

非常事態宣言いまだ発動されず

なんで発動しないの?
意味わかんない。

報道されていないけど避難所で餓死者が出てるって話もあるし。
どーなってるの?

支援物資がこんな状態だし。

支援船到着も陸揚げ見送り
岩手県釜石市の釜石港では、16日午前、被災者用の食料など、支援物資を積んだ国の大型船が地震のあと初めて到着しましたが、国と釜石市などとの連絡がうまくいかず、輸送手段が確保できなかったため、大半の物資の陸揚げが見送られました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014712801000.html



米軍、ありがとう(リンク先に画像あり)

海とヨットの本棚 本舗  USA
US Soldiers Are Now Helping Earthquake & Tunami Victims in Japan




この作戦もリスクの割に効果薄なのに…
「絵」にはなるだろうけどさ。
「ものすごく詳しい」方の発案なんでしょうかねえ。

<東日本大震災>放水に放射線の壁 ヘリ投入「命がけ」
東京電力福島第1原発では16日も冷却に向けて東電などの作業が続いた。陸上自衛隊は同日夕から、新たにヘリコプターによる3号機への放水を実施する予定だったが、周辺の放射線の数値が高かったことから断念。17日に再び実施を検討する。地上からは放水とポンプによる海水の炉心への給水活動を継続した。東電は同原発の緊急炉心冷却装置(ECCS)を稼働させる電力を供給するため、東北電力からの新たな送電線を設置する作業に入った。

「本当に最悪の事態になったら、東日本がつぶれる、ということも想定しなければならない。そういうことへの危機感が(東京電力に)非常に薄い」。
 16日夜、首相官邸で笹森清内閣特別顧問(連合元会長)と福島第1原発について意見交換した菅直人首相は、そう言って東電を強く批判した。さらに首相は「自分はものすごく原子力に詳しいと自負したうえで、15日早朝に東電本店に乗り込み、首脳陣に「覚悟を決めて」と迫った理由について、東電側の危機感の薄さを挙げた。
(略)
ヘリからの水の投下について、小林圭二・元京都大原子炉実験所講師(原子炉物理学)は「もし燃料プールの水位が下がり、燃料棒の一部が露出して高温になっているとすれば、冷たい水と接触することによって強い力がかかって燃料が損傷し、微粉末となって飛び散る可能性がある」と危惧する。
(略)
 「慎重に作業すべきだが、原子炉の真上でホバリングすれば被ばくする恐れもあり、ゆっくりできない。いずれにせよ、非常に難しい作業になることは間違いない」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000114-mai-soci

で、それを東電にも伝えてなかったとは…

テレビに消火ヘリ、絶句=「最新状況、届かない」―東電会見
東京電力本社で16日午後4時ごろから始まった福島第1原発に関する記者会見では、同日午前に発生した4号機火災や3号機付近の白煙をめぐり、原因や対策を問う質問が相次いだ。
 東電幹部がヘリコプターによる消火活動も検討していると述べた直後、テレビに水を運ぶ自衛隊ヘリの映像が。「ヘリは飛んだのか」。幹部らは絶句し、「恐縮ですが、私どものところに最新の状況が届いていません」と答えるのがやっとだった。
 原子炉格納容器が大きく損傷したり、使用済み燃料プールの水がなくなったりしたのではと問う記者団に対し、幹部らは可能性を認めながらも「断定的に言える情報がない」と繰り返し、「とにかく炉心を冷やすことに全力を集中している」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000210-jij-soci

しかしなんだ、今現在の「危機感」ってのは
倒産するしないの問題じゃないってことは
菅以外は理解してると思うよ。


非常にわかりやすい福島第一の話。
被災者への無配慮なインタビューなんか流すぐらいなら
TVはこれを流すべき。

コメントの投稿

非公開コメント

