

昨日は「デモ」で今日は「暴徒」

ま、そりゃそうだろうねえ、と言うぐらい
当たり前のだとは思うのですが。
なんせ彼国ではそれ以外は違法扱いだからねえ。

反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙
【香港時事】17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。中国政府は「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。
 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。
 また、リンゴ日報も「デモに参加したある大学生がインターネット上で、デモは学生会が組織したことを明らかにした」と報じた。
 中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000041-jij-int


んで今日も反日デモがあったみたいだが

中国の反日デモ、今度は四川省綿陽…一部暴徒化
中国四川省綿陽で17日午後1時(日本時間同2時)ごろ、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件を巡る反日デモが発生、同日夜までには参加者が2万~3万人に膨れあがり、一部が暴徒化した。

 中国では16日、同省成都など3都市で計数万人規模の反日デモがあり、胡錦濤政権は17日、各地で武装警察を投入、デモ拡大阻止に全力を挙げていた。

 香港メディアなどによると、綿陽のデモでも、前日の3都市と同様、大学生ら若者が中心となっている。参加者は日本料理店や日系の家電店に投石し、日本車を破壊、警官隊と小競り合いになったという。

 綿陽は、成都の北東約100キロ・メートルに位置し、人口は約545万人。電子工業などが盛んで、中国の核兵器開発拠点としても知られる。2008年の四川大地震では大きな被害が出た。

 一方、16日のデモで一部を破壊された成都の日系スーパー・イトーヨーカドー春煕店は17日朝、武装警察や警官ら計1000人近くが周囲で目を光らせる中、営業を再開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000617-yom-int

昨日もミズノ・スポーツ、イトーヨーカドー、日本料理店が
襲撃されてたのになんで昨日のは「暴徒」と表現されずに
今日のは「暴徒」になってるんだろうねえ。

中国政府は昨日の「デモ」を受けて落ち着くように言ったのに
「一部」の大学生が暴走して暴徒化しちゃったんですよ、
中国政府が悪いわけじゃないですよ、って日本のメディアが
印象付けしようとかしちゃってるわけ?と邪推中。

16.17両日の反日デモは日本が10月2日に行った反中デモの様子が
日本以外の各国では中国でさえ報道されていてそれに危機感もった
「誰か」が16日に行われる予定だった反中デモにに対抗して行われたって点を
ネット見てない人たちは、いやネット見てても
「政治の話はちょっと…」な人たちはわかんないだろうなあ。

つかさ、日本国内でのニュースを外国配信で知るって怖いよね?
いったい日本はいつからどこの北朝鮮になったんだ?


んで、昨日の反中デモのほうは10月2日のデモと違い
多少はTVで放送されてた様で。
デモ各社参加人数がバラバラらしくこんな感じらしい。
あ、昨日書いた5700人は誤報でした。

商業電台(香港) 6000人  朝日 3200人(主催者発表)
時事 3200人(主催者発表)  サーチナ 3000人
ブルームバーグ 3000人   NHK 2800人(警視庁発表)
産経 2800人(警視庁発表)  毎日 2800人
四国新聞 2千数百人    南日本新聞 2千数百人
ロイター 2000人以上    朝日 1800人(警察発表)
日経 1800人       中日新聞 1800人
日本テレビ 1800人    BBC 1500人
鳳凰網(中国) 1500人   AFP 1000人以上
報知 参加人数には触れず  フジ 参加人数には触れず
TBS 報道あり 人数???
読売 報道せず

同じ「警察発表」をソースで使ってて1000人の差ってなんだ?

実際どれくらいの人がいたか気になる方は動画をどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

