

人型ロボット

昨日の記事ですが。
人型で無くても十分感情移入してしまう自分としては
すでに何だた切ない気持が起きてくる。

「ツイッターもするよ」 言葉わかるヒト型ロボ、宇宙へ
JAXA、13年にも打ち上げ

宇宙航空開発機構(JAXA)東京大学、電通は共同で国際宇宙ステーションに国産ヒト型ロボットを常駐させる計画に乗り出す。人間の表情や言葉を理解し会話や意思疎通ができる機能を持たせる。宇宙飛行士に代わって地上と交信したりミニブログ、「ツイッター」で宇宙から情報発信したりできるようにする。2013年にも打ち上げる。

宇宙に送り込むのは「コミュニケーションロボット」。宇宙飛行士が就寝中に地上から指令を受け、起床したら内容を伝えるといった用途を想定している。飛行士と会話して顔色や表情からストレスの状態を解析し、改善策の検討に役立てることも検討する。

 地球の画像をロボットに搭載したカメラで自動撮影し、地上に送る実験もする。ロボットはあらかじめ組み込んだプログラムによって状況に応じて自身で判断して動けるほか、地上からの操作も可能。こうした機能は遠隔地にいる高齢者向け在宅ロボットの開発などに応用できるとみている。
(略)
http://s.nikkei.com/hVFaAW

イカ坊並みのツィートしてくれるのかなw
リプ飛ばしたらお返事くれるのかなw
関係ないけどツイッタをミニブログってのは違和感ありまくりだなあ。
海外ではそういう使い方が多いのかも知れんが
日本じゃちと違うと思う。

これ、なにげに怖い事言ってない?

TPP情報、自治体に提供=玄葉戦略相
玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は15日の閣議後会見で、環太平洋連携協定(TPP)参加問題に関し、地方の自治体や議会から慎重な意見が出ていることを踏まえ、政府が収集した情報を自治体に提供する考えを示した。玄葉氏は「どういうところにどういう資料を流すのが適当なのか国家戦略室で検討してもらい、適切な時期に情報提供したい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000062-jij-pol

訳:「情報は全面公開せずに、民主政権にとって都合のいい情報を
   民主政権の都合のいい時期に流します!キリッ」
ってことだよね?こんな事公言しちゃうって馬鹿なの?

で、玄葉ってひとはいまだにTPPが何か分かってないらしい。

TPP、例外扱いも=玄葉氏
玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は15日午後、都内で講演し、環太平洋連携協定(TPP)について、「韓国と米国の経済連携協定(EPA)でもコメや畜産の一部が例外(扱い)になっている。そういったことがそのままTPPに持ち込まれる可能性はある」と述べ、一部品目は関税撤廃の対象から外れるとの見通しを示した。
 TPPは、参加国間で農林水産品を含め、関税を全面撤廃し合うことを原則にしている。玄葉氏は「どこの国も譲ることのできない品目はいくつかある。そういった状況を総合的に判断して、6月に(政府として)どういう決断をするか迫られてくる」と語った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000085-jij-pol

そりゃ、EPAは例外があるさ、EPAだもの。
TPPは例外は無いの。
APECの時にオーストラリアが「例外は認めない」って発言したのを
聞いて無かったわけ?
農産物に関してはEPAを上手く使えばいいじゃん。
つかさ、TPPがまるで農産業にしか関係しないようなミスリードを
いい加減にやめてもらいたいもんだわ。


今日の和み動画
ふみふみ動画

コメントの投稿

非公開コメント

