

まるでなかったかのようにされてるらしい

今日の国会の予算委の話です。
NHKのニュースでもほとんど触れられなかったそうで。
記事でもね、こんなにあっさりしてるんですけどね。

子ども手当、地方負担は将来廃止検討…枝野長官
枝野官房長官は7日の衆院予算委員会で、子ども手当について「全額国費でやる方向に持っていくのが望ましい。できるだけ近い将来に地方の負担分がないような形にすべく努力したい」と述べ、将来的には地方負担廃止を検討する考えを明らかにした。

 子ども手当は現在、自公政権の児童手当の地方負担相当分を財源の一部としているが、地方側は反発しており、一部自治体は2011年度分の負担を拒否する方針を示している。

 一方、玄葉国家戦略相(民主党政調会長)は09年衆院選政権公約(マニフェスト)に関し、「どうしてもできないことが明確になった時には(有権者に)謝罪する」と述べた。

 与謝野経済財政相は民主党がマニフェストで掲げた年金の一元化について「議論するに値するための最低条件は、社会保障制度の番号制が導入され、それが定着した時点だ」と述べた。政府は社会保障と税の共通番号制度を15年1月に導入する方針を決めており、一元化は同制度導入が前提だという見方を示したものだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000923-yom-pol

実際の質疑はこんな感じでして
2.7 予算委員会 小泉進次郎議員が滅多切り!

なんで記事は「地方負担は将来廃止検討」ってタイトルになるんですかね。
全額国庫でって言って衆院選のマニフェスト出したのに
現状は地方に負担させてて、マニフェストは嘘じゃん、って
話をしてるんですけどね。

最低補償年金んについては日テレニュース24では触れた見たいですか。

小泉進次郎議員、最低保障年金の財源を追及
(略)
小泉議員は、マニフェストで16.8兆円の新たな財源を生み出すと掲げたことについて「国民への謝罪はないのか」とただした。これに対し、枝野官房長官は「部分的にできていないことは認めるが、マニフェストに示した方向に政治が変わっている。今後も最大限に努力する」と強調した。

 また、自民党・小野寺五典議員は、民主党が野党だった08年、在日米軍駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」に反対したことについて、「3年前に反対したのは間違いだったということか」と追及した。これに対し、前原誠司外相は、当時の反対理由も「ホストネーションサポート自体が不必要とは書いていない。中身がおかしいということで反対したのであって、3年前が間違いだったとは思っていない」と反論した。
http://news24.jp/articles/2011/02/07/04175629.html#

まあ、いろいろと政府側は話のすり替えにやっきなってますけどね。


質疑そのものとは関係ないけど質問者の後ろに座ってる
ピンクの服の謎の拍手・謎のリアクションが気になったので。
井戸まさえ 兵庫1区の民主党議員
自身の公式サイトの日記ってのがね、これだよ。
井戸まさえ日誌 http://masae.way-nifty.com/chappy/2011/02/post-9ffd.html
そりゃね、政治家のblogで政治以外の話題書いたっていいけどさ
こんな状況でしかも予算委員会に出席するんなら
他に書くことあるでしょうに。


予算委の話題に戻って小泉進次郎の質疑の後の公明の議員の質疑でが
こんなすんばらすぃ回答が。

野田財務相、子ども手当額根拠「背景は知らない」
野田佳彦財務相は7日午後の衆院予算委員会で、民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた子ども手当支給額の積算根拠について「背景は知らない。(作成した)当時関わりが無かった分、責任ある答弁は現時点ではできない」と述べた。

 公明党の竹内譲氏に対する答弁。竹内氏は「2007年1月の衆院本会議で、当時の小沢一郎民主党代表が突如2万6000円と表明した。(従来主張していた)1万6000円から1万円上がった理由を教えて欲しい」と質問。財務相の答弁を受けて「この期に及んで根拠がわからないとは重大な問題ではないか」とただした。

 中井洽衆院予算委員長は「当時、小沢元代表が言ったことだ。当時の党執行部に聞かないとわからないと思う。明日、政府側から根拠数値を提出してもらう」とその場を収めた。
http://s.nikkei.com/fSaAg7

素晴らし過ぎて言葉失うね。
なんで26000円になったかわかんないってどういうこと?
普通マニフェストに出てる数字なら理解していてとーぜんなんじゃないの?
まあ、とーぜんの事が出来るような人は民主にゃいられないか。


今日の気分転換
宇宙の車窓から 土星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くほんとに無力感に取り込まれそうな毎日です。
正直、相撲なんてどうでもいいよ。
太った男が裸で抱き合ってるのを生で見たいのは(自己規制)だけでしょ?www

あと愛知も怖い。
有権者が簡単に扇動されてるのを他県民は哄笑してますよ。
地方議会が悪の巣窟扱いされてるのは地方自治の危機です。
首長のパフォーマンスが、逆に地方分権の危険性を証明してるんじゃなイカ?

その点、東国原元宮崎県知事は上手かった。
就任前後は県議会と衝突必至と言われてたのが、最後の県議会で議長から花束贈呈って凄過ぎるwww
議会と対立して強権発動する首長にこそ我々は不適格の烙印を押すべきです。
それはタダの独裁です。

Re: No title

>okkyさん
いらっしゃいませ。
無力感…
の割には某所ではお元気そうでw

諦めてもやけになってもそこで日本終了です。

名古屋もヤバいけど、東京もワタミの社長がなんかねえ。
蓮舫に180万票も入っちゃう東京だからやばい。
ましてみん党だし。
危機感ヒシヒシですよ、こちとら。
まして私が住んでるのはあの東京1区ですしおすし。
(与謝野んのとこね)

そういや早速川村と大村が小沢事務所に行ったそうで。
何やら動いてますなあ。

No title

すいません。実は結構ビョーキですwww

河村と大村が小沢詣でしたとな?
ミンス候補を潰したエクスキューズと言うより、管-岡田潰しに貢献した戦勝報告でしょうか?
去年1年かけてポピュリズムの愚かさを体感してるはずなのに、トヨタ県民は何を考えてるんでしょう?
昔タモリが名古屋をネタにしてましたが、現在の名古屋も面白すぎますw

水牛さんは東京1区の方でしたか。
次の衆院選で投票したい人がいなくなっちゃいましたか?
首都のド真ん中に信頼できる政治家がいないとは、なんて不幸な国なんでしょう(;´д`)=3トホホ・・

Re: No title

>okkyさん

> すいません。実は結構ビョーキですwww
存じておりますw

今日の下村議員の質疑はもうご覧になりましたか?
まだでしたら、是非とも見てください。
高校無償化についてです。


もし、次の衆院選でまともな候補者を自民が立てなかったら
又吉イエスに投票しようかと思ってます。(かなりマジで)
演説内容はアレですがw
腰の低い礼儀正しい言いお爺ちゃんですよw
(選挙事務所が近くのなのでたびたび見かけます)
