

ルーピー賞って・・・

ちょっと古い記事ですが今日知ったので。
なんていうか、ほんとにもう・・・情けない・・・orz
ワシントンポストの記事

And now, the first annual Loopy Award, given to the most boneheaded action by an organization in fiscal 2010.

The honor, named for the loopy former Japanese prime minister Yukio Hatoyama, goes this year to Egypt's largest newspaper, the state-run Al-Ahram, publishing since 1876.
(略)
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/09/21/AR2010092104827.html

日本語訳

★ムバラク大統領がリーダー的存在…らしい。
最もまぬけな行動をとった組織に与えられる「ルーピー賞」。

第一回である2010年度受賞者が決定した。
この賞は日本の鳩山由紀夫前首相に因んで制定されたものだが、栄えある今年の受賞者は
エジプトの最大紙、国営Al-Ahram紙(1876年発行)に決定した。
(略)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3260.html

ある意味歴史に名を残したね、ある意味。
日本の組織にルーピー賞が与えられなかっただけましとするしかないか。
実態知られたら与えられそうな所ばかりだけどね。


でも日本人にはちゃんとした賞が与えられたよ!

夢の有機合成反応「スズキ・カップリング」 ノーベル化学賞
ノーベル化学賞に輝いた北海道大の鈴木章名誉教授(80)が1979(昭和54)年に発見した「スズキ・カップリング(鈴木反応)」は、炭素結合を骨格に持つ有機化合物を自在に結合させられる“夢の有機合成反応”と呼ばれ、つぼみがふくらみかけたばかりの有機合成化学を一気に開花させた。無機化合物に比べ、はるかに複雑な構造と多彩な機能を持つ有機化合物を思い通りに合成することは、まさに化学者たちの長年の夢だったのだ。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000625-san-soci




はやぶさタンがやってくれたみたいだよ!

はやぶさ 「微粒子」多数見つかる 地球外の可能性
小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中から、地球外の物質の可能性がある微粒子が多数見つかったと6日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。はやぶさが訪れた小惑星「イトカワ」の表面のちりなどが含まれている可能性があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000022-maip-soci

これがイトカワのものだったら物凄い快挙だね!
すごいよはやぶさ!田=【▀✪ω✪▀】=田

審査までまだ4カ月もあるのか。

農水省、口蹄疫「清浄国」復帰を申請=来年2月に国際機関が審査
農林水産省は6日、宮崎県で大きな被害を及ぼした家畜伝染病、口蹄(こうてい)疫の感染終息を確認したとして、動物の衛生基準を定める国際獣疫事務局(OIE)に「清浄国」への復帰を申請した。来年2月に開かれるOIEの科学委員会で審査を受け、問題がなければ復帰が認定される。
 宮崎の口蹄疫問題では、7月5日に最後の感染家畜が殺処分され、同27日に家畜の移動制限などが全面解除された。農水省は清浄国復帰の申請に向け、9月上旬から宮崎県内で家畜の安全性確認検査を進めていた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000041-jij-bus_all

この先何事も無く洗浄国認定されて少しでも早く
宮崎が口蹄疫発生前の状態に戻れます様に。


今日の国会の代表質問、稲田議員のを観たわけだが
稲田議員、素晴らしかった。
言いたい事を代弁してくれたって感じ。
小沢問題も尖閣問題もシンガンス釈放嘆願書署名問題も岡崎トミ子の話も
外国人参選権付与問題も全て聞いてたし。
菅の方はわけわかんない答弁で肝心な部分答えてなかったけど。
これを編集無しでゴールデン~プライムタイムで流して欲しいもんだ。
稲田知美議員代表質問

最後の
菅「原稿読まずずに答弁しろと言うなら質問者も原稿見ずに質問しろ。
 答弁が抜けないようにメモ見てるんだ。
  ↓
動画はここまで
  ↓
(席に戻ってから)
  ↓
菅「答弁抜けてました。
ってコントをやらかしたらしいが。
だいたい、稲田議員が言ったのは(官僚が用意した)原稿を読まずに
菅自らの言葉で答えろって話なのに鳩山と言い菅と言いまったく小学生だな。

こんだけ中身のある代表質問(答弁には中観ないけど)でも
産経以外のメディアはさっぱりしたもんだねえ。
うちのblog並みに中身スッカスカだよ。

小沢氏の説明「本人自ら判断が望ましい」…首相
菅首相は6日午後の衆院本会議で、民主党の小沢一郎元代表の証人喚問について「国会で議論、決定していただくもの」との考えを示したうえ、小沢氏の説明責任については「本人も説明責任を果たしていくことを表明している。説明の場、方法などを含め本人が自ら判断することが望ましい」と述べた。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を巡る政府の対応については「検察当局が国内法に基づき事件の性質等を総合的に考慮して最終判断した。その判断は適切なものであったと認識している」と述べた。

 自民党の谷垣総裁、稲田朋美衆院議員の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000723-yom-pol


日中首脳会談は「懇談」=菅首相、中国側に合わせる
菅直人首相は6日午後の衆院代表質問の答弁で、ブリュッセルでのアジア欧州会議(ASEM)の際の温家宝中国首相との会談について、「懇談」と繰り返し表現した。
 今回の会談について、中国側は言葉を交わすという意味の「交談」としており、菅首相の答弁もこれに合わせた形。また、日本側が会談に中国語の通訳を付けなかったことを問題視する声が出ているため、こうした批判をかわす狙いもあるとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000101-jij-pol

コメントの投稿

非公開コメント

