スポンサーサイト


爆笑してしまいました

寝るつもりでしたがあまりに爆笑したので。

小沢氏の涙の意味…そして右往左往する議員たち
政界最大の実力者が「刑事被告人」になる-。可能性としては予測されたこととはいえ、いざそのことが現実になろうとすると、閣僚や民主党議員たちがいっせいに戸惑い始めた。検察審査会から起訴議決を受けた民主党の小沢一郎元幹事長が政治生命の危機に立たされたのは間違いない。今後は法廷闘争に傾注せざるを得ないだろう。過去20年余り、良くも悪くも政界の座標軸として存在した小沢氏だけに党内に及ぼすハレーションも大きい。(船津寛、佐々木美恵)
(略)
 一方、議決直後「ノーコメント」を繰り返していた仙谷由人官房長官は5日の記者会見でも「私の立場で何か申し上げることは、国会運営、党運営に良からぬ影響を与えかねない」と述べた。

 慎重姿勢を示した仙谷氏だが矛先は突然、本紙報道に向いた。5日付朝刊で、民主党ベテラン議員による「これ(起訴議決)は仙谷の差し金だ」との発言を1面の見出しに掲げたことが気に入らなかったようだ。

 「産経新聞の大見出しなどは、日本の法制度そのものに対する大挑戦で、私は憤慨に堪えない」

 もっとも、鳩山由紀夫前首相は5日夜、8月に訪中した際の同行議員との懇談で、検察審査会の議決が民主党代表選の投票が行われた9月14日だったことに「なぜこの日なのか」と疑問を呈した。そしてこう声を荒らげた。

 「これは仙谷さんの小沢外しだ。仙谷さんは小沢さんが嫌いなんだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000501-san-pol

仮にも前首相が何小学生みたいな事言ってんだかw
でも、まあ良く言った。
鳩の割にGJだなw
今回の強制起訴に関しては仙石の良いおもちゃにされた感があるからね。
尖閣から目をそらしつつ、邪魔な小沢を排除できるという。

検察審議会に対して批判起こして制度うやむやにしようとする動きもあるようだね。
さっきニコ生で郷原、原口あたりがそっちの発言してたしね。
別件で審査会が不起訴相当と判断した時は「国民の声」だのなんだの言ってたのにね。
強制起訴になったら「一市民にそこまでの権限を与えていいのか」とかさ。
メディアと民主はほんとダブルスタンダードが好きだよね。
てか、なんで今回は平均年齢をやたらクローズアップするんだろね。


議決文pdfがあったので貼っておく。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/newsspiral101005.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

