

自衛隊・消防・警察がんばれ!

そして、ありがとう。

【福島第一原発】原子炉情勢その16-03月19日23時【消防庁放水会見】

なんで「12日から準備してた」って話になったら
いきなり中継切ってスタジオに戻すの?
後半部分
被ばくの恐怖の中、福島第一原発で放水活動をした東京消防庁隊員の会見


で、こんなに我々のために頑張ってくれている
東京消防庁を邪魔しに行くわけですか。

宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相
菅直人首相は21日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城、福島両県を視察する。首相は避難所を訪れ、被災者を励ますとともに政府への要望を直接聴く考えだ。
 首相は同日朝、ヘリで宮城県石巻市に入り、市長から被害状況の報告を受け、市内の避難所を訪問する。この後、首相は、東京電力福島第1原発から約20キロの距離にあり、放水作業に当たる東京消防庁が指揮本部を置く「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)に移動し、隊員を激励。同日昼に官邸に戻る。ただ、天候によっては視察を延期する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000120-jij-pol

視察とかやってる場合じゃないと思うんだが。
拠点には集まってきていても「自治体から要請が無いから」って
意味不明な理由で政府が支援しないから避難所へは物資が届かず
やばいことになってるってのに。
そんで、その後東京消防庁の放水作戦の拠点に激励だ?
邪魔なだけでしょ、安全管理やその他のことだって
一応「首相」が行くなら体制とらなきゃいけないし。


マスコミは谷垣自民党総裁が入閣を断ったってのを
自民は国の一大事に協力拒んだみたいなミスリードを
させる気満々だったのかねえ。

本人に話が行く前に「断った」ってのが記事になるってのは
さすがマスコミ、「最初にシナリオありき」そのものだね。
誰が考えたって協力申し入れしても「邪魔するな」と言われ
提言しても無視されて今頃になって責任なすりつけるの
ミエミエな話に乗るお馬鹿がいるわけないからね。

早い段階での協力申し出や提言や実際に支援活動にあたってる
自民党議員のこと報道しないでおけば「断った」って部分だけで
マスコミは自民叩きの風潮作れるもんねえ。

責任なすりつけられるとわかっていてもやるべきことができる、
ってのなら谷垣総裁も考えたかも知れんがね。
官房長官が「知らない」っていうような政府の状態では
仮に入閣したとしてもなーんもできんんわねえ。

ツイッタで群馬県の民主と自民の県連のURLが回ってた。
見比べて吹いた。
自民党群馬県支部連合TOPページ
http://www.jimin-gunma.jp/
20110320j.jpg

民主党群馬県連TOPページ
20110320min.jpg
えっと・・・これはなんですか?


これも凄いよねえ。
「体制の構築は急ぎたいと思います、今作りつつあります。
 現地のスタッフは自分で責任を持ってやるという覚悟を持ってやってもらいたいです。
 何か上の判断を仰がなきゃ決断ができないとかですね、それはもう是非やめていただきたい。」
平野副大臣「現地スタッフは自分で責任をもって上の判断を仰がないで」

「判断は地方で。責任は国がとる」って言うんならわかるんだけど。
政府の判断仰がなかったら後でどうなるかわからん状態にしておいてこれだよ。
だいたい震災から9日も経ってるのに今頃「体制の構築」って…

コメントの投稿

非公開コメント

