

支援物資に続き義援金までも

中抜きしたり自分らの都合のいいように
支給するつもりなのかね?

義援金の配分基準「政府が目安を」…総務相
片山総務相は3日、都内で記者団に、東日本大震災の被災者支援のために国内外から寄せられた義援金について、「各県にどのくらい配分するか政府が目安を示したらどうか。身一つで逃れられた方への当座の支援が必要だ」と述べ、支給を急ぐため政府が当面の配分基準を設ける考えを示した。

 日本赤十字社と中央共同募金会に寄せられた義援金は2日現在で少なくとも計1154億円。通常、被災自治体と収集団体が作る配分委員会で使途を決めるが、今回は被害が複数県にまたがるため調整が遅れている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000453-yom-pol

だってさあ、義援金の振り込み窓口と政治資金の振り込み窓口が
全くな同じだった民主党だよ?
信じられるわけないじゃん。
今だって自民支持者が多い被災地には
支援の手がほとんど入ってないって話もあるのに。
統一選の結果で差をつけるとか平気でやりそうじゃん。


学生運動の頃は自分たちが投石してた側だったね。

東日本大震災 「民主と分からぬように」 支援参加議員に党要請
民主党が、東日本大震災被災地でのボランティア活動に参加する党所属議員に対し、同党議員とわからない服装で参加するよう要請していたことが2日、わかった。

 要請は、党震災ボランティア室が所属議員に出した「被災地支援活動へのご参加のお願い」と題したボランティア募集のチラシに記載された。服装の注意欄に「個人参加のため衆・参議員防災服、民主党表示のあるものは不可」とある。

 個人参加としているが、募集は党が行い、3、10の両日に宮城県石巻、塩釜両市で津波被害を受けた家屋から汚泥を撤去する活動を行う。早朝に国会から、バスで現地に入る。

 政府・民主党の支援や復旧には被災地で不満の声があがっているだけに、党内では「民主党の表示があると、被災者に石を投げられるからかも」と勘ぐる向きもある
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000089-san-pol

ボランティアのお手伝いもできない脳無しだってことが
ばれたら困るってのもあるのかもね。

こっちは取りあえず石投げられなくてよかったですね(棒)

「頑張って」被災者激励 首相、陸前高田など視察
菅直人首相は2日、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市と、東京電力福島第1原発事故の対応拠点となっているサッカーのトレーニングセンター「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)を視察のため訪れた。(2面に関連記事)
 首相は午前8時15分ごろ、自衛隊のヘリコプターで陸前高田市の滝の里工業団地に到着。近くの学校給食センター内に設けた市役所仮庁舎で、達増拓也岩手県知事、戸羽太市長の説明を受けた。
 約160人が避難する米崎小の体育館を訪問。世帯ごとに仕切られたブースを回り、膝をついて「物資は届いてますか」と声を掛けたほか、「国もしっかり対応するので頑張ってほしい」などと語った。
 妻や長男夫婦らと避難する無職大和田孝祐さん(70)は「マイクを使って何かあいさつすると思ったが、何もなかった」と物足りなさそう。首相と直接話した漁業佐藤一男さん(45)は「リーダーシップが感じられる言葉を聞けず残念だった。正直、何をしに来たか分からない」と語った
 首相は、津波で数万本の松がほぼ全てなぎ倒された国の名勝「高田松原」を望める松原大橋や、建物だけが残った市役所庁舎を視察。市役所職員は約80人が死亡・行方不明となっており、首相は庁舎前で黙とうした。
 この後、Jヴィレッジに移動。作業に従事する自衛隊、消防隊員らを「大変な作業をやっていただいて感謝する。皆さんの総力で抑え込まないといけない」と激励した。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110403t71026.htm

何をしに行ったかわからないです、はい。
で、記事最後の部分の自衛隊、消防隊員らに対する言葉も
「皆さんの総力で抑え込まないといけない」ってなんだ?
何、押しつけてんだ?
「総力で押さえ込む」努力すべきは政府でしょ?
実際の作業は自衛隊や消防がやってるにせよ。
言うとしたら「押さえ込んでいただきたい」とか
「押さえ込むようさらなる尽力をお願いしたい」
じゃないの?


これこそ官房長官が記者会見で発表すべきでしょ。

福島県の野菜モニタリング 全品で安全性確認
福島県は2日夜、県内で採取した野菜の「緊急時モニタリング検査結果」(第2回)を発表した。3月31日採取したイチゴ、キュウリ、トマト、アスパラガスなど、43市町村の16品目49点すべてで放射性物質の暫定基準値を下回り、安全性が確認された。

 県によると、先月24日採取した第1回の検査(37市町村14品目27点)で、県北の伊達市の花ワサビから、暫定基準値(1キロあたり2000ベクレル)を上回る2500ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。

 しかし、今回の調査では110ベクレルまで下がった。

 検査品目の追加で、今回新たに安全性が確認されたのは、オオバ、糸ミツバ、サヤエンドウ、スナップエンドウ、山ウドの5品目。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000568-san-soci

こないだ都内で一時数値が上がったのもさ
福一のせいじゃなく中国からの黄砂のせいだったんじゃないの?

めいど いん じゃぱーん!

ついに国産化に着手ですよ!
遅いよって感じもあるけど、予算がねえ…
あの時リアクションホィールが国産だったら
はやぶさもあんな目に合わずにすんだかも…

JAXA、宇宙機向け姿勢制御装置を純国産化
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は人工衛星や探査機などの宇宙機の姿勢制御に使うリアクション・ホイール(用語参照)の小型品から大型品までの純国産化体制を築く。2012年春までに同ホイールの小型品を開発し、すでに開発を終えた中・大型品と併せて国産宇宙機への採用を本格化する。
 三菱プレシジョン(東京都江東区)が生産する。同ホイールの調達は米国やドイツなどの海外製に依存しているが、国産化により国内に技術を蓄積するとともに海外に売り込む。
 開発する小型のリアクション・ホイールは直径23センチメートル、高さ10センチメートル、最大出力トルクは0・05ニュートンメートル、角運動量が5―10ニュートンメートル秒(毎分5000回転時)。14―15年に打ち上げ予定の重さ400キロ―500キログラムの科学衛星などへの搭載が想定される。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110201aaas.html




さて、今日の国会。
自民無双で見どころ十分だったわけだが
ますは最後の質問者の柴山議員分。

藤井官房副長官、旧自由党の15億円問題「内容は存じない」
藤井裕久官房副長官は1日の衆院予算委員会で、自由党幹事長時代の平成14年の1年間で、政治資金収支報告書上、党の組織活動費約15億2千万円が藤井氏あてに支出された問題について、「その内容は存じません」と述べた。自民党の柴山昌彦氏の質問に答えた。

 柴山氏が、藤井氏の署名捺印のある領収書の写しを示して「これは、あなたのものではないのか」とただすと、藤井氏は「私はそのお金を受け取っていない。従って、そういう(署名捺印した)認識はない。認識がないのだから、それが自分が書いたものかどうか、わからない」として、関与を否定した。

 柴山氏は、「幹事長、会計責任者という立場にありながら、収支報告書に署名したかどうかを忘れるような方が官房副長官でいるのは許されないことだ」と批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000575-san-pol

これ、NHKの国会中継で流れたそうだけど
どれくらいの人が観たのかなあ。
まさか今日の質問者の中で最若手の柴山議員が
ここまでやるとはNHKも思ってなくて中継したんだろうなあ。
詳しくは動画でどぞ。
2.1 衆議院予算委員会 柴山昌彦議員、無双!

記事にはないが最後の拉致問題対する前ナントカさんの答弁は酷い。
日本が、日本人が被害者なのにいったいどこの国が大事なんだ?

そして質疑と言うよりスーパーお説教タイムのゲル。
2.1 衆議院予算委員会 石破茂議員の質疑

長いけど見ごたえ十分。
飽きさせませんw

甘利さんのも重要な内容だったらしいが
まだ動画上がっていない。

甘利氏が菅首相と議論、経済連携活用の必要性を訴える
 自民党の甘利明前行革担当相(衆院比例南関東)は1日の衆院予算委員会で、菅直人首相が提唱する「第3の開国」をめぐって議論し、経済連携協定(EPA)などの経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。

 甘利氏は「第3の開国と言うが、どの部分が鎖国状態にあると思うか」と質問。菅首相は、現状について「日本は貿易上では世界でも開国した国だ」と日本の関税の低さに対する認識を示し、質問への直接の答弁はなかった。

 これを受け、甘利氏は「首相も認識するように日本は開国し過ぎている」と、「開国」という言葉と現状とにずれがあることを指摘。その上で「開国よりグローバリゼーションの中で日本がどう主役になるかを考えるべきだ」と、経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000040-kana-l14

鎖国状態じゃないってわかってんじゃん。
だったらなんで開国なのさ。
やっぱり壊国の間違いじゃないの?

追記:ネットで拾った今日の予算委員会のまとめ

・政府予算案がまだ白紙だったことが露呈。
・前原外相、支持団体を通じ北朝鮮に支援のため訪朝
・藤井官房副長官が政治資金15億円横領
・枝野官房長官が所属していた革マル派組織から多額の支援
・与謝野氏「民主党は無知だから予算が組めない」と批判。



で、笑い事じゃない事態が。
こんな閣議決定で大丈夫か?

住民投票での外国人投票権は「合憲」 政府答弁書
政府は1日の閣議で、地方自治体が住民投票の投票権を外国人に与えることについて「永住者に限らず、日本国籍を有しない者に付与したとしても、憲法上の国民主権の原理と矛盾するものとは考えていない」と指摘し、違憲ではないとする答弁書を決定した。自民党の浜田和幸参院議員の質問主意書に対する答弁。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000515-san-pol

大丈夫じゃない!大問題だ!
外国人参選付与への第一歩なのか?
これを合憲としたらとんでもないことがこの先待ってるぞ。
だいたい、外国人参選権付与に関してもいまだに指揮者とやらで
納税と関連付けて与えるべきとか言ってるのがいるみただけど
納税と参選権は別物だぞ。
納税はそれによって公共サービスが受けれる。
そういうものだぞ。
税金で参選権を買ってるわけとは違うぞ。


国会議員なんだから

まずは国会でしょうに。

小沢氏、国会招致を拒否=ネット番組で「必要ない」
 民主党の小沢一郎元代表は3日午後、インターネットの番組に出演し、資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐる自身の国会招致問題について、「裁判所の手続きに入っている。三権分立から言えば、司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではないし、必要ではない」と述べた。小沢氏には、野党が証人喚問を要求、民主党執行部は衆院政治倫理審査会(政倫審)での決着を模索しているが、小沢氏の発言はいずれへの出席も拒否したものだ。
 岡田克也幹事長が小沢氏との会談を申し入れていることについて、小沢氏は「司法と立法との関係で妥当ではないと返事をした」と断ったことを明らかにした。同時に「個人的に(国会に)出る、出ないと話すことではない。政倫審に出るべきだという議論が前提で話すということであれば、違う」と今後も応じない考えを強調した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000072-jij-pol

ニコ生で小沢番組観ましたけどね、
ずばらしい茶番でございましたよ。
出演者はみな小沢寄りの連中だし。

ネットでは「小沢人気」なんてのを本気にして
出演したんでしょうかねえ。
そりゃコメントで否定的な事書くと表示されないから
知らん人が見たらそう勘違いするんでしょうけど。

しかしニコ動の運営はあんなにコメントに「NGワード」設定して
どこまで小沢ヨイショしたら気が済むんでしょうね。

1時間半の放送で言っていたのは現内閣批判とジミンモー。
ま、それはいいけど普通ならこれだけ与党中枢を批判したら
先ずマスコミが叩くだろうにねえ。


日本人になるためには手っ取り早い方法だからねえ。

不自然な養子縁組、法務省が全国実態調査
法務省は、不自然な養子縁組が相次いでいることから全国実態調査に乗り出した。

 申請の受付窓口となっている自治体から制度の改善を求める声が出ていることを受けたもので、こうした調査は初めて。同省は結果を基に対応策を検討する。

 法務省によると、調査では今年1~3月の間、自治体へ申請があった縁組のうち、「養親と養子に年齢差がない」「短期間に養子縁組を繰り返している」など不審なケースの報告を求めた。

 集計して分析を進めており、同省は「不正な目的で養子縁組が利用されているのは問題。現場レベルでふさわしい対応策を検討している」としている。

 法務省によると、1999年に約7万9000件だった養子縁組の届け出件数は、2007年に約9万件にまで増えた。戸籍法改正で08年5月から届け出の際の本人確認が義務づけられ、09年は約8万5000件となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000012-yom-soci

で、実態調査の結果が出て悪用してるのが
日本人じゃないとわかったらうやむやにすんじゃないの?



邪推モード炸裂中。

ジャーナリスト 黒木さん自殺か 車中、燃えた練炭
2日午前11時10分ごろ、千葉県市原市今富の寺の敷地内から「車の中で父親が倒れている」と119番通報があった。消防隊員や市原署員が駆けつけると、乗用車の助手席で男性が死亡していた。

 同署の調べでは、男性は市原市郡本の元警察官でジャーナリスト、黒木昭雄さん(52)。息子が通報した。後部座席には燃えた練炭があったことから、同署は自殺とみて調べている。事務所によると、黒木さんは1日に「仕事の打ち合わせに行く」と家族に言い残して外出。その後、帰宅しなかったという。

 黒木さんは元警視庁巡査部長で、警察組織内部の問題や事件、防犯などをテーマに執筆活動していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000083-san-soci

自殺↓と言われている日の前日の最後のツィートがこれ。
kuroki.jpg
ポストにリンクされてるのは氏のbolg
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/17626560.html

これ邪推するなと言う方が無理でしょ。

そんな政府で大丈夫か?

「大丈夫だ、問題無い」とネタでも言えないこのつらさよ…
この怒りというかそれを通り越した脱力感というか虚無感というか…

日本国内で犯罪を犯したものを日本の法律で裁かずに
なぜに地検が外交判断しますか?

「日中関係悪化する兆候」?
もともと良くないっちゅうか良くする必要性もないし。
レアアースが禁輸になったって南米やアフリカがあるし
つうかすでにレアアースが必要のない技術を日本企業は確立してるし
レアアースの代替物質の開発も進んでるし。
巨大なマーケットつったってもうすぐ中国バブルはじけるし。

強気でゴリ押しすりゃなんでも通る前例作ってどうする。

まあ、首相が拉致実行犯の釈放嘆願書に署名した内閣じゃ
官房長官も法務大臣も釈放を「了」としてもしゃーないか。

しかし、せっかく中国が焦ってわけわからん言動始めたんだから
黙ってニヤニヤ眺めてりゃいいという絶好の外交チャンスを
なぜにこうまでピンチに変えますかね。

検察判断で釈放決定、政府は追認…官房長官
仙谷官房長官は24日夕の記者会見で、「検察が捜査を遂げた結果、処分保留という現在の判断で身柄を釈放するという報告を受けたので、それはそれとして了とした」と述べ、検察の判断で釈放を決め、政府はそれを追認したと強調した。

 検察が釈放理由として外交的な配慮を挙げたことについては、「検察官が総合的判断の下に処分を考えられたとすれば、そういうこともあり得る」と語った。

 中国側が「軍事目標を不法に撮影していた」として日本人4人を拘束したこととの関連については、「結びつけるのは強引過ぎる」と述べた。また、「粛々と国内法に基づいて手続きを進めた結果だ」と強調し、圧力に屈したという見方を否定した。

 さらに、「日中関係が悪化する兆候が見えてきたことはまがう事なき事実だ。日中の戦略的互恵関係の中身を豊かに充実させる方途を、両国とも努力しなくてはならない」と語り、関係改善への期待を示した。

 柳田法相は24日、「法と証拠に基づいて適切に判断したものと承知している。指揮権を行使した事実はございません」とする談話を発表した。

 しかし、野党からは「中国の圧力に屈した印象を持たれるのはよくない」(谷垣自民党総裁)という批判の声が上がっている。沖縄の米軍普天間飛行場移設問題を巡って日米同盟関係が揺らぐ中、中国に足元を見られたという指摘もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00001030-yom-pol



で、明らかに日本国内の今回の問題を「尖閣は領土問題」
とか言っちゃってたこの人はこれ以外にも円高やデフレや
いろんなもんだ山積のこの時期にこんなことしていたそうです。
ぜひ、こういう行為は仕分け対象にしていただきたいですね。

蓮舫議員がモデルに! 国会議事堂で初のファッション誌撮影
ファッション誌『VOGUE NIPPON』11月号(9月28日発売)の企画で、行政刷新担当相の蓮舫参議院議員がモデルに起用され、国会議事堂で初となるファッション誌の撮影が行われたことがわかった。1936年の建設以来、64年に及ぶ歴史の中で初めてのことで、同誌では蓮舫議員が、作家・重松清氏との120分に及ぶロングインタビューも敢行。“必殺仕分け人”として発言した「1位でないといけないんですか?」の真意や、家族との絆などが赤裸々に語られている。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000007-oric-ent




気分転換動画
手描きMAD【てつをん!!】けいおん!!OPパロ

発生直後に政府が設置したって言ってたのはなんだったの?

ねえねえ、以前政府が設置したのはなんだったの?
今頃、政府対策チーム発足ってなに?
もう最初の感染報告から4週間だよ?
これでも後手後手じゃないって言うの?
それでも赤松が外遊中の空白のGW中の8日間を追及されないように
マスコミ使って県や獣医の対応のせいにするの?

宮崎の口蹄疫感染 現地常駐の政府対策チーム発足へ
平野博文官房長官は17日午前の記者会見で、宮崎県で拡大する家畜感染症の口蹄(こうてい)疫対策として、現地に山田正彦農水副大臣や小川勝也首相補佐官らを常駐させる政府の対策チームを同日中に発足させる方針を明らかにした。

 対策チームは防疫強化、経済支援、調整連絡の3班で構成。現地の要望に応えながら、適切な消毒態勢や、被害を受けた畜産農家への経営支援、手当金支払いの迅速化に取り組む。

 平野氏は、小川補佐官派遣について鳩山由紀夫首相の強い意向と説明し「政府と地元とが一体となって取り組む考えだ」と述べた。首相は同日昼、首相官邸に赤松広隆農水相を呼び、対策を協議した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000547-san-pol



知事はもう政府になにも期待してない感じだな。
そりゃそうだよな。
何度も何度も要請したって4週間放置プレイだったんだもんな。
http://twitter.com/higashitiji/status/14146993546higashi517.jpg



特例として認めてよ。
VIRUSが死滅すると言われてる3週間+2週間くらいの
経過観察にしてあげてよ。

県の回避主張認めず 口蹄疫、種雄牛処分で国
県は16日、県家畜改良事業団(高鍋町)で飼育する肥育牛に口蹄疫の感染疑いを確認したと発表した。

 高鍋町での確認は初めてで、肥育牛259頭はすべて殺処分される。県は敷地内で飼育する種雄牛49頭について国と協議したが不調に終わり、殺処分が決定。県は肥育牛と種雄牛とでは管理者が異なるとして種雄牛の殺処分回避は可能と考えていたが、国の「同一農場」という見解を覆せなかった。西都市に避難させている主要な種雄牛6頭については1週間の経過観察とする。また、同事業団を中心に家畜の移動・搬出制限区域を追加した。
(略)
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=26303&catid=74&blogid=13




また新宿みやざき館に行ってきた。
今回のお買いものはこれ。
CA270060.jpg募金もしてきた。

サッカーならシミュレーションで

一発退場でもおかしくないね。
しかし、ベタというか、使い古しと言うか、なんというか…
オウムなんかの時もよくやってた手口だよね。
自分から転んだりぶつかったりしといて「痛~い!暴力振るわれた~!」
とかいうの。
国会でも昔よく野党がやってたけどさあ、与党がやるとはねえ。
で、審議の内容から目を逸らして自民叩きしようってことですか?
この議員、ダチョウ倶楽部にでも入れば?

民主・三宅氏、松葉杖で本会議に登場し、また転倒
衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒して右ひざなどを強打し、国会に車いす姿で現れた民主党の三宅雪子衆院議員が、13日、国家公務員法改正案の採決が行われた衆院本会議場には、松葉杖を使って入り、移動中につまずいて転倒する場面があった。

 民主党は、採決時の録画映像などをもとに甘利明元経済産業相らが、別の民主党議員を押したため、玉突きで三宅氏を転倒させたと判断。「悪質な暴力行為」として懲罰動議の提出などを検討している。

 衆院本会議でも取り上げられ、民主党の村上史好氏が「昨日、(自民党議員が)三宅議員に暴力行為を行った。まさに言語道断の行為だ」と抗議。これに対し、自民党の小泉進次郎氏は「暴力は一切なかった」と全面否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000597-san-pol


実際の映像。

どうみても勝手にひっくり返ってます。本当にありがとうございました。
*削除されちゃったみたいですねえ。
こっちも時間の問題かもしれませんがニコ動の方を一応はっておきますか。


で、今日の今回議に車椅子で現れたそうですが…
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p4.htm
腫れて痛いはずの足を組んでもへーきですか、そうですか。
良かった!足の痛い議員はいなかったんだ!


かように国民を欺く事をなんら厭わない政府ですからね
口蹄疫の件の対応も頷けるってものですよ。
被害か刻一刻と拡大してるのに。

もし、報道規制が本当になかったとしたらですよ、
じゃあ、なんで報道はだんまりを決め込んでたんですか?
口蹄疫への認識不足と認めますか?
自分たちのせいで被害拡大したと認めますか?
報道規制規制を否定すると言う事はそういう事ですよ。

まあ仮に報道規制のせいで報道しなかったとしても
政府と同罪ですがね。

やっと種牛の制限区域外への避難が認められました。
これも県は前から要請してたのに国が認可してなかったわけですよ。
マジで民主はブランド和牛を壊滅させ体としか思えませんね。

ブランド種牛 制限区域外へ 宮崎口蹄疫
 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の拡大を受け、宮崎県は13日、家畜伝染病予防法で家畜の移動が禁止されている区域内にある県家畜改良事業団(高鍋町)で飼育している県産ブランド牛の種牛6頭について、域外に避難させると発表した。国が特例措置として認めた。

 県によると、同事業団は県が所有する種牛55頭を育成し、人工授精用の凍結精液をつくっている。移動させる6頭は県内に流通する精液の90%を生産していることから選ばれた。同日までに遺伝子検査で感染疑いがないことを確認。約40キロ離れた西米良村の村有地に簡易畜舎を建て同日中に6頭を移す。

=2010/05/13付 西日本新聞夕刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171339



今日、実家が熊本の子に口蹄疫の話題を振ってみたが見事に知らなかった。
やはり大手メディアが報じないのがネックなのか。

一人にでも多く、事実を知ってもらうために。
【口蹄疫】りっちゃんからのお知らせとお願い エコノミー回避【宮崎】

やるな!アイマス民!
東方でも慧音のキャラ使って「慧音先生の口蹄疫口座」とか
作ってくれないかな。

対策は「これから」…

こうなることは最初からわかっていたはずなのにね。
面倒くさい事は地方自治体に丸投げだもんね。
「大量申請」にしても今回あまりにも人数が多かったから話題になったけど
もう少し少なけりゃスルーされてるだろうし
「数人」ならすでに受給対象に認可されちゃってるかもね。
しかし、対策は「これから」ってどんなだけ後手後手なんだ。

子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。(高久清史、油原聡子)

■「何でもらえないの…」

 「これだけではお子さんの面倒を見ているってわかりませんね」

 外国人登録者数が約1万8千人の東京都豊島区。今月20日朝、区役所2階のカウンターで、申請に訪れた中国人女性(35)は職員の繰り出す言葉にうなだれていた。日本語が苦手な女性は約30分間、筆談を交えて説明を試みたが、最後は「じゃあ、いいです。今は時間がありません」と憤然として席を立った。

 女性は平成18年、夫や14歳の息子、9歳の娘を祖国に残したまま来日。同区池袋に住み、中華料理店で働いてきた。手当の申請に訪れたのは4回目だが、「毎回、担当が違う。言われた書類を持ってきても、『今度はこれが足りない』といわれる。自分の生活が苦しいということはないが、税金など払うべきものは払っている」と、女性は強い口調で話した。

 外国人登録者数約3万5千人の東京都新宿区では、多い日で10人ぐらいが申請に訪れる。ビザが切れた中国人やミャンマー人の女性の姿も目立つ。

 こうした中、「大量申請」の問題も起きた。兵庫県尼崎市では22日、50代とみられる韓国籍の男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイで「子供554人と養子縁組している」と説明し、手当を申請しようとした。外国人の申請に必要な送金記録や、面会を証明するためのパスポートも持参していたという。厚生労働省が「孤児50人と養子縁組した外国人には支給しない」と例示していたため、尼崎市はその場で同省に照会、受け付けないことを決めた。

■潜む偽造のリスク

 これまでの児童手当でも外国人の海外の子供分の支給はあった。なぜ子ども手当の申請に外国人が改めて殺到しているのか。新宿区子どもサービス課の職員は「児童手当の申請をせず、手当を受けていなかった外国人らが、子ども手当の存在を口コミで知ったため」とみる。

 自治体関係者が戸惑うのが、「養育関係」の確認作業だ。厚労省は不正受給防止策として外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。

 新宿区によると居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。言語も英語や中国語、ネパール語など多岐にわたる。

 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについて十分な情報を持っていない。職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルも持っていない。偽物を見分けるのは難しい」と漏らす。言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかるという。

 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci


文中の中国人が払うものは払ってるって部分だけどさあ、
だからどうした、って突っ込みたくなるよなあ。
「何でもらえないの」って「何で払わなきゃいけないの」って
言いたいわい。
それとビザ切れでも申請に来る連中がいるってのが凄いよなあ。


自然に対する冒涜ねえ…
現政権の政策は日本に対する冒涜だらけだと思うんですけどねえ。
こないだの国会でも「地球益」って言ってたけどさあ、
日本国首相ならます「国益」考えてくださいよ。
「地球益」は地球大統領にでもなってから言ってくださいよ。

首相、辺野古修正案否定…外相も米紙報道否定
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、岡田外相がルース駐日米大使との会談で米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への現行移設計画を修正する案を提案したと米紙ワシントン・ポストが報じたことに対し、鳩山首相は24日、「辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒涜(ぼうとく)だ。現行案が受け入れられるという話はあってはならない」と記者団に述べ、現行計画や修正を強く否定した。

 岡田外相も同日、記者団に、ルース大使との会談について「最近会ったことは事実だ」と認めたものの、同紙の報道に対しては「事実ではない」と否定した。

 現行計画は、2006年に日米が合意した米軍再編の「ロードマップ(行程表)」に盛り込まれた。辺野古の周辺海域約160ヘクタールを埋め立て、シュワブ沿岸部と合わせて約210ヘクタールの飛行場区域を建設。飛行場には長さ1800メートルの滑走路2本をV字形に配置し、格納庫や駐機場なども設けるもので、14年までの代替施設完成を目標としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000977-yom-pol




チャッピーさんの新作は…
【2chコピペ】機長「今日は大変いい天気です」

これでネガキャンならマスゴミが前政権に対して行ったことは
何と言えなばいいのやら。


【みんすのうた】LOOPY【初音ミク】

またブーメランか!

事業仕分けショーで使ってる机は
「ブーメラン型」机で1362万9630円ですってよ!
ますはそれを仕分けしろ、話はそれからだ。

で、またまた必要なものを仕分けしたみたいで。
深夜業勤務の皆さん、健康に不安を感じても健診に行けなくなりましたよ。

政治社会人..国病機構の病院事業「規模縮減」―事業仕分け第2弾
政府の行政刷新会議のワーキンググループ(WG)は4月23日、国立病院機構による「診療事業」と、労働者健康福祉機構の「労災病院等業務のうち労災病院の設置・運営」を仕分け対象にし、いずれについても「当該法人で実施」とする一方、事業規模の縮減やガバナンスの抜本見直しが必要だと結論付けた。
(略)
■自発的健康診断受診支援など2事業が「廃止」-労働者健康福祉機構
 労働者健康福祉機構の「自発的健康診断受診支援助成金事業」と「小規模事業場産業保健活動支援促進助成金事業」の2つは「事業廃止」とされた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000015-cbn-soci


自発的健康診断受診支援とは

「深夜業従事者が自己の健康に不安を感じ、次回の定期の健康診断を待てない場合に、自ら健康診断を受診し、その結果を事業者に提出する事ができるとしたものです。そして、事業者は提出された健康診断の結果について、従来の法定健康診断と同様に医師から意見聴取し、必要があると認める場合には、労働者の健康保持のため適切な措置を講じなければならない」
その健診料の一部を負担するもの。
詳しくは労働者健康福祉機構のサイトをどうぞ。
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/jyoseikin/jyosei01.html


深夜業務者の健康不安は仕分けして机は余ってるのがいくらでもあるのに
「コミニュケーションがとり易い」で買っちゃうわけですか。そうですか。

で、この仕分けショーをニコ動の公式生放送でちょろっと観たわけだが
コメントがあり得ないくらい仕分け大絶賛で気持ち悪い。
なんだこれ?と思ってたら公式が批判的なコメントやユーザーを
どんどんNG設定してたそうで。
どうりで来場者数の割にコメント数が物凄く少ないわけだ。
しかもNGコメントが「日本人」「子ども手当」「え?」「は?」等など
普通に使う言葉を含め1000ワード近くにもなってたそうで。
そんなにNGにするならコメント受け付け無しの放送にすりゃいいのに。
民主政権下の情報統制の一環なのか?と思っちゃうよ。


新党「出落ち」発進!w

「ますぞえ新党」幻に=公選法違反? -新党略称
 「新党改革」の舛添要一代表らが23日、参院選比例代表の略称を「ますぞえ新党」にいったん決めながら、公職選挙法に抵触しかねないとして、取りやめるハプニングがあった。
 公選法は第86条で「政党の名称及び略称は、代表者や参議院名簿登載者の氏名が類推されるような名称及び略称であってはならない」と定めており、党内で「ますぞえ新党」はこれに触れる可能性が高いとの指摘が上がった。
 「誰にでも親しまれる名前をと決めたんだが…」と党関係者。舛添氏の高い知名度を最大限活用しようと考えついたアイデアだったが、あえなく頓挫。略称は結局「改革」で落ち着きそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000227-jij-pol


ま、どうでもいいけどね、さっそく正体現しましたよ。
国旗より自分のTV移りの方が大事なんですって。
10分あたりから注目。
「邪魔ですか?」って国旗どかす党首ですってよ。
どこの国の政党なんですか?



昨日貼ったつもりで忘れてた。
【シム東方】紅魔館生化危機~陸~

凄いよねえ、日本の素人って。
こんなの作っちゃうんだから。

昼休みにちょっとツイッターを覗いたら
JAXAの呟きのリンクを観て泣けてしょうがなった水牛です。

リンク先はJAXAの「はやぶさblog]

関係者からのメッセージ
「はやぶさ」、そうまでして君は。


無事地球へ帰ってきて欲しいがそれはすなわち
「はやぶさ」の消滅を意味するんだよなあ。

ボロボロになりながらミッションを続け、マスメディアは
失敗は大きく取り上げるが事の偉大さはスルーして
そして議場仕分けで予算もカット。

そんな状態でも必死に地球を目指し、そして最後は…


そんなわけで今日は「はやぶさ」動画を貼る。

【MAD】とある国家の宇宙科研【ISAS】


探査機はやぶさ 「はやぶさへの手紙」


やっぱりこれははずせない。
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

法さえ守れないんだから

そりゃ法律で決まってないものを守るわけないわな。

首相動静(3月29日)
(略)
 午後5時47分、執務室を出て大ホールへ。同48分から同54分まで、報道各社のインタビュー。「普天間移設問題で一つの政府案を今月中にまとめる考えか」に「今月中でなければならないということは別に法的に決まっているわけではない」。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000000-jij-pol


そう思うんだったら責任とって辞めたらいいじゃん。
「秘書の罪は政治家の罪」なんだからさ。

首相「私という政治家がいなければ勝場君も…」
鳩山由紀夫首相は29日、自身の資金管理団体をめぐる偽装献金事件で、元公設第1秘書の勝場啓二被告が政治資金規正法違反の罪で禁固2年を求刑されたことについて「私という政治家がいなければ、勝場君もこのようなことを犯さないですんだ。その責任の重さをかみしめながら、今置かれている立場で、国民のために使命を果たしていきたい」と述べた。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000602-san-pol


鳩山と言う政治家がいなかったら(鳩の祖父も含む)
日本国民は幸せだったろうに。


高校無償化の弊害。
成立まじかになってやっとメディアも問題点を指摘し始めたようだ。
無償化なんて言うから「子どもの為になる」なんて騙される人がでるんだよ。
無償化ではなく税金化なだけなのに。

高校無償化は負担増 フリースクールや定時制の親ら訴え
鳩山政権の目玉施策「高校無償化」は月内にも法案が成立する。しかし、不登校の生徒らが通うフリースクールには適用されず、授業料が安い定時制や特別支援学校なども恩恵が乏しい。無償化の財源として税の優遇措置が縮小されたため、逆に税負担の方が重くなるケースが多くなりそうだ。学びを幅広く支援するための制度が、逆に困難の中で勉強している生徒の家庭に負担を強いる形になっている。

 無償化の財源で縮小されるのは、16~18歳の子どもがいる世帯の「特定扶養控除」。所得税は2011年1月分、住民税は12年6月分から変更される。文部科学省の試算では、サラリーマンの夫と専業主婦、子ども1人の3人世帯の場合、年収250万円なら2万4500円、年収2500万円なら11万2千円の増税になるという。

 制度導入で家計が最も打撃を受けるのが、高校に通わない16~18歳の子どもを扶養する世帯だ。全国で年間6万6千人が高校を中退する(08年度)中、無償化の支援がないのに税負担だけが増える。

 法令上、学校とみなされないフリースクールに子どもが通う家庭にも支援はない。今年16歳になる長男がフリースクールに通う東京都の母親(47)は「税金だけが増えるなんて。すべての子どもに教育を受ける機会を、という理念だったのでは」と嘆く。

 小学校の時にいじめで不登校になり、以来、フリースクールに通う。月謝は4万5千円。その支援はないまま、納税額だけが年3万円程度増えそうだ。「今でも月謝が払えずやめていく生徒がいる。私たちも苦しい」「一般の学校以外で教育を受ける子どもが増えている実情を知ってほしい」

 公立の定時制や通信制、特別支援学校に通っている全国約25万人の世帯も負担増が多くなりそうだ。もともと安い授業料が無料になっても、差し引きで税負担の増加の方が多くなるためだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY201003280332.html




鳩山総理は演説をしなかったようです

中身がなかったからだいたいあってる。
