

やっぱり

人災の部分がかなりあるよね。
救えたはずの命がかなりあるよなあ。
非常事態宣言をすぐに出しておいただけでも
かなり違ったろうなあ。

今日の国会。
どれか1本でも良いから観て欲しい。
3議員とも地元が被災地です。

3.22 参議院予算委員会 佐藤正久議員の質疑

政府の指揮系統の酷さと削られた防衛予算

3.22 参議院予算委員会 森まさこ議員の質疑

何度もトラックで自ら被災地に支援物資届けてる森議員
福島原発問題の退避区域の人たちがやばいことになってる。

3.22 参議院予算委員会 たかがい恵美子議員の質疑

未成年が遺体回収のボランティア…


だから子ども手当の財源を震災復興に回せよ。
つなぎ法案は子ども手当の「国籍条項」が無いままなんだし。

震災で3、4次補正も 野党は子ども手当つなぎ法案に反発
東日本大震災の復興財源をめぐる論議が22日、本格化し、閣僚の一人は平成23年度4次補正予算案の編成に言及した。自民党は29日の参院本会議での23年度予算案の採決を容認する方針のため、焦点は復興支援に向けた補正予算案の編成に移るが、財源確保で有力な削減対象と目される子ども手当を延長するつなぎ法案を与党が提出したことに、同党など野党は強く反発。早くも与野党協調にほころびが生じている。
(略)
与党は22日、22年度の子ども手当法を6カ月間延長し、中学卒業までの子供1人当たり月額1万3千円の手当を維持する「つなぎ法案」を衆院に提出した。23年度の子ども手当法案は、外国人が母国に残した子への支給をやめることになっているが、つなぎ法案には22年度と同様に支給できるという問題点がある。

 自民、公明両党は子ども手当を所得制限のある児童手当に戻し、復興財源を確保すべきだと主張。自民党の小坂憲次参院幹事長は22日の会見で、つなぎ法案提出について「震災復興の方が優先順位は高い。(政府・与党が)子ども手当に固執している姿勢は適当ではない」と反発した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000665-san-pol



とりあえず良かった。

原子炉冷却へ大きな一歩…3号機制御室に照明
福島第一原発3号機の中央制御室に照明がついたことは、難航を極める原子炉冷却に向けて大きな一歩になる。

 原発の「頭脳」とも言える中央制御室には、原子炉の状態などを示すあらゆる情報が集約されている。その機能が回復すれば、これまで手探りだった復旧作戦を、より緻密に構築することが可能になる。タービン建屋や原子炉建屋の換気機能を動かせば、放射性物質を排出して、より安全な作業空間の確保にもつながる。

 今後は、原子炉や使用済み核燃料一時貯蔵プールを冷やすための冷却系の設備を、復旧した電源で動かせるかどうかが焦点になる。東京電力は、電源の復旧作業と並行して、冷却系の設備を動かすモーターや冷却水を原子炉などに送る配管の状態などを調べてきた。無事に冷却系を動かせれば、これまで貯蔵プールへの海水の放水といった緊急の対策から脱して、安定して原子炉や燃料プールを冷却できる原発の本来の姿を取り戻すことができる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000046-yom-sci

しかし、なんだ相変わらず不安を煽る連中がいるが
車の排ガスやら添加物やらヤバいもん散々体内に取り入れてるっちゅうの。
今程度で騒いでたら玉川温泉行けないよ?
野菜にしたってこの時期ホウレン草はハウス栽培だし。
農薬まみれの輸入中国野菜よりずーっとまし、というか
比べ物にならないほどまし。
どっちかを選べったら何の躊躇も無く福島産選ぶね。
つか中国産と比べるなんて福島産に失礼か。


今日の癒し
アンバー通信Vol.0021 手の上でうとうとする猫

コメントの投稿

非公開コメント

