

告別式に行ってきました

仕事の合間を縫って中川昭一氏の告別式に行ってきた。
11:30麻布十番到着。路上は黒塗りの車だらけ。
11:33「一般の方の最後尾」という案内板のところに到着。
    まだお寺の敷地にも入っていない場所。(商店街のところ)
    後ろに並んでたのは日本ウイグル協会会長のイリハム・マハムティ氏だった。
12:00お寺の方向から黒塗りの車が10台くらい出てくる。
    それと同時に政治家たちが出てくる。
    あまりん、思ったより顔小さかった。
    みんなの党代表の燕尾服が浮いていた。
    武部、超顔でかいし顔色悪いし。
    他にも町村、中山成彬・恭子ご夫妻、野田聖子らよく見る顔がわらわら。
    加藤紘がHBCのインタビュー受け取った。
12:30記帳台で記入し香典と一緒に一般受付へ。その後焼香の列に再度並ぶ。
12:40焼香。
    横並びで台に10人分設置されていたが運良く真正面で焼香できた。
    正面のあの棺に昭一が入ってるなんてやつぱり信じられん。
    「どうか安らかに」なんて祈れなかった。
    「嘘だろ。なんでだよ」としか思えなかった。

出棺は13時予定。
焼香を終えた人たちが出棺を見送ろうと寺の門を出た道沿いに並んでいた。
見送りの列に入ろうかと思ったが止めた。
打ち合わせの時間が迫ってることもあったがもし見送っちゃったりしたら
必死で押さえていた気持ちが爆発して大号泣になるか、さなくば
ヘラヘラしながらカメラ回してるマスゴミ陣に向かって
「さまーみろ!お前達がどんなに捏造したり愚弄したりしても
 昭一を支持する人間がこれだけいるんだぞ!
 平日の昼間だっていうのにこんなに集まってるんだぞ!」って
叫んだりしそうだったから。

多少は気持ちの整理がついたかと思ってニコ動の追悼動画観たが…
やはりだめだ。やっぱり泣いてしまう。

なんで自分が政治家の訃報でこんなにショック受けているのか
自分自身で理解できてない混乱状態のままだ。
昭一の死については書きたい事があるが後日にしよう。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
検索フォーム
