スポンサーサイト


宇宙学校・しんじゅく

今日は「宇宙学校・しんじゅく」に行って来ましたよ。

「宇宙学校」は、宇宙科学に対する理解を深めてもらうことを目的として、JAXA宇宙科学研究所の研究者が中心となり、講演と親しみやすい授業形式で開催するものです。

宇宙科学の研究者がそれぞれの研究分野をわかりやすく説明し、みなさんの疑問にお答えします。質問の時間をたっぷりとっています。
13:00~13:10 開校式
 挨拶 金子 和子 新宿区落合中学校区スポーツ・文化協議会 委員長
 挨拶 阪本 成一 宇宙学校 校長・JAXA宇宙科学研究所 教授
13:10~14:10
1時限目 見えないひかりでみる宇宙
 阪本 成一 教授
休憩(15分)
14:25~15:25
2時限目 「はやぶさ」の卵を孵す~小惑星探査のこれまでとこれから~
 矢野 創 助教
15:25~15:30 閉校式
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2011/0206_shinjuku.shtml

阪本教授・矢野助教がそれそれ20分ほど講義して
その後小さなお友達との質疑応答タイム。
子供たちの阪本教授へのブラックホール関連の質問が熱かったw
しかし阪本教授の小さなお友達への対応が見事でした。
矢野助教は、はやぶさのサンプルリターンの意義を味噌ラーメンに例えておりましたw
今日参加していた子供たちの中で宇宙関連目指す子が出てきたらいいなあ。

自分のミッション、阪本教授にあかつきくんグッズを渡す、は
無事コンプリートできました。
236960287.jpg
渡したもの リポDあかつきくん×5 あかつきくん応援しおり×2
      あかつきくん布バック あかつきくんペーパーバック
      宮崎アカツキ酒造の焼酎「暁」20度 25度
荷物になってすんませんでした。


さて、一昨日無神経・非常識なツィートで騒ぎになった
民主の河上氏ですが記事になってたようですね。

<新燃岳噴火>河上前議員が不適切ツイート 「神様の怒り」
霧島山系・新燃岳噴火を巡り、前民主党衆院議員の河上満栄(みつえ)氏(39)がツイッター(簡易投稿サイト)に「牛や鳥を大量に殺処分して、命を粗末にしていることに宮崎の大地の神様が怒り猛っているように感じる」と投稿していたことが分かった。宮崎県の口蹄疫(こうていえき)と鳥インフルエンザ感染に伴う家畜の殺処分を噴火と結びつけた内容に、地元で反発の声が上がっている。

河上氏は4日に投稿。毎日新聞の取材に「命を尊ぶ意味を考えようというメッセージのつもりだった。しかし畜産業者もつらい思いをしており、配慮が足りなかった。傷つけてしまったなら大変申し訳ない」と話し同日、投稿を削除し、自身のホームページにおわびを掲載した。河上氏は09年衆院選の比例代表近畿ブロックで初当選。10年参院選の京都選挙区にくら替え出馬し落選した。

 宮崎県高原町(たかはるちょう)で牛を飼育し、31日から町総合保健福祉センターで避難生活を送る女性は「農家の苦労を知らないとしても、ひどすぎる」と憤った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000039-mai-soci

で、さっさとツイッターのアカウント消して
blogでの謝罪文も書き替えて、そういうことは素早いですね。
で、この河上前議員だが農水委員であったにも関わらず
口蹄疫真っただ中4-5月農水員会に1回しか出席せず
衆議院本会議にも1回しか出ないで歳費ドロボーで言われてた人だったのね。
いや~、重ね重ねさすが民主だわ。


NHKが中継しなかった4日の予算委での質疑で
ついに枝野の仕分け利権の一部がでましたね。
2.4 衆議院予算委員会 菅原一秀議員の追及!

1時間あるのでせめて51:43からの9分間でも是非見て欲しいです。
要約すると、枝野の親族の財団が随意契約結んでる独法は
仕分け委員長枝野の権限で有利な裁定が下りましたよって話。
で、枝野のついては仕分けショー絡みで嘘かほんとか知らんが
何か利権で美味しい思いしたとかないとか噂があるしねえ。


韓国の口蹄疫は日ごとに凄いことになってると言うのに
相変わらずメディアはだんまりですか、そうですか。
ほっとんどやられてるじゃん。
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/graphic/YH/2011/02/06/GYH2011020600060004400_P2.jpg
いかに拡散を防ぐために宮崎の人たちが必死だったかよくわかるよなあ。


ところで、大相撲の八百長とか騒がれてるけどさ、
民主、特に小沢にヤバげなことが起こると芸能・スポーツ界で
何か起きて勝手にマスコミが大問題化するよね。


今日の気分転換
宇宙の車窓から カリスト

コメントの投稿

非公開コメント

