

もうどこから突っ込んでいいやら。

<鳩山前首相>菅首相の「412人内閣」に苦言
【ニューヨーク支局】鳩山由紀夫前首相は19日、菅直人首相が掲げる民主党議員全員で政策にあたる「412人内閣」について、「少し気になっている。国権の最高機関は国会だ」と指摘。「国会に本当に能力のある人を配置しないと、良い政策を作っても国会の議論でうまくいかないということになってしまう。国会の人事も真剣に考える必要がある」と述べ、首相の構想に苦言を呈した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000029-mai-pol

ちなみに「412人内閣」ってのはこれね。

【菅改造内閣】「今後は412人内閣でいく」と首相
菅直人首相は17日午前、内閣改造に向けて閣僚の辞表を取りまとめた閣議で「今後は412人内閣でいく。菅内閣が取り組む政策推進に引き続き協力を願いたい」と述べ、民主党全議員が結束して政権運営にあたる態勢を整える意向を示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100917/plc1009171025013-n1.htm


さて鳩山発言への突っ込み開始。
・国会に本当に能力のある人を配置しないと…
ってことは管内閣の閣僚の顔ぶれは能力の無い人だと、鳩山君は言いたいわけですね。
・国会の人事も真剣に考える必要がある。
ってことは管内閣は人事を真剣に考えてないと言いたいわけですね。
つかさ、はっきり言ったら良いじゃん、鳩山君。
「なんで僕が外務大臣じゃないんだよ~!おかしいよ~!ママー!」って。

だいたい鳩山内閣のどこが本当に能力ある人事だったというのだ。
法務大臣が千葉景子ってちゅうとんでもないことやらかしといて。
これアメリカならアルカイダでテロ行為行ってた活動家が
大臣になったっちゅうのとおんなじだよ?

それでもまだ現管内閣よりはましっちゃましだけどさあ。


こっちの問題はいつまで先延ばしにしたら気が済むんでしょうねえ。

普天間問題「11月決着こだわらず」と外相
前原外相は19日のNHKの番組で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、「オバマ米大統領が来るからといって、それに合わせて物事を進める考えには立たない。時間をかけて沖縄の皆さんにおわびをしながら、じっくり話をしていくことが大事だ」と述べた。

 菅改造内閣でも、大統領がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため来日する11月中旬までの解決にはこだわらず、11月28日の沖縄県知事選の結果も踏まえて、沖縄側への配慮を優先させる姿勢を強調したものだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000061-yom-pol

いつまでもゴタゴタやってるからアメリカかrの信頼は下がるし
中国は揺さぶりかけてちょっかい出してくるし。
まあ、偽メールに騙される程度の人物を腹の探り合いが必要な
外務省に据えるのがそもそもあり得ないが。

で、その中国の動き。
おろせないなくなった振り上げた拳をどうするんでしょうね。
ほっとくのが一番だが民主政権だと余計な事しそうで怖い。
中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突
【北京=佐伯聡士】尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長の拘置延長が決まったことを受けて、中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した。

 船長の釈放が実現するまで、タイミングをはかりながら、報復措置を次々に打ち出し、「対日圧力」を強めていく方針だ。

 関係筋によると、胡政権は9月中旬に内部の対日工作会議を開いた。その場では、事件の長期化に備えて、経済、軍事、外交の各方面での報復措置が選択肢として挙がったという。

 経済面では、旅行社の訪日ツアー自粛、国家観光局による訪日渡航自粛勧告などが検討されている。いずれも、事件発生当時、国土交通相として海上保安庁を主管し、中国で「対中強硬派」とされる前原外相に対する圧力強化を狙ったものとみられる。実施されれば、中国人観光客で潤う日本には大きな打撃となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000525-yom-int記事の最後に観光地への経済的打撃ってあるけどさ
長い目で観たらこんなにラッキーなことは無いでしょ。
中国人観光客が押し寄せるような観光地には日本人行かないもの。
ましてこんだけ円高だと欧米からの観光客も減るだろうし
これで国内観光客が行かなくなったらこの先観光地として終わりだよ。
目先の中国人観光客より国内観光客を大事にして欲しい。
不況で大変なんだろうけど観光地の方々はぜひそこらへん考えて欲しい。



waratasさんの新作
【政治替え歌】ニコニコ政治替え歌メドレー 4法案目



わかりやすい経済講座の新作
アイアイとゆっくりの経済講座その13「円キャリートレード」



エールです!キリッ
おざわ(独唱

コメントの投稿

非公開コメント

