

当然ですね

この動きは当然ですね。
「違法」ですからね。
金額の問題じゃないんですよ。
「外国」のために政治しちゃいけないんですよ。政治家は。
「国益」を考えなきゃいけないんですよ。
だから諸外国でも外国人からの献金は禁止されているんですよ。

前原前外相を告発=外国人献金で京都地検に
前原誠司前外相が政治資金規正法で禁じられた在日外国人からの政治献金を受けていた問題について、政治団体幹部らが8日までに、同法違反容疑で、前原氏に対する告発状を京都地検に提出した。
 前原氏は4日の参院予算委員会で、京都市内の在日韓国人の女性から献金を受けたと指摘された。記者会見で5年間に各5万円、計25万円を受け取っていたことを認め、「(献金を)いただいているとの認識はなかった」と釈明した。
 政治資金規正法は、外国人や外国法人による献金を禁じており、違反した場合、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金に処すると規定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000167-jij-soci

ちなみに前原に献金してたおばちゃんは
前原の元秘書の京都市議にも献金してたそうだが。
調べたらもっと献金先あるかもね。


で、この件でトリガーを引いた西田議員に批判が殺到してるらしい。
7日のTV出演直前中止もそのせいなのか?

前原殺した“爆弾男”スゴい情報網 事務所には抗議殺到
(略)
西田氏によれば、端緒は西田氏の支援者が京都市の焼肉店に行き、店主の女性と前原氏が一緒に写っている写真2枚を見つけたことだった。女性の調理師免許には「本籍韓国」と書いてあるが、北朝鮮の商工会にも入っているとの情報もある。

 聞き取り調査などをしたところ、女性は前原氏の母親と親しく、写真は国交相時代に撮影したものであることが判明。「外務大臣と親しいのはいかがなものか」という程度だったが、念のため2005-08年の資料を調べると、寄付があったという。
(略)
鳩山政権時も、西田氏は自ら鳩山由紀夫首相の個人資産を調べあげたうえ追及。小沢一郎幹事長(当時)の土地購入事件でも「税金問題」という新たな視点を提起していた。

 圧倒的な調査力で政府・与党を追及する“爆弾男”。過去にはロッキードやリクルート事件など数々の疑惑を暴いた社民連の楢崎弥之助元副代表が有名だ。

 事務所には抗議が殺到しているという西田氏。「調べるのに苦労したが勇気がいる。私の家族、その周りで何かあったらすべて関係があると思っているからな」と話した。今後も彼から目が離せない。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110305/plt1103051458000-n1.htm

自民党は西田議員にSPつけるべき。


で、前原の外国人からの政治献金問題と関連してなくもない話題。
記事には全然なってないけどこの動画は必見の価値あり。
外国人からの政治資金もらってたってことを念頭に観ると全てが符合するって感じ。
3.8 参議院予算委員会 山谷えり子議員

これを地上波でゴールデンタイムにやって欲しいところだが
NHKは中継すらしなかったそうで。


やはり日本のための仕分けではなかったようです。

蓮舫氏、自民・片山氏の「スパコン1番は」に答えられず 正解は中国
「存じません…」

 蓮舫行政刷新担当相が8日の参院予算委員会で、自民党の片山さつき氏に、スーパーコンピューターの世界ランキング1位を問われたが答えられず、悔しい表情を見せる一幕があった。

 片山氏に「(事業仕分けで)予算をカットされ、完成を遅らされたことで一躍、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た国があるが、その国名は」と問われると、蓮舫氏は「(質問)通告がないのでわかりません」と一度は突っぱねた。だが、片山氏が「スパコンの事業仕分けについて質問している。あなたが見直した結果として、トップに躍り出た国名は」と重ねて問うと「存じません」と白旗を揚げた。

 片山氏は、「担当大臣がこの程度の認識だ」と断じた上で、「中国だ」と答えを披露。「この完成が遅れたことよって、ランキングに入っていない中国がそれまでの1位になり、3位になった」と批判した。

 米テネシー大学などの研究者らが昨年11月に発表したスーパーコンピューター世界最速ランキング「TOP500」では、中国が開発した「天河1号」が初めて首位に立っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000571-san-pol

これに関してツィツタのフォロワさんの面白い見解が。
「蓮舫がスパコン1位になった国を知らないって言ったのは、
 中国って即答しちゃうと正体がバレるからか」
なるほどw
動画はこちら。
3.8 参議院予算委員会 片山さつき議員



今日の気分転換動画
犬の動画を観る犬

コメントの投稿

非公開コメント

