

TVの編集技術って凄いね

菅初の党首討論がTVのニュースショーじゃ
まるで五分五分のような、
まるで政局のみで野党が解散迫ってるかのような
そんな「作品」に仕上がってたそうで。

いつものように実物をどうぞ。
国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)


この菅フルボッコ状態を五分五分のように見せるって
麻生政権のVS鳩山の時よりTVに編集さん腕上がってるんじゃないの?
麻生政権の時はコメンテーターだのなんだのに
あり得ない採点させてたけどね。

ネットの新聞記事でもせいぜいこの程度だからなあ。
まあ、TVよりはだいぶまともなんだろうけど。

消費税増税、来年3月までに法案提出…菅首相
菅政権の発足後初めてとなる党首討論が9日行われ、菅首相は、消費税率を含む税制抜本改革について、2012年3月末までに関連法案の国会提出を目指す意向を表明した。

 消費税率引き上げを実施する前には衆院解散・総選挙を行い、国民にその是非を問う考えも重ねて示した。これに対し、自民党の谷垣総裁は早期の衆院解散・総選挙を求め、激しい応酬となった。

 党首討論は昨年4月以来で、同年6月の菅政権発足後では初めて。首相は谷垣氏に続き、公明党の山口代表とも党首討論を行った。

 首相は、社会保障と税の一体改革について、「どの内閣でも、誰が首相でも、避けては通れない課題だ」と指摘した。4月に社会保障、6月に税を加えた一体改革の具体案を提示する方針を説明したうえで、与野党協議に応じるよう、谷垣氏に再三迫った。消費税率引き上げに関しては、「2011年度末までに、何らかの法的な対応をしなければならない。(関連法)案を出して成立したとしても、実施する段階に至った場合には、それよりも前に必ず国民に判断を仰ぐ」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000936-yom-pol


菅首相、与野党協議迫る=谷垣氏は解散要求―党首討論
 菅直人首相は9日午後の谷垣禎一自民党総裁との党首討論で、社会保障と税の一体改革について「どの内閣でも、誰が首相でも避けて通れない課題だ」と強調。6月に改革案を提示する考えを示した上で、「案を出したときにちゃんと協議に乗ってくれるのか」として、谷垣氏に与野党協議に応じるよう求めた。
 谷垣氏は、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「破綻している」と指摘。社会保障改革について、「選挙の後、『国民の信を得たから』とやるのが一番の近道だ」として、首相に衆院解散を迫った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000078-jij-pol

で、この党首討論をメディアの記事なんかより
もっとわかりやすくまとめたものをネットで拾った。

谷 「社会保障についてどーするつもりなの?財源は消費税増税でやるの?」
管 「社会保障については4月までにまとめて、6月にはなんとかしたい。協議に応じることを約束してほしい」
谷 「民主はマニフェストで消費税増税はしないといって衆議院勝ったでしょ?
   財源は無駄使いなくせばあるって言ったでしょ?それを破るってことなの?
   マニフェストって国民との契約なんでしょ?私はもう契約不履行だと思っているんだけど?
   だからそんな詐欺の片棒を担ぐことになる協議に応じる約束なんてできない。
   今、管さんがやるべきは、こういう社会保障制度やろうと思うんだけどマニフェストと違っちゃってるから
   もう一回国民のみなさんに意見聞きたいので解散しますと言うことでしょ?」
管 「マニフェストは4年かけてやるという約束であって、現時点でできてないから契約違反ということにはならない」
谷 「マジで言ってんの?理解できないですが?あと2年で16.8兆用意する自信があるってこと?消費税もやらないってことね?」
管 「新しい政策なんです!高校無償化も子供手当ても新しい政策っ!新しいんです!」
谷 「だから財源は?恒久的財源は?消費税やるってのならその時点でマニフェスト違反でしょ?」
管 「だから国民が理解してくれるようにこうして説明してるんです」
谷 「契約不履行を説明するだけでOKなんて言う人いませんが?責任とります?」
管 「責任?なんで?」

↑に貼った動画の後半に公明党党首もでてるけが
公明は全く応援する気はないが今日の討論は非常に良い出来。
持ち時間短いからとてもよくまとまってる。
時間がない方は底の部分(38分以降)を見ると良いよ。


そして今日のあり得ない国会審議。
メディアはほとんど取り上げてないけど
ほんとにあり得ない。
つか、酷過ぎる。
質問に対する回答も酷過ぎるし委員長の采配が最低最悪。
NHKが中継してないからって国民の目に触れないとでも思ってるのか。
とにかくこれは観て欲しい。
たびたび審議が止まるけど(時計まとまってないが)
そこの部分をスキップして観て欲しい。
時間が無ければ57分以降だけでも見て欲しい。
言える事はただ一つ・「民主政権は日本国民を見ていない」
2.9 予算委員会 下村議員の質疑 これが日本の国会?!



昨日書き忘れた話題。
愛知の選挙結果がいろいろ話題になってるが
この行動はなんなんだろね。

河村市長と、大村知事と小沢一郎事務所なう。less than a minute ago via www.movatwi.jp


この衆議院議員がなにものかと言うとツイッタのプロフィールには
書かれていませんが民主党議員です。
民主党議員と河村市長と大村知事がご一緒に小沢事務所ですか。
この模様はTVでも流れたそうで、ってことはあらかじめメディアに
連絡が行っててメディアがそれを取り上げたってことは、ねえ?
しかしどーでもいいが頭悪そうなツィートだ。

今日の気分転換
宇宙の車窓から ミマス

デススターかと思ったらパックマンだった。

コメントの投稿

非公開コメント

