

建国記念日

世界でも珍しい神話起源の建国記念日なんだから
それを売りにしてお祭りをやって盛り上げれば観光客呼び込めるのに、って
ツィートを見かけた。
うん、いいアイディアだと思う。

で、祝日と言えばこれはなんなんだ?

休日まで中国を配慮?
民主「休暇分散化」構想、今国会中の祝日法改正を目指す

民主党は、観光振興や渋滞解消などを目的に地域ごとに時期をずらした連休を導入する「休暇分散化」構想をまとめた。与野党で協議の上今国会中に祝日法改正案を議員立法として提出を目指す。中国の建国記念日「国慶節」(10月1日)に配慮し、10月第1週に連休を設けない方針。日中の観光客がかち合って渋滞・混乱することを懸念したというが、日本の休日が中国の行事に左右されるのは本末転倒だといえる。祝日の「意義」までも骨抜きにされる危険性もある。

 構想は民主党の「成長戦略・経済対策プロジェクトチーム」(直嶋正行座長)がまとめた。

 具体的には、全国を「東日本」(北海道、東北、中部、北陸、北関東)▽「南関東」(東京、神奈川、千葉、埼玉)▽「西日本」(近畿以西)-の3ブロックに分け、10月の第2週は東日本、第3週は南関東、第4週は西日本でそれぞれ土、日曜日を含めた5連休を設定する。 

 プロジェクトチームの資料には、10月の第1週に連休を設けない理由を「中国では10月1日を含む週は国慶節関連の大型連休であり、この時期に国内の連休を設定するとかえって混雑を助長する可能性があるため」と明記された。 2月3日の党会合では白真勲参院議員が「韓国の秋夕(チュソク、旧暦の8月15日、韓国の旧盆で連休)との重複」についても確認するよう要望している

 この構想に対し、民主党内でも「中国を宗主国にしているようだ」「祝日の意味がなくなる」などと批判が少なくない。

 休暇分散化構想は、鳩山由紀夫前政権が「新成長戦略」の一環として掲げ、前原誠司国土交通相(当時)が中心にまとめた。

 当初の政府案は全国を5ブロックに分け、春、秋の年2回の大型連休を設ける案を検討したが、ゴールデンウイーク(GW)の分散化は、その前後を集中的な休業期間とする自動車産業など産業界への影響が大きいと指摘され頓挫。民主党案は秋の連休に絞った。

 一方、観光庁が昨年8月に発表した調査結果では、大型連休を地域別に分ける構想のメリットについて68%の人が「特にない」と回答している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000623-san-pol

日本の休日をなんで中国や韓国に配慮せにゃならんのだ?
で、こんな政権を選んだ国民は日本国の選挙民じゃないのか?


どうか、陰性でありますように。

石川県で口蹄疫の疑い=12日、遺伝子検査を実施―農水省
農林水産省は11日夜、石川県から同県志賀町の放牧場で口蹄(こうてい)疫の疑いを否定できない症状のある牛が見つかったとの報告を受けたと発表した。同省によると、口蹄疫特有のひづめ部分の水ぶくれなどはないものの、一部によだれや舌にいぼのようなものが見られたという。12日に独立行政法人の動物衛生研究所で遺伝子検査を実施する。発生が確認されれば、宮崎県で相次いでいた昨年7月以来となる。
 石川県によると、放牧場では約240頭の乳用牛が飼育されており、うち15頭から口蹄疫を否定できない症状が見られた。同県は、放牧場に牛の移動の自粛を要請した。
 同省では「現在のところ、症状を見る限り口蹄疫の可能性は低い」としているものの、隣国・韓国で口蹄疫がまん延していることなどを踏まえ、遺伝子検査を行うことにした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000012-jij-pol

もしも陽性ならどう考えても韓国からとしか思えない。
そして、そうだとしたら韓国での口蹄疫蔓延を全く報道せず
韓国を売り込み続けたマスコミと
渡航に対しての注意も警戒も出さなかった外務省の責任だな。
つことは、またTVは捏造報道しかしないかね。


これに関してはメディアはスルーしてるわけ?
巨額の政治資金問題なのに。
2.10 予算委員会 柴山議員、無双!AGAIN

国会と言うより法定劇と言う感じ。
しかし、委員長の中井はNHKの中継がないと態度の悪さが
半端ないな。


チャッピーさんの新作
自衛隊ちょっといい話 第五回 EP5

機付員物語完結編

コメントの投稿

非公開コメント

陰性でした

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110212-OYT1T00417.htm

石川県の口蹄疫は陰性と正式発表がありました。
良かった。

No title

良かったですねー、私もホッとしました。^^
見たときに政府がちゃんと対策をしないから(怒)と思いましたが、午後からのニュースでシロの
判断がされたので。

それにしても宮崎の時の10倍の数ですよ。300万頭!酷すぎです!
渡航禁止にして、当たり前だと思うのですが、やっぱり馬鹿ですかね?

働き口もなく、困っている若者がいるときに、外国人の為の就職支援の設立、外国人の為の住宅建設。
カン、シナの休日に配慮?ほんとにむかっ腹が立ちますね。

TPPなんて最低です。バカンでは日本なくなります。

Re: 陰性でした

>かーかみさん

お久しぶりの書き込みありがとうございます。
陰性でしたね!
ほんと良かった!
ただ、韓国の状況を知ると怖くなるばかりです。

Re: No title

>orengiさん

陰性でほっとしました。
ただ、危険性は増すばかりなので
防疫や日本国内での韓国の現状の周知徹底を
しっかりやって欲しいと願うばかりです。

休日に関してはほんとイミフです。
分散化は日本国民の多数が望んでいないのに。
お得意の「民意」は、やはり日本国民の「民意」では無さそうです。

TPPについても、民衆政権は実態を
何もわかってないんじゃないかと…
