

ミサイル


北朝鮮、日本海にミサイル5発発射
【ソウル西脇真一】韓国国防省は12日、北朝鮮が同日、日本海に向け短距離ミサイルを発射したことを明らかにした。詳細は調査中だとしている。一方、聯合ニュースは政府消息筋の話として、咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡舞水端里(ファデグンムスダンリ)より南の地域から5発が発射されたと報じた。北朝鮮は10日から20日まで、日本海と黄海に船舶の航行禁止区域を設定していたという。
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20091013k0000m030028000c.html



政府から一切発表が無く、首相官邸のサイトにも防衛庁や外務省のサイトにも
事前どころか現在((22:30)も何も載ってないってどういうこと?

7月の時は事前にPAC3の配備やらなんやらあったのに今回は何もなしだよ?
まさか政府がこの動きや発射の事実をつかんでないとか?
それとも北の拉致犯釈放に署名した議員が大臣の内閣だから黙ってた?
なんにせよ日本の国防が本気やばいのは確か。

そして軍事と言えばこの方の訃報が。

軍事評論家・江畑謙介さんが死去
軍事情勢や兵器の専門家で、1991年の湾岸戦争報道で解説者としてメディアに登場。軍事技術や安全保障に関する執筆活動に加え、防衛省の装備品契約をチェックする第三者機関「防衛調達審議会」委員などを務めた。2005年から拓殖大海外事情研究所客員教授。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091012-OYT1T00483.htm


自民政府の時は「防衛省の装備品契約をチェックする第三者機関「防衛調達審議会」委員」を
やっていたのか。
先月末は元気だったという話もあるし、まだ60歳だったというし
なんかいろいろと勘繰ろうと思えばできる今の日本の恐ろしさ。
クールな解説が好きでした。以前髪型ネタにしてごめんなさい。
ご冥福をお祈りいたします。


勘ぐってしまう訃報といば中川氏と同じ日に亡くなった原口幸市宮内庁式部官長。
外務省時代に拉致問題で北と交渉したり、つい先日も天皇陛下の訪韓について
「そんなことさせられるわけないだろ」(もちろんもっと丁寧な表現で)と発言した方。
しかも登山中、昼食を取ってて立ち上がったところ倒れるって、ねえ。



<じみんの日び>




両作品の作者さんたちもつらかったろうな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自国防衛意識の欠如には驚かされるね。
わかってたけどね・・・・
鳩は、「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。
って・・・それだけですかそうですか。
自分にミサイル当たるまでこの調子だろうね・・・

Re: No title

>nekoruさん
アメから鳩には情報行ってないんじゃね?と思う今日この頃。
しっかし鳩の他人事っぷりは凄いものがあるね。
天災等が起こったらほんとまずいよね。
鳩の私邸限定でキャーイクサーンに雷でも落としてほしい気分。
