

終息宣言はでましたが

復興はこれから。

口蹄疫の終息を宣言…損失1300億円
宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、東国原英夫知事は27日午前、県庁内で記者会見し、口蹄疫の終息を宣言した。

 4月20日に同県都農(つの)町で発生が確認されてから130日目。県内26市町村のうち、5市6町の292施設で感染が発生し、殺処分を前提にしたワクチン接種対象も含めると、約1300施設の牛と豚など28万8649頭が処分された。

 国内では2000年に同県と北海道で起きて以来、10年ぶりの発生だった。

 県は畜産業の経済損失を今後5年間で1303億円と試算。食肉加工業や商工観光業など他産業への影響は1047億円としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000184-yom-soci

1300億はあくまで畜産業の損失で他産業と合わせると2350億。
しかもこれは今後5年間の資産なのでスーパー種牛を失った事等を考慮すると
とてもこんな額ではすまないだろう。

とにかく、感染経路の特定含め新たな法の整備が必要となるわけだが
この大事な時期にこいつは何を言っているんだ?

口蹄疫で日中共同研究=山田農水相が提案へ
山田正彦農林水産相が27日に中国の韓長賦農業相と北京で会談し、両国で感染が拡大した口蹄(こうてい)疫に関する共同研究の実施を提案することが26日分かった。両国間で密接に情報を交換できる信頼関係を構築し、家畜伝染病に対する防疫体制の強化につなげたい考えだ。
 日本国内では4月に宮崎県で口蹄疫の発生が確認され、ようやく終息してきた。一方、中国では7月下旬にも甘粛省で発生するなど感染拡大が止まらず、宮崎と同じO型ウイルスが流行している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000122-jij-pol

特亜と共同研究って何考えてるんだ?
研究費日本持ちで成果は横どりが見えてるじゃないか。
しかも中国では7月にも発生って、共同研究より持ち込まれないように
対策打つのが先だろうに。


そして代表選と言うどーでもいい茶番劇の裏では
朝鮮学校無償化が進んでいるようで。

朝鮮学校 「無償化条件満たす」 文科省、30日にも結論
朝鮮学校へ高校授業料無償化を適用すべきか検討している文部科学省が、朝鮮学校について「日本の高校教育課程に類する」として、適用条件を満たしていると判断したことが26日、同省関係者の話で分かった。同省の専門家会議も同趣旨の報告書をまとめる方向で文案を調整している。ただ、北朝鮮影響下の思想教育など、朝鮮学校についての批判は無視できない状態になっていることから、文科省は適用そのものについては官邸などと協議して判断する方針。30日にも結論が出されるが、紆余(うよ)曲折がありそうだ。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000133-san-soci

高校無償化法は教育基本法の一条高に対する制度であって
一条高ではない朝鮮学校に適用させるなら
同じく一条高ではない専門学校や専修学校にも
適用させるべきって話であって、なんで朝鮮学校のみ別扱いなのか。
だいたい、朝鮮学校が一条高の基準満たしてリゃ済む話で

さらに言えば高校無償化なんぞやるべきじゃないって話で。
試験性の給付型奨励金を導入すりゃいいんだよ。
そうすりゃ学ぶ気のある子たちは授業料の心配無しに勉強できるし。
学ぶ気の無い連中にまでなんで税金使われなきゃいけないのか。

朝鮮学校の話に戻せば拉致を正当化する教育に税金を投入なんぞ
あり得ない以外のなにものでもないだろう。


あり得ないと言えなこのニュースも。

<原口総務相>閣僚懇など退席→テレビ出演 どっちが大事?
原口一博総務相は27日午前、首相官邸で開かれた閣僚懇談会を途中退席したほか、全閣僚をメンバーとする新型インフルエンザ対策本部など三つの会合を欠席し、テレビ番組収録のために大阪市に向かった。公務よりテレビ出演を優先した姿勢に、野党から批判の声が挙がっている。

 番組は読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」。原口氏は午前9時半からの閣議に出席したが、その後の閣僚懇談会を同10時過ぎに途中退席。総務省内で国勢調査の調査員任命の辞令交付後、閣議後会見を同10時半までに終え、同11時に羽田空港発の便で大阪に向かった。

 閣僚懇は午前10時49分まで行われ、その後、インフルエンザ対策本部や宇宙開発戦略本部、「今後の予算編成の進め方についての関係大臣打ち合わせ」の3会合がそれぞれ15~25分開催された。いずれも海外出張中の閣僚を除く全閣僚が出席対象で、原口氏は内藤正光副総務相を代理出席させた。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000083-mai-pol

さすがは総務相。TVは大事にしなくちゃねー(棒)
緊急性・重要性のさほどない外遊を口蹄疫対策より優先させた赤松元農相、
同じく口蹄疫より支持者とのパーティを優先させた山田元副農相、
なんで民主の閣僚は優先順位がおかしいのばかりなのか。
あ、党そのものが国益より代表選を優先させてるからしょうがないのか。



今日も第5回MMD杯動画紹介。
【第5回MMD杯本選】なつのか2010

ゲキド街は今日も平常運転だったw

コメントの投稿

非公開コメント

