

宇宙は浪漫

珍しくニュースネタじゃないよ。
しかも先月末のことを今さら書いてみる。

宇宙が好きです。
天文関係もロケット関係も。
子供の時から。
小学生の時に親に誕生日のプレゼントに
顕微鏡か天体望遠鏡かどちらを買ってもらうか悩んだくらい。
結局、親思い(?)な子供だったので値段の安い顕微鏡にしましたが。
(当時は単眼、対物×10程度だと非常に安かった。天体望遠鏡の方が高かった。)
もし、あの時に天体望遠鏡にしてたら進む道が変わってたかもw

んなわけで今も宇宙は好きなのですよ。
詳しい事はな~んもわかりませんが。

ただし、一昔前まではマスコミ鵜呑みにしてて税金の無駄使いなんて
思ってた時期もありましたよ。恥ずかしい限りですが。

ニコ動の科学カテや技術部の関連動画や生放送、
ツイッタのおかげで宇宙関連のイベント等の情報が
入手しやすくなったので都合がつくと参加するようになりました。
残念ながら周りの友人は興味があるのがあまりいないので
ボッチ行動ですがw

で、今日は昨年末の話です。

悪の組織の公開処刑ショーの犠牲になりJAXAiが12月28日で閉鎖決定。
そのJAXAiで12月7日に金星軌道投入失敗したあかつきチームを応援しようと
千羽鶴ならぬ千機あかつきキャンペーン始まる。
で、一生懸命作ったのですよ。
ところが自分はμ単位の作業は得意でもミリ単位は苦手でして
まあ、時間がかかる割にはへたくそでありましたが。

25日 50機作成目標でしたがとりあえず15機をJAXAiに納品へ。10-12-24_002.jpg
ツイッタで見つけたGUMDROPap9さんのあかつきラストで作った
ペーパーバックにあかつきくんペパクラを入れて、
212813633.jpg
新宿みやざき館KONNNEでかったアカツキ酒造の米焼酎「暁」を持って。
JAXAiの係の方に喜んでいただけました。

自分がJAXAiを出た直後にどうやらあかつきの中村PMが来ていたらしい。

26日は有人ロケット研究会(MRP)の「MRP 山崎宇宙飛行士OFK返還式記念講演会」へ。
この情報はツイッタ経由ニコ生で知ったもの。
場所は早稲田戸塚キャンパスの理工学部の教室。
予定が入っていたため開始から1時間半経過してからの参加。

JAXA HTVフライトディレクター前田真紀氏(1月20日打ち上げのHTV-2の運用管制官)の
トークショウ面白かった。サインもらっちゃったw
山崎直子宇宙飛行士講演の講演もあんな間近で聞けるとは思わなかった。
最後に前田氏、山崎宇宙飛行士への質疑応答で予算についての質問があり
両氏とも「予算がないと新しいことにチャレンジできない」という
趣旨のことを発言していた。
そーだよなー。
そして新しいプロジェクトが起こせないなら
科学技術は進歩しないどころか衰退しちゃうよなー。

しかし、これが100名前後の参加者ってのは
なんかもったいないなーと思いつつ堪能させていただきました。

28日 JAXAi最終日
14:30にJAXAi到着。
あかつきくんペパクラの残りとパウチしたGUMDROPap9さんのあかつきラストを奉納。
JAXAi内は宇宙教育TVの生中継中でかなりの人。
15:45開場のツイッタの宇宙クラスタ有志の人たちが企画した
「JAXAiに花束を」というイベントのトークショーへ向かう。
16:00 トークショー。ゲストは寺薗淳也氏、宇津巻 竜也氏
18:15 JAXAiに戻りLE-7Aエンジンをペタペタ触り(本物のエンジンを触れるのはここだけ)
18:30 丸の内オアゾ1階「○○広場(おおひろば)」でのクロージング特別トークセッション
    何とゲストにはやぶさの川口PMが!
    後ろの方に立ってたので顔はほとんど観れなかったけど話は聞けた。
19:35 すでにJAXAiは入場制限されていてエスカレータで2階に行っても
    ロープ張られてて入口には近づけない状態。
    エレベータで2階に上がり入口付近に陣取る報道陣の後ろへ。
    後で知ったが「よく訓練された宇宙クラスタは一般の方に場所を譲るように」との
    指令がツイッタで流されてたらしいがその頃はすでに身動きできぬ状態。
    (携帯が4年前の機種のためツイッタに対応していない)
19:50 JAXAi内から「蛍の光」が流れ始める。
20:00 職員の方の挨拶。
10-12-28_006.jpg
「JAXAiありがとー!」の声に女性にスタッフの方が感極まったのを見て
こちらもうるっと来た。
10-12-28_007.jpg
そして締められるドア。

JAXAiが閉鎖になったのは前述したとおり悪の組織の公開処刑ショーが
原因だったわけで、しかも理由が「効果が見えにくい」から。
わっけわかんない。
広報施設の効果が見えにくいってどういうこと?
効果が良く見える広報施設ってなに?
ここができたの2004年だよ?
JAXAiがきっかけでで宇宙に興味持って理系に進むにしたって
せいぜい中学生なら大学生がいいとこでしょ。

JAXAの理事が「今度はつくばに来てください」って行ってたけどさ
つくばじゃそれこそ広報にならんでしょ。
つくばに行くのは最初からかなり興味のある人たち。
丸の内OAZOだったからちょっと興味がある程度の人でも
興味無くてたまたまOAZOに来た人でもふらっと立ち寄ることができたのに。
良く知らないって人にJAXAがなにをやってるのか知ってもらうには
維持費年間1億何て安いもんでしょうに。
JAXAiを運営してたのが(財)宇宙フォーラムで天下りがどうのとか
体制がどうのとかの批判もあったけどさ、良かったじゃん、JAXAi。
とにかく早い時期に、つか「はやぶさ」「あかつき」「イカロス」で
盛り上がったこの時期になんとか一過性のブームではなく浸透させるために
JAXAi-Ⅱができることを願ってやまない。


JAXAiのお別れに行ってきたよ

コメントの投稿

非公開コメント

