、中間報告をまとめた。海外からのウイルス侵入経路については「(特定に)至っていない」としている。中間報告書は25日にも公表する。

 調査チームは引き続き調査を進め、最終報告書をまとめるが、時期は未定。中間報告についてチーム長の津田知幸・動物衛生研究所企画管理部長は「これまで公表した概要を肉付けし、整理した(内容)」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000089-mai-bus_all

3つの記事を観比べると毎日の方で抜けてる部分がある。
共同の記事でフォント大きくした部分
「あくまで推測だが、(ウイルスは)人などによって運ばれたのではないか」
と、
時事の記事でフォント大きくした部分
アジア地域から人の移動などに伴って国内に侵入した可能性を指摘したが
この部分。
発生当初より特亜からの研修生が怪しいとか生物テロじゃないかとかの
噂がネットで出回っていたが、毎日新聞がこの部分を抜かしたことで
ますます信憑性が高まったな、と邪推せざるを得ない。
で、それが表ざたになるとまずいから山田農相が選んだ調査チームは
「経路の特定は難しい」と言うしかないよね、とも邪推してしまう。

とにかく、感染経路をはっきりさせるためには
偽証は罰せられるぐらいの法をとっとと整備して
きちんとした聞き取り調査ができる状況を作らんと。

それと殺処分した牛さん豚さんへの補償金が課税対象であると言う
馬鹿げた事態をなんとかしないと。
補償金が課税対象ってこともあまり報道されてないみたいだし。

何度も書いてるけど、日本の金は日本人の為に使え。



ニコニコ動画では現在第5回MMD杯開催中。
といっても有志によるお祭りなので公式のものじゃない。
当然、何かしらの賞を取っても賞金・商品の類は出ない。
元々MMDは一人のニコ動ユーザーが「初音ミクがダンスするソフトがあったら
みんながニコニコするんじゃない?」と思い立ち独学で作り上げて
無償で公開したソフト。

見返りはみんなが(たまに作者のみが)ニコニコする事のみに
時間と情熱を費やせるってほんとに凄いよね。

300いじょうあるエントリ作品の中からお薦め。

まずは宇宙好きとしてはこの作品は外せない。
【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV

さすがのUssyさんの作品。
演出やカメラワークがとにかく凄い。
最後のビーコン音は反則w

これもいろんな意味で凄い。
【第5回MMD杯本選】BLUE SKY


明日はまた別な作品紹介予定。

コメントの投稿

非公開コメント

