

夢を超えた

ヒャッハー!
これはもう、久々に超嬉しいニュース!
はやぶさが持ち帰った微粒子はイトカワの物と判明!

川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」
 「信じられない気持ちだ」――宇宙航空研究開発機構(JAXA)で「はやぶさ」プロジェクトを率いた川口淳一郎教授は、はやぶさが持ち帰ったカプセルに入っていた微粒子約1500個が、イトカワの物質だと判明したことを受け、会見で感慨を語った。

 地球外の天体からのサンプルリターンとしては、米航空宇宙局(NASA)の探査機「スターダスト」が、エアロゲルを使ったすい星からのサンプル回収に成功しているが、「小惑星からのサンプルリターンは世界初。エアロゲルなどを使わない、コンタミ(汚染)のない状態の回収もはやぶさが初めて」と川口教授は話す。

 はやぶさプロジェクトがスタートしてから15年。「夢のようなゴールを目指してきたが、夢のもう1つ上をいくような、信じられない気持ち」で、「わたしにとってはたいへん、感激的な日だった」という。
(略)
はやぶさに今、どんな言葉をかけてあげたいか、という質問に対して、「はやぶさが打ち上がってから、いろんなしつけをつけて、育て上げ、取り組んでもらった。(はやぶさとプロジェクトチームが)協働して持ち帰ったと言える」と、我が子のように語る。

 「はやぶさには燃料がなく、大気の中で燃え尽きないといけないことは予測されており、カプセル・試料の回収を最優先してきた。はやぶさにとってベストなのは資料を回収すること。はやぶさ自身も、今回の成果はたいへんに喜んでいることだろう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000062-zdn_n-sci


5か月ぶりにこの動画を貼る。
【2chコピペ】三つの願い【はやぶさ】

2つ目の願いかなったよ!


と、感涙した後にまってたのはあきれ果てるしかない話題。

「答弁二つでいい」発言の法相「すみません」
柳田法相が16日の衆院法務委員会で、自民党から「国会軽視、歴代法相を侮辱する発言をした」として追及を受け、謝罪に追い込まれる一幕があった。

 柳田氏は14日に地元の広島市で開かれた法相就任を祝う会合であいさつし、「法相は二つ(国会答弁を)覚えておけばいい。『個別事案については答えを差し控える』『法と証拠に基づき適切にやっている』だ」と強調。さらに、「(答弁が)わからなかったらこれを言う。何回使ったことか」と続けた。

 この発言に対し、自民党の河井克行氏は16日の法務委で、「記録もあるし、録音テープもある。国会軽視も甚だしいし、歴代の法相に対する冒涜(ぼうとく)だ」と強く非難し、審議が紛糾した。

 柳田氏は当初、「ちゃかしたかもしれないが間違っていない」と釈明したが、自民党が反発して5分近くも審議がストップしたため、「誤解を与える発言をして、おわび申し上げる。真摯(しんし)な答弁を心がけたい。ご迷惑、誤解を与えてすみません」と頭を下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000821-yom-pol

ちゃかしたかもしれないが間違ってないそうですよ。

日テレ系の映像ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101116-00000056-nnn-pol

これも麻生政権時代なら大臣の辞職は必至で
任命責任がうんちゃらかんちゃらで解散だー!の流れでしょうね。
なんか報ステでは民主議員が「柳田法務大臣は素人だぞ」と
謎のフォローをしてたそうですが…素人を大臣にするなよ!


補正案通っちゃいましたね。
この石破議員の補正関連撤回動議趣旨弁明を聴いても
与党や社民は賛成したんですね。
国民の事考えてないですね。



そして菅の酷過ぎる答弁。
【APEC首脳会議に関する報告質疑】



また増えたw
斎藤健の【言っちゃった☆】シリーズ
【言っちゃった☆】齋藤健議員の名質問をさらにHIPHOPっぽくしてみた

コメントの投稿

非公開コメント

