

めいど いん じゃぱーん!

ついに国産化に着手ですよ!
遅いよって感じもあるけど、予算がねえ…
あの時リアクションホィールが国産だったら
はやぶさもあんな目に合わずにすんだかも…

JAXA、宇宙機向け姿勢制御装置を純国産化
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は人工衛星や探査機などの宇宙機の姿勢制御に使うリアクション・ホイール(用語参照)の小型品から大型品までの純国産化体制を築く。2012年春までに同ホイールの小型品を開発し、すでに開発を終えた中・大型品と併せて国産宇宙機への採用を本格化する。
 三菱プレシジョン(東京都江東区)が生産する。同ホイールの調達は米国やドイツなどの海外製に依存しているが、国産化により国内に技術を蓄積するとともに海外に売り込む。
 開発する小型のリアクション・ホイールは直径23センチメートル、高さ10センチメートル、最大出力トルクは0・05ニュートンメートル、角運動量が5―10ニュートンメートル秒(毎分5000回転時)。14―15年に打ち上げ予定の重さ400キロ―500キログラムの科学衛星などへの搭載が想定される。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110201aaas.html




さて、今日の国会。
自民無双で見どころ十分だったわけだが
ますは最後の質問者の柴山議員分。

藤井官房副長官、旧自由党の15億円問題「内容は存じない」
藤井裕久官房副長官は1日の衆院予算委員会で、自由党幹事長時代の平成14年の1年間で、政治資金収支報告書上、党の組織活動費約15億2千万円が藤井氏あてに支出された問題について、「その内容は存じません」と述べた。自民党の柴山昌彦氏の質問に答えた。

 柴山氏が、藤井氏の署名捺印のある領収書の写しを示して「これは、あなたのものではないのか」とただすと、藤井氏は「私はそのお金を受け取っていない。従って、そういう(署名捺印した)認識はない。認識がないのだから、それが自分が書いたものかどうか、わからない」として、関与を否定した。

 柴山氏は、「幹事長、会計責任者という立場にありながら、収支報告書に署名したかどうかを忘れるような方が官房副長官でいるのは許されないことだ」と批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000575-san-pol

これ、NHKの国会中継で流れたそうだけど
どれくらいの人が観たのかなあ。
まさか今日の質問者の中で最若手の柴山議員が
ここまでやるとはNHKも思ってなくて中継したんだろうなあ。
詳しくは動画でどぞ。
2.1 衆議院予算委員会 柴山昌彦議員、無双!

記事にはないが最後の拉致問題対する前ナントカさんの答弁は酷い。
日本が、日本人が被害者なのにいったいどこの国が大事なんだ?

そして質疑と言うよりスーパーお説教タイムのゲル。
2.1 衆議院予算委員会 石破茂議員の質疑

長いけど見ごたえ十分。
飽きさせませんw

甘利さんのも重要な内容だったらしいが
まだ動画上がっていない。

甘利氏が菅首相と議論、経済連携活用の必要性を訴える
 自民党の甘利明前行革担当相(衆院比例南関東)は1日の衆院予算委員会で、菅直人首相が提唱する「第3の開国」をめぐって議論し、経済連携協定(EPA)などの経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。

 甘利氏は「第3の開国と言うが、どの部分が鎖国状態にあると思うか」と質問。菅首相は、現状について「日本は貿易上では世界でも開国した国だ」と日本の関税の低さに対する認識を示し、質問への直接の答弁はなかった。

 これを受け、甘利氏は「首相も認識するように日本は開国し過ぎている」と、「開国」という言葉と現状とにずれがあることを指摘。その上で「開国よりグローバリゼーションの中で日本がどう主役になるかを考えるべきだ」と、経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000040-kana-l14

鎖国状態じゃないってわかってんじゃん。
だったらなんで開国なのさ。
やっぱり壊国の間違いじゃないの?

追記:ネットで拾った今日の予算委員会のまとめ

・政府予算案がまだ白紙だったことが露呈。
・前原外相、支持団体を通じ北朝鮮に支援のため訪朝
・藤井官房副長官が政治資金15億円横領
・枝野官房長官が所属していた革マル派組織から多額の支援
・与謝野氏「民主党は無知だから予算が組めない」と批判。



で、笑い事じゃない事態が。
こんな閣議決定で大丈夫か?

住民投票での外国人投票権は「合憲」 政府答弁書
政府は1日の閣議で、地方自治体が住民投票の投票権を外国人に与えることについて「永住者に限らず、日本国籍を有しない者に付与したとしても、憲法上の国民主権の原理と矛盾するものとは考えていない」と指摘し、違憲ではないとする答弁書を決定した。自民党の浜田和幸参院議員の質問主意書に対する答弁。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000515-san-pol

大丈夫じゃない!大問題だ!
外国人参選付与への第一歩なのか?
これを合憲としたらとんでもないことがこの先待ってるぞ。
だいたい、外国人参選権付与に関してもいまだに指揮者とやらで
納税と関連付けて与えるべきとか言ってるのがいるみただけど
納税と参選権は別物だぞ。
納税はそれによって公共サービスが受けれる。
そういうものだぞ。
税金で参選権を買ってるわけとは違うぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

他でこんな物を読みました。^^;

ーーーーーー
鳥取県は隣りの島根県が領有権を主張する「竹島」の件はどうでもいいようだ。島根県は頑張って主張を続けているが、境港市には韓国、ロシア行きの定期航路ができ、フェリーが入るようになった。どうも、以前から韓国やロシア、そして北朝鮮にも寛大だったようだ。
境港市の市長室、鳥取県の知事室には、日本海を東海と表記された、韓国製の韓国側から見た日韓地図が堂々と飾ってあると聞く。

ーーーーーー
これは前知事の名残かそれとも極当たり前のことなんでしょうか?

早くこの政権に潰れてもらわなければ、日本はなくなります。

民潭と総連に資金と人の提供を受けているので約束の参政権を渡さなければなりません。
このままでは無理そうなので地方自治体から。。。

>JAXA、宇宙機向け姿勢制御装置を純国産化
日本はこうでなくっちゃ!(^_-)-☆

Re: No title

>orengeさん

返信遅くなり大変失礼いたしました。

地方は温度差が激しいですよね。
新潟もあれだし徳島なんかもかなりひどいらしいし。

住民投票をOKにしちゃとそれこそ
土地の売却問題や市長のリコールなんかが起きた時に
日本人にとって不利な結果を生む可能性がありますからね。

なんかヤバい事をどんどん閣議決定でやってますよね。
