

明日の気温は真冬並み

今日も今日とて突っ込みどころ満載過ぎ!

会見なんてあったっけ?

<金賢姫元死刑囚>来日経費は1938万円
87年に起きた大韓航空機爆破事件の実行犯で、北朝鮮の元工作員、金賢姫(キムヒョンヒ)元死刑囚(48)が7月に来日した際にかかった経費は約1938万円に上ったことが政府関係者の話で分かった。来日を巡ってはヘリコプターでの遊覧飛行などが「VIP待遇」と批判されたが、経費について政府は「集計確認中」として明かしていない。

 金元死刑囚は7月20日、政府がチャーターしたビジネスジェット機で来日。長野県軽井沢町の鳩山由紀夫前首相の別荘で2泊し、拉致被害者の家族らと面会。調布飛行場(東京都調布市)からヘリコプターで東京上空を飛んだ後、千代田区の帝国ホテルで1泊、国会議員らと会食するなどして23日に帰国した。

 毎日新聞が入手した拉致問題対策本部の内部文書によると、内訳は▽ビジネスジェット・ヘリコプター1281万円▽宿泊・懇談会等関係302万6885円▽記者会見関係230万2650円▽車両関係109万8097円▽その他14万2885円--となっている。内閣官房予算から支出された。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000000-maiall-pol

税金で払うんだから明朗会計でお願いします。


与える影響があまりないなら早く国民に公開してよ。
逮捕となる事実が解るなら早く国民に公開してよ。
なんでそれで極めて慎重な取り扱いを要請すんのさ。

仙谷長官「逮捕となる事実分かる」=民主、限定公開提案―尖閣ビデオ映像
仙谷由人官房長官は27日午後の記者会見で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像について、同日朝に菅直人首相とともに視聴したことを明らかにした。その上で、その内容に関し「(中国人船長の)逮捕状請求、拘留の罪となるべき事実が分かるビデオだ」と強調した。一方、衆院予算委員会は同日の理事懇談会で、政府が提出したビデオの取り扱いを協議。民主党の中井洽委員長は衆参予算委理事に限定した公開を提案したが、結論は出なかった。
 仙谷長官は会見で、首相が初めてビデオを見た理由について「国会に提出するかの政治判断は内閣にある。首相としていっぺん見ておく必要があるという判断だ」と説明。日中関係に与える影響に関しては「あまりないと考える」と述べた。
 政府が衆院に提出したのは、6分程度のビデオ映像を記録したDVDと、那覇地検検事正と仙谷長官のそれぞれの要望書。仙谷長官は要望書で、(1)検察当局の処分が未定(2)海上警備の秘匿性(3)国際政治情勢への影響―などの理由を挙げ、視聴者の範囲や方法などに「極めて慎重な取り扱い」を求めた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000101-jij-pol




生物多様性保全のために途上国支援もそりゃ大事だよ?
でもさ、今、国内がヤバい時期になんでポンと出せるの?
1620億出せるんならなんで口蹄疫の基金を取り崩し型の基金にしなかったの?
宮崎に対しては地方債の利息の3分の2を国が支払うと言う
超ありえん支援しかしないでおいて、これはどういうこと?
奄美の被害だって相当なもんだよ?

途上国支援に1620億円 首相表明、合意目指す 生物多様性
名古屋市で開催中の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)は27日、閣僚級会合が開かれた。菅直人首相は、発展途上国の自然保護を支援する基金「いのちの共生イニシアチブ」として3年間で総額20億ドル(約1620億円)を拠出することを明らかにした。欧州連合(EU)も100万ユーロ(約1億1300万円)の拠出を表明。先進国側が途上国の歩み寄りを引き出そうと働きかけているが、29日までに合意できるかどうか時間との戦いになっている。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000638-san-soci

これといい、中国への黄砂研究への1兆7千万といい
なんで日本以外の国へはすぐにお金バラ撒くわけ?
日本国内でのバラ撒きは日本人じゃなくても、
日本国内に子どもがいなくてももらえる子ども手当と、
日本人拉致を正当化教育する朝鮮学校無償化。
日本人のためにはお金使う気ないよね。


1ヶ月も経ってないのにねえ、

献金再開「マニフェストに反せず」=首相
菅直人首相は27日夜、民主党が企業・団体献金の受け入れ再開を決めたことについて、首相官邸で記者団に「マニフェスト(政権公約)では、法改正から3年後に献金を禁止することとなっている。マニフェストに反したという形ではない」と述べ、問題はないとの考えを示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010102700841

この人、今月の1日にはこう言ってたのにね。↓↓↓

【菅首相所信表明全文】(7)政治改革
以上の課題に臨むわれわれ国会議員のあり方について、一言申し上げたいと思います。カネのかからないクリーンな政治の実現。国民の強い要望であります。私自身の政治活動の原点でもあります。民主党は、企業・団体献金の禁止、国会議員の定数削減について党内で徹底的に議論し、年内に方針を取りまとめたいと思います。その後、与野党間で協議し、まとめたていきたいと考えております。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101001/plc1010011615025-n1.htm

徹底的に討議した結果、もらってもいいじゃん、
ということになったわけですか、そうですか。


記事だとこうだが…

<衆院内閣委>「看板」対決…蓮舫行刷相、進次郎氏かわす
蓮舫行政刷新担当相と自民党の小泉進次郎衆院議員が27日の衆院内閣委員会で政府の事業仕分けなどを巡って論戦を繰り広げた。小泉氏は「予算の組み替えができると言った(民主党の)小沢一郎元代表になぜやり方を聞かないのか」などと歯切れのいい質問を連発して「若手のホープ」ぶりを発揮。一方、蓮舫氏は低姿勢でかわす答弁が目立ち、民主、自民両党の「看板」対決は消化不良のまま終わった。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000087-mai-pol

実際は動画でご確認ください。↓↓↓
平成22年10月27日衆院内閣委・【小泉進次郎vsレンホー】前編


平成22年10月27日衆院内閣委・【小泉進次郎vsレンホー】後編


「かわす」って言葉に「ごまかす」とか「嘘つく」って意味は無いはずだがなあ。
まあ、民主政権になって言葉の意味がいろいろと変わったからなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

